2006年12月11日Mon

術後272日 多関節手術成功

今日はとても嬉しいことがありました。
ブログのお仲間ふーさまのお母様が術後3日目ですが、痛みを感じずに手術も無事成功し、るんるんで歩かれているそうです。
膝関節を手術し、また股関節を手術でたいへんかなーと案じていましたが本当に良かったです。
皆様が少しでも楽になれれば我ながら幸せを感じます。
文面はふーさまのコメントにつけてありますのでよろしければご訪問ください。

隣りの亜美ちゃん
ふーさまのお母様にアドバイスを頂きいつもながら本当に有難うございます。
風邪は大丈夫ですか?? でも病院だから先生おかかえだものねー安心だわ・・
でも不用心は禁物ですよ
ふーさま 亜美ちゃんのコメントです::

ほがらかさん
ご無沙汰していますが、お元気なようで何よりです。
私は先月は風邪が長引き薬付けの日々でしたが、やっと元気回復しました。

さて、ふーちゃんさんのお母様の手術も無事に終わられたとの事。良かったです。
書き込みをしたつもりだったのですが、上手くできてなかったようで、すみません。
遅くなってしまって、何だかタイムリーではありませんが…

変形性関節症の患者さんで一関節だけでなく、多関節(例えば膝と股関節など)手術をされる方も、大勢ではありませんがいらっしゃいます。確かに膝関節より股関節の手術をされると術後しばらくの間は、人工関節の脱臼を防ぐために、取れる姿勢が限られてしまうのでしばらくの間は大変かもしれません(術後初期は特に)。

しかし、時期が経つとそれも解消されるため、動作もしやすくなると思います。また、痛みも手術の痛みが取れれば、以前の様な立ったり、歩いたりする時の痛みも解消されると思いますので、ほがらかさんなど皆さんがおっしゃられる様な日々がやってくると思います。

後はその方の年齢、体力、筋力などにより多少の差はあるかと思います。入院中のリハビリで回復する所も勿論あると思いますが、筋力、体力の回復にはやはり時間も必要ですので、現在の様な入院期間中だけではフルリカバリーは難しいかもしれません。ですので、退院されてからも少しずつ継続していただけるといいかもしれません。

いつものように一般論で申し訳ありません。ふーちゃんさんのお母様がまたお元気に退院されることをお祈りしております。
お正月はご自宅で過ごせますかね〜。

ではでは。風邪が流行ってますので
ご自愛下さいね。

元気になった隣の亜美でした。
posted by ほがらかさん at 20:41 | Comment(8) | .術後観察 術後0年(2006年)

この記事へのコメント
こんにちわ、               12月11日のブログは、今度手術する私にとってはとても参考になりました       術後はどんなものなのか、足の痛みが無いという事がどんなものなもかわからない     8年の間にもう忘れました、痛みのない生活なんか!!自由に動ける幸せ!実感したいです!それには手術を乗り切らないと、終わった方を尊敬します。               1月18日の貯血までには貧血治して頑張るぞ!!!                 
   やっこ
Posted by やっこ at 2006年12月12日 15:35
隣の亜美さん、

 お忙しくまた、風邪をひいていらっしゃったのに、たくさんアドバイスをありがとうございました。

 個人差もあるでしょうが、母が回復したら、色々な場所の手術が必要でも痛みのない生活がかなえられるかもしれない、ということが、ほかの方たちの励ましになるかもしれないと思います。

 やっこさんも貧血を治してがんばってくださいね!

 では、またご報告します。お忙しいでしょうがお体にはお気をつけ下さいね。
Posted by ふーちゃん at 2006年12月13日 14:08
ふーさまへ                  お母様に負けない様に私も貧血治療に、筋トレに頑張ります。 有り難う。               やっこ              
Posted by やっこ at 2006年12月14日 23:38
やっこさん

皆様からの励ましうれしいですよね
どうかがんばってねーーーー

私もちょっと減量に気合を入れてやり直さなくてはしっかりと心に誓って??います

ほがらか
Posted by ほがら at 2006年12月15日 08:22
ほがらかさま:                 嬉しい限りです、お顔も知らないのに感動しています、 内科に行ってショック、超ショック、ななんと!!体重が増えていました、何にも食べていない(??)のに不思議です、いままで食べ込んでる分がちょっとづつ小出ししてる?  どうしよう、またいちからやり直しかいな!!  内科の先生もビックリ、  こんな状況です。  やっこ 
Posted by やっこ at 2006年12月15日 10:27
寒天を先ずお豆腐の入っているパック状態で出来上がったのを食べていますか
それを食べてもカロリーは7カロリーですよ

例えば2パック食べても14カロリーです
おなかははちきれんばかりに満腹になります
それから野菜を食べてください

ほがらか
Posted by ほ at 2006年12月15日 20:52
ほがらかさんへ  私は自分自身に甘えていました、体重なんか落とそうと思えばカンタンだと!まだ日があるじゃんと、でもそうじゃなかった、自分に厳しく、自分のためだ、私頑張ります、寒天の豆腐探して食べます、貧血とダイエット忙しいわ!  この頃寒くなったので両方とも足痛いです、辛い。  やっこ
Posted by やっこ at 2006年12月16日 10:33
そうですか??

やる気になったところでメニューの簡単で超嬉しいのが冷奴と刺身です。

これを食べているとかなり痩せますよ
でも食べる量も減らしてくださいね
一時は800カロリーで一日過ごしました。
でも必ず食べるので体調はすこぶる良しです。


ではまた 減量たのしみです

ほがらか
Posted by ほ at 2006年12月16日 21:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。