2012年08月05日Sun

6年144日 居候のオランダくん

居候のオランダくん、

とてもスマートです(頭)、長女とネットで中古の自転車を一日かけて探していましたが昨日の夜は小田急鶴間駅近くで、それを買ってなんとわが家まで自転車で夜中に帰宅です。

ま^^^驚き、桃の木、山椒の木、きっとオランダで自転車の探し方、または通勤道路を検索してきたのでしょう
自転車に必要な部品は持参していたし、これから少し通勤時間が早まるかも・・・・
でもねえ、ほがらかさんとしてはお預かりしているお子さんの命ですから願わくば乗ってもらいたくない、でも今の若者は自転車は自由自在に乗りこなすものねえ。
にわか信者で申し訳ないけど絶対に事故が起こらない様に神様にお祈りしましょう。

オランダでは20km〜30km、何処に行くにも自転車だそうです。 日本と交通事情も違うし、法規も違うし、何しろ日本語はまったくわかりません。 教師陣は全員が外国人らしく問題ないのですが街中ではどれぐらい理解できるか心配です。

会社でもいろんな日本の文化や歴史、ことわざを習っているようですが昨日は 「本音と建前」 の文化を勉強したとかで晩御飯の時はその意味を深く掘り下げてデイスカション、良く理解しているようで さっそく私に 本音と建前の実践、年齢を取り上げ建前で解答・・・・でも本音だと言ってくれましたが理解が早い??

大学の専攻は演劇関係ですがインターンシップに日本を選ぶだけに、きっと何事にも興味津々なのでしょう。 毎日4,5時間はレポートを書いているし、いろいろ質問しますが25歳の理解力は素晴らしい。

卒業後の方針を聞くと教師をしながら音楽関係や演劇関係、いわゆる芸術方面に進みたいらしい。
posted by ほがらかさん at 10:58 | Comment(2) | .暮らし ホストファミリー

この記事へのコメント
居候のオランダ君と話が合いますか?我が家には、大学院に行っている息子がいるのですが嫌ですよ。火星人みたいで、何言ってるのか解りません。うんざりします。長い時間レポートでしょうか、そんな感じです。今時、あまり大学等の話を聞く機会もなく、早く働けばいいのに、とか思います。
Posted by 夏みかん at 2012年08月05日 12:09
夏みかんさま

ま^^まあ、そんな事言わずに大目に見てあげてください、いずれは博士??必ずや夏みかんさまの良き相談相手となります。
大いに勉強して今後の日本を支えてほしいですねえ。教育は身に付いた財産ですから生涯なくなる心配はありません。

確かに火星人見たいでも宇宙人??もいるのだから・・・・仕方ありませんわ。

今時の若者は何を??と云いますが結構考えているものです。

オランダ君との会話は知らないことを知る会話でとても素直に理解しようとしています。
日本に来てまだ2週間ぐらいですが中古のバイクを買って道も携帯で調べながら自宅まで戻り、ちょっと道に迷ったが元の道に戻りそこから考えたと云います。 自宅に到着は夜12時前でした。

日本の文化に溶け込もうと気になることは必ず質問するし、インターネットで随分調べていますねえ。
PCでも携帯でも自由自在に操りアットの間に目的を見つけるには驚きです。何処の世界もITの時代ですね。

ご子息に一言、ご両親さまに感謝し、勉学に励まれるようエールを送りま^^^^す。
Posted by ほがらか at 2012年08月05日 15:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。