2012年07月31日Tue

6年139日 初めての回転ずし

オランダからのお客様に初めての回転ずしを・・・・

オランダでも食べたこと無いと言うお寿司、 近くの回転ずし・・お子ちゃまの大好きな 「かっぱ寿司」 へ家族で。
実はおどろきました、 ここのメニューはタッチパネルなのですが なんと!!4か国語で寿司が掲示されているのねえ。

勝手にオーダーできるように英語で書いてある。種類が解らないと安心して食べないかしら??と心配したのですがもう驚きです。 説明の必要もなく絵で解釈、味は長男が説明、面白そうにおっかなそうにゆっくりと上手に箸を使うことには驚きです。
オランダで随分練習したそうですが箸で食べ物を小さくすることは苦手なようです。

イカや、タコ チュウインガムのようだとか、ハマチやサケは好きなようで、特に茶碗蒸しがお気に入りのようでした。
早速私に作り方を知っているか??と聞くのでもちろん!!お母さんだもの・・作ってあげなくっちゃ。
納豆も食べたので、あららと思いましたが半分でギヴです、やっぱり食べるのは大変、典型的な日本の食べ物と思いましたが今や世界中で売られているし、発酵食品も各国にあるし外国人だから等と侮れないわねえ。

お稲荷さんを中身を確認しながら食べていたら孫娘が大丈夫よって、日本語が解らないはずなのにうんうんとうなずいて食べました。 甘いのもお気に入りです。 
お稲荷さんの原料は何か??と尋ねられ今回はすべて長男が仕切り??うまく説明、支払はすべてこちらで^^^^す。
posted by ほがらかさん at 20:46 | Comment(0) | .暮らし ホストファミリー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。