2013年09月26日Thu

7年196日 嬉しいこと3題

9月初めの収穫後、パッションフルーツの花が4輪また咲きました。2日前に咲いた左端の1輪は人工授粉で結実しています。

朝9時過ぎ一斉に咲いたパッションフルーツの花。2日前に咲いた左端の花は人工授粉で結実している 9月初に収穫したパッションフルーツ

これで実が付いたら嬉しい、あの香り豊かな本当に美味しい果物が食べることが出来れば超う・れ・し・い。

3色植えのハイビスカス from 陽海さん。盗まれないように今度は門扉の中にハイビスカスの花泥棒に合った話をお仲間の陽海さんにしたところ、昨日大きな鉢が届きました。
それも3色植えで散財させてしまいましたわ、今度は盗まれないように門扉の中に置いています。
とっても嬉しい、つぼみが早く咲いてくれるともう一度ハワイ???

秋の収穫、柿、ちょっと早すぎたかな秋の収穫、柿が取れましたが・・・・知らないでこれぐらいで良いかな^と思って手を伸ばしてやっとの思いで高い枝から取ったのですが、どうも早すぎたらしい。

まだ青い、お隣りさんが青くても甘いよって聞きましたので・・・・でも、ちょっと早すぎたかな^^^、少し置いておきましょう。

みかんも形が良く大きな実を付けましたが何時収穫かしら?青くても甘いミカンもあるし、やっぱり黄色になるまで待つのかな。

「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」 2年前に法隆寺の御坊様に、この由来を聴きましたが「特に意味は無いのです」 って。   ??どう言うこと??
posted by ほがらかさん at 12:30 | Comment(4) | .園芸 四季の花

この記事へのコメント
いつもの習慣でベッドの中でブログを見ています。鉢植え青々していてこれじゃあ観葉植物みたいですねぇ。
きっといつかは花開くでしょうから気長に待ってやって下さい。

我が家では海君と空君が花をムシャムシャ食べてしまうので、切り花さえ無い殺風景なお家です。
近頃はお花屋さんにも行かなくなってしまいました。
ほがらかさんのおかげで、久し振り花達に心トキメク時間を過ごしました。

猫達はこの頃では辛いであろう唐辛子の葉っぱを食べています。流石に真っ赤な実は食べないけど、葉っぱは辛くないのでしょうかね。
Posted by 陽海 at 2013年09月28日 00:16
ハイビスカス良かったですねぇ
パッションF初めて見ました。
ほがらかハワイアンビリッジですね♪
フラダンスは足腰に負担で、私達にはムリなのかしら。
柿もビリッジではパーシモンでしょうかー。




Posted by Riko N at 2013年09月28日 01:33
陽海さん

ベッドの中でブログを見てくださっているなんて・・・私ならすぐすやすやと寝てしまいますわ。しかし、陽くん海くん葉っぱを食べるんですねえ、でも猫草ってありますものねえ、それを食べて自分の体調を管理しているのでしょうね。
ひよっとすると私達人間が野菜を食べるのと同じかもねえ、ビタミンC補給かしら???

ハイビスカスの赤がつぼみを持ちましたので楽しみです。
咲いたらアップしま^^^す。
Posted by ほがらか at 2013年09月28日 02:06
RIKOさん

パッションフルーツは日本語では 「時計草」 って名前が書いてありました。
え?うう^^ん 何でそんな名前?・と思うのですが蔓が時計回りに巻いていくからかしら??
不思議な花です。知識が無いので教えて!!
でも果実は超美味しいし、香りも最高です。
台湾ではお腹を壊すぐらい食べる予定です。

柿はわがビレッジでも「persimmon」で^^^す。
Posted by ほがらか at 2013年09月28日 02:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。