2013年06月11日Tue

7年89日 腰痛と右足背中あたりの激痛

今日の腰痛と右足の背中あたりの激痛に驚異の痛さ。

継続して激痛が走る右足の痛さ、「あ、痛た!!」 突拍子の無い声を上げ、我慢しています。
原因が解りませんが、軸足の右がこんな痛さは初めて・・・・・股関節に何か異常が起きたかと心配です。
ロキソニンテープも錠剤も6時間おきに利用しました。 少しは薬の効用があったのか多少起き上がるときの痛さが和らぎホッと一息です。

ほんとうに杖を手放すことは不利と思ったですねえ、バラ色のルンルンが殆どなのに、時として神様は鞭を与えてくれます。

スポーツセンター通いは、どう考えても水中ウオーキングと泳ぎがメーンなのに・・・・・・今までの運動不足に身体が警鐘鳴らしているのかも。
お魚状態で自由に身体は楽に動けるが、肩まで水に浸かり大手を振ると身体や足にはよろけるほどの水圧が掛ります。
それを快いと勘違いをしているのか・・・定かではありませんが今月26日の半年定期検査で稲葉先生にじっくりお尋ねしよう。

今の状態は椅子に腰かけるより、立っている方が楽です。  
でも、一日、棒みたいに突っ立ている訳には参りませんものねえ、どなたか良い方法教えてくださ^^^い、 痛くて涙で^^^^^す。
posted by ほがらかさん at 08:17 | Comment(12) | .術後観察 術後7年(2013年)

この記事へのコメント
ほがらか様
大丈夫ですか?
足や背中がとても痛そうですが。。

私も、今腰が痛くて、痺れているので先週病院でレントゲンを撮ってきました。
ひょっとしたらヘルニアかな?なんて思い心配で
背中の骨には異常がなくほっとしましたが、背骨がかなり反っていて、そのせいで腰が痛いのではないかと言われました。
股関節の影響もあるそうですが。。

今は近くに病院のリハビリセンターで週3日筋トレに励んでいますが、相変わらず腰が痛いです。


ほがらかさんの立っている方が楽という感じが、とても良くわかります。

何か、ほがらかさんが楽になるような事が言えれば良いと思ってご連絡しましたが、何も参考にならなくてすみません。

ただ少しでも、ほがらかさんの痛みが早く良くなるように祈ってます。

お大事に。

Posted by 野ばら at 2013年06月11日 21:47
野ばらさま

ありがとうございます、 ロキソニンが良く効いたのか少しずつ痛みは和らいで済ます。

今日は実際にどこが痛いのか自分なりにコメントすると椅子に腰かけた状態で下から3,4番目の背骨の右側とやっぱり股関節が痛いと思います。
4,5歩歩いては右足に激痛が走っていましたが、今はそろりのしんざえもん的な歩き方ができるようになりました。

人間は先ず歩くことが基本を、本当に実感しています。
てっきり人工股関節が壊れはじめたのか(素人診断)危険を感じましたわ。

一番楽なのはベッドで上を向いて寝ていることで怠け癖が付きそうです。
後、2,3日様子を見て痛みが引かない場合には予約なしで外来にお世話になります。
Posted by ほがらか at 2013年06月12日 05:28
ほがらか様

肩こりは、ありませんか?以前、聞いたのですが、肩が凝ると背中が痛くなり、もっと凝ると腰まで痛くなると。
Posted by 夏みかん at 2013年06月12日 20:05
夏みかん様

ご心配頂きありがとうございます。
肩こりはあまりありません、けれども今日は肩まで水につかって体を伸ばしたところ、やっぱり肩と腰はどうも痛い、つながっているのですね。

スイムのインストラクターにこの痛さを訪ねたところ、運動は取り合えず、一度には3時間までが理想だとか、休憩をしながらスチームバスなどで体をリラックスさせて下さいとのこと、それからウオーキングでそり戻しと云う後ろ向きで水中を歩きのがとても良いらしい、手も水中で押し出すようにして背中を丸くするのがコツらしいです。

次回のウオーキングはこの方法で痛みが取れれば嬉しいです。
Posted by ほがらか at 2013年06月12日 21:20
手術が終わり3日目、ほがらかさんを開けばおみ足激痛と。畑仕事も負担なのかしら、どうぞ何事も無く快復されますように。
私の手術、頼れる麻酔科医に恵まれ不安払拭してくださり安心して手術台にのぼれました。お時間あります時空メール送って頂ければ幸いです。このパソコンにアドレスをいれるのを忘れました。
Posted by riko.n at 2013年06月13日 19:45
2013・4・15日に人工股関節の手術を終えたばかりの 新参者です 突然舞い込んだアクシデントですが前向きに受け止めましょう と頑張っています。 ほがらかさんに出会えましたことが何よりの励みです 痛さに耐えながらの水中ウオークなんですね。頭が下がります。どうぞお仲間の末席に入れていただけましたら幸せです。
 80歳と6か月 ライラック満開の札幌より。
posted by 陽気な洋さんat2013.06.13. 19:50
Posted by 陽気な洋さん at 2013年06月13日 19:52
RIKOさん、

終わりましたねえ、心配だった麻酔もうまく行き、良かったですね。 これで安心してお見舞いに行けますわ、週末を予定しています、お菓子とともに口角運動??お、と、っと、やっぱり病室ではいくら痛みを感じないとしても模範的な患者さんであって欲しいと思いますので・・・・

お元気な姿にお目に掛かれることすごく楽しみにしています。
Posted by ほがらか at 2013年06月13日 20:58
陽気な洋さま

はじめましてこちらこそはるばる北の果て北海道からご連絡を頂き恐縮です。

2か月前に人工股関節になさったとか・・・人生を前向きに考えられることは素晴らしいことですね、まだまだ私などは若輩者です・・・末席などと云わないで上座にどうぞ。

ライラックやラベンダーが咲き誇る北海道は今の日本で一番四季がはっきりしている素敵な街と聞いています。

術後の予後などは如何ですか??痛みなどはございませんか??
折角新品のぴんぴんのおみ足に生まれ変わったのですからますますの御活躍を楽しみにしています。

良いニュースなどありましたらまたお聞かせくださいませ。


Posted by ほがらか at 2013年06月13日 21:06
こんにちわ。
おひさしぶりです。
といっても毎回必ずほがらかさんのブログはみてますよ。

お体少しは楽になりましたか?

私の足も右6年左5年になりました。
調子が良いのであまりいたわらなかったけれど、ほがらかさんのブログ読んで術足もだけど他の所も大事にしなければダメだと思いました。

でも、本当に手術してよかったわ〜〜〜〜〜〜。

ほがらかさん、いつまでも元気でいましょうね。
ずうっとブログ見るからね。
Posted by やっこ at 2013年06月14日 10:47
ほがらかさん
腰と足の激痛おさっしします。

私なりに思うこと書きます。
プールでの運動は陸の上とまた違った筋肉を使うと思います。水の中で立っているだけでも、使います。動いていても体は冷えます。初めのうちは、短い時間で水慣れで十分だと思います。
水の中で前進で歩くと水の抵抗もあってどうしても、反り腰になって腰に負担が掛かります。
それを防ぐため腹筋をしめて歩く。
時々は後ろ歩きも良いと思います。今どの筋肉を使っているか意識すると、効果がより上がるらしい。痛みは筋肉疲労のような気がします。やりすぎるとかえって逆効果になってしまいます。

食事をする時はプールから上がって十分体を温めてからのほうが良いらしいです。
専門家ではないので、ながしよみでかまいません。私の通ってるプールには人工股関節を入れた80歳半ばの女性が元気に泳いでいられて皆の目標です。

ほがらかさんの痛みが早く良くなると良いですね。

Posted by アップル at 2013年06月14日 21:13
やっこさん

本当にお久しぶりですねえ、もうそんな年数がたったのですねえ。

確かに痛みは人工股関節にしたら確実に無くなり歩けることが出来ていますものねえ、一度壊れたものは手術以外には治らないことを実感しています。

が、今は泣きの涙でスポーツセンター通い、少しずつ良くなっているとは思うのですが早く先生に診てもらいたい。

人工股関節に異常がなければ本当に嬉しのです・・・ちょっと心配です。


Posted by ほがらか at 2013年06月15日 03:55
アップルさん

今日は!!
いろいろおしえていただきありがとうございます。
本当に時々足が痛くて痺れる位、手術以前の痛さより重いような感じです。
泣き言は無い主義ですが今回は 「痛^^い」。
この右半身なんとかして!!!

プールもここで止めたらあとは続かないかもと思いながら調子をみてゆっくりと体を水圧にまかせるように歩いています。

プールのインストラクターが 「ほがらかさん、顔をつけて泳いでくださいね、そり返りになり腰を痛めますよ・・・」
実は私は顔を水につけて泳ぐのは気持ちが悪くて、潜ることも気持ちが悪かったのですが昨日から練習して何とか顔をつけて潜ることもできました。
まだ息継ぎがうまくなくて溺れ??そうになりますがプールの中は浅いので助かっています。
体も水平に浮いて泳ぐ事が楽でした。

67年間もこんな簡単なことできなかったのですねえ。水に顔をつけるのが気持ち悪いだけで知らなかったとは云え、良く泳げたものです。

後ろ歩きをしているとすぐ後ろの方が猛烈な勢いで追っかけてくるのでおちおち歩いていられません・ 何でそんなに速いの??と不思議に思いましたらその方の出立は、なんと!!水中靴、おまけに大きな手袋、驚きました。

いやああ^^、そこまでして歩くとは恐れ入りました。

まだ休憩を取る余裕もなく必死でした。
少しでも水の中でと思っていたのが息み過ぎ、しばらくはユックリズムで乗り切りたい。

新三者は周りの様子を見てみましょう。
アップルさんもおみ足どうぞお大事にね。
Posted by ほがらか at 2013年06月15日 04:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。