2012年05月22日Tue

6年69日 裏庭のロックガーデン

裏庭もだんだんと庭らしくなりました。

裏庭のロックガーデン土留めの枡の目を活かし、建築業が本職の師匠に升目2個を作っていただき、それをお手本に13個合計15個のロックガーデンが出来上がり、我ながら上出来とにんまりです。

が、少々気合いを入れて10日間ぐらいかかりましたが昔の人の開墾を思い出し、先人の知恵の確かさを感じました。
何故開墾??だって笹の根っこも40センチぐらい掘り込まないと抜けません。

鍬を入れて、鎌を笹にぐさりとつきたて、思いっきり切り取るのですが引っ張る力も半端ではありません。
おかげで指の節々までぱんぱんに腫れてしわもなくつやつやしています。 少々痛い。


ヤーコンや他の御芋類は今のところ大丈夫、しかしメロンは跡形もありません、おどろきましたねえ、つまり虫に食べられ跡形もなく、1苗525円、2個も。
そのメロンの名前は、1株に10個以上成りコロコロできるので 「ころメロ」、サカタのタネの園芸場までわざわざ求めに。。。。しかし、もう時期が遅く売っていません、ぐ・や・し・い。

ジャガイモ、スイカ、ホウレンソウ、トマト、ピーマン、なす、トウモロコシ、枝豆、結構目は出ていますがさて、収穫の程は乞うご期待です。
posted by ほがらかさん at 21:02 | Comment(0) | .園芸 園芸作業

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。