2007年03月18日Sun

障害手帳と窓口負担

まー寒いこと本当に列島震え上がりそうです。風も強いので体感温度はなおさらです。
昨日のTV番組の中では南極の方が暖かーーい、やれ暑、やれ寒が嫌いな私は本当にコタツで丸くなっています。

早朝温泉ではないけど近場に温泉を見つけ運動を再開です。
やはり運動は欠かせないようですね、股関節も痛かった節々も少し良いみたいです。
それに温まることも絶対にいいですね。

先日一年検診で思い出したことが有りました。
障害手帳(3級以上)があれば、申請すると65歳から老人保健医療制度での診察が受けられ、窓口での支払いが1割負担で良いそうです。
本来の支払いは70歳からが1割らしいけれど・・・ ちょっと嬉しいですね
posted by ほがらかさん at 09:39 | Comment(1) | 障害福祉制度・サポート

この記事へのコメント
はじめまして!昨年の11月1日に、稲葉先生&雪澤先生に、左右両方の手術を受けました。
両方手術をしたので、障害者手帳の3級を取得致しました。
健康保険の一割負担の件ですが、私の住んでいる神奈川県某市役所に問い合わせたのですが、一割負担は2級以上の方が、無条件で助成されるそうです。三級保持者の方は、IQの基準がクリアできないとダメと言われました。
Posted by 高塚久美子 at 2012年03月15日 15:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。