2013年06月27日Thu

7年105日 7年半検診

六か月定期検診はすべてにOK.

骨密度は今回もまたUP,「良いですねえ」 の言葉は大変うれしいのですが・・・・・細胞改造の話をして、今月2週目からの激痛の明かし、そのための痛さは半端でははなく人工股関節が壊れ始めたのかしらと心配したこと、等々どれも体に異常は無し、通常使っていない筋肉の運動のせいでしょうと診断。

稲葉先生曰く、運動よりもほかの方法があるのでは??って、その言葉の意味は充分に理解できました。 ・・・・つまり、食べない事の意味ですよね??  次回はクリスマス・・・・初志貫徹、希望のサンタがやってきますように!!!
痛みが出たら休憩などしてバランスよく体を動かすこと、これが解決方法との事、心配は吹っ切れました。

リハビリ室の亜美ちゃんにも現状を訴え、痛みの原因を探って頂くつもりが、まったくDR・稲葉と同じ意見、脱臼なんて先生に限って 「無い無い」 一笑に伏されてしまいました。 其れよりお腹・・腸腰筋を鍛える事、食事方法に注意を受けました。

確かに運動よりも食べる量の問題、カロリーを消化できなければ増量の一途・・・・くわばらくわばらです。
肩甲骨を寄せて姿勢を良くすることも大事とか・・・いつもペンギンのように肩甲骨をくっつけて歩くわけにはいかないものね。 

でもね、しゃんと背筋を伸ばし顎を引いて踵から着地、爪先で蹴るようにすれば本当に気持ち良^^^^く歩けて身体が楽です。
posted by ほがらかさん at 08:13 | Comment(6) | 定期検診

この記事へのコメント
私もダイエット中です。夜トマトダイエットですが、なかなかそれほどのトマト食べられませんが、ミニトマト(5個以上)とジュース(カン1〜2本)ですが、1週間ほど続けてます。私の場合キャベツダイエットより効果があるみたいで、2キロは減ってます。キャベツも利くのですが刻むのが大変です。

後、交流広場で、重りをつけたリハビリされている方がいらしたので、1キロの重りをつけて体操をしたら横の足上げが大変になってました。
Posted by 夏みかん at 2013年06月27日 16:48
夏みかん様

2キロのげんりょうすばらしいですねえ、なかなか減量はたやすいものではありませんわ。


足への負担、錘ってやっぱり重いわねえ。
水中の水圧考えてもそうです。

キャベツをきざむのが面倒ならばそのまま一枚ずつ、ピーターラビットのように手に持って端からかじるのも楽しいわ、次回試してみます。
おいしいかも・・・・
Posted by ほがらか at 2013年06月27日 19:59
mihoです。お久しぶりです。

うらやましい会話ですねえ。
痩せるためにはただただ余分に食べなければいいだけなのに(!!)どうして世の中大騒ぎをするのかほんとに不思議でなりません。

太りたくても太れない人がいるんですよ〜。
胃も腸も健全なのにどこかに問題があるらしく、何をどう食べてもだめ。こういう人を太らせるのは医者もお手上げらしいですよ。
うらやましいなんて夢にもおっしゃらないで下さいね。
痩せていると余裕がないためにちょっとおなかを壊しても風邪をひいてもたちまちダウン。そして1キロ痩せたら元に戻るまで大変。
食べると太る、というのはきわめて自然で健康な証拠ですよ〜。
うらやましい!!
Posted by miho at 2013年06月28日 13:39
mihoさん

本当にお久しぶりです、お元気すよね??
お代官様屋敷の見学予定がまだですよ^^^^
近いうちにお誘いお願いいたしま^^^す。

あの細い体のmihoさんがウオーキングでもどこまでも大丈夫だからと淡々と歩かれる姿とても懐かしいです。

太りたくても太れない!!不思議な世界です。
最近ジム通いでわかりましたが細い方は本当に洋服を着せて運動をさせてあげたいと思うウーマンも一人いらっしゃいます。

言葉は交わしたことはありませんが背も高く両腕、両足、それは細い、近くで並ぶと私は実に3倍??はあろうかと・・・・・しかし体力の持続は素晴らしい、端から見ても驚くほどきびきびした態度、何処の筋肉を使うとこの細胞ができるのか勉強させてもらっています。

近いうちにお目に掛かりましょう、メールにて詳細をお知らせいたします。


Posted by ほがらか at 2013年06月29日 09:04
ほがらかさん、mihoさん

ダイエットのお話ですが、私の場合は、パートの帰りによるコンビニの菓子パンのカロリーが、1,000カロリーもあるのが、あやしいので止めて、おにぎりを持っていこうと思います。牛丼の大盛りで850カロリーだそうです。

お腹ぽっこりは、内転筋の衰えが原因みたいで、これは、椅子に座って、太ももと膝と、かかとをくっつくように座ると鍛えられるそうです。
Posted by 夏みかん at 2013年06月30日 11:37
夏みかんさま

お菓子や菓子パンは本当にカロリーが高い、例えばメロンパン、ちょっと大きいのを全部食べるとカロリーは約600キロもあるそうです、ひょえ^^^^。

コンビニは私はほとんど行きませんがレジの近辺には手を伸ばしたくなるような食べ物がおいてありますもの。

私も見習ってお腹ポッコリが少しでもぺっこり?になるようにお行儀よく足をつけて座って見ます。
Posted by ほがらか at 2013年07月01日 05:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。