2012年06月05日Tue

6年83日 舞岡リサーチパーク散策

涼しい早朝、2時間コースを歩き、気になっていた場所に。

平成1年〜25年までの間に戸塚〜大船までを環状線として都市計画道路3・3・17号線が走る予定、その終点地帯を散策。
この道は約25年かかって一本の道路が貫通するのですねえ、大船と言えば住所は鎌倉市です。

舞岡地域は今まで開発されていなかったのでしょうねえ、ちょっと不便だったのが横浜市営地下鉄ブルーラインが出来上がると地域も一緒に開発、横浜市立大学も誘致されたリサーチパーク、 自然の宝庫舞岡公園、 3・3・17号線の(呼び名)終点地点、この地域に住みながら知らないことが多すぎました。

リサーチパークは横浜市の大型開発地域で大学、大企業が入る予定の区画もバブルと共に起業も資金難で計画倒れ、今は大学と、上場企業一社のみ残りは草畑となったり、農家の人たちの山の上の畑に早変わり、軽トラックが無人の野菜販売所として止まっています。
リサーチパークに行きつくまでのきれいな遊歩道も今は草ぼうぼうでもったいない。 

横浜市の財政にも影響するので早く売れて欲しいですねえ、そうすれば地域も活性するのに・・・・・本当に残念。

この開発にどれ位税金が投入されたのかと思うとバブル時代は思考力も鈍ってしまうのねえ。 
この辺りは手つかずの盆地、農業や山林で開発には程遠い存在だったのかも。 その時の流れで計画道路が来年やっと出来上がりそうです、 計画道路一つでも本当に長い年月なのね、 4半世紀ですよ。
好景気はもう望めそうにないものね。 

満開の皐月や松葉ボタンが上を向いている事にパチリ、本来は下に伸びるのではなかったかしら??
posted by ほがらかさん at 13:18 | Comment(0) | .術後観察 術後6年(2012年)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。