2007年04月05日Thu

1年22日 北海道旅行・旭川

昨日まで3日間北海道を旅してきました。
いやー、北海道はでっかいどう???これって随分前のテレビコマーシャルでしたが本当に大きいです。  
九州本土の2倍の面積で、行けども行けども雪、雪、山々や野は全部雪、初めての経験で『アーすごい雪ねーー』 驚いていましたら地元の方が今年は30年ぶりに雪が少ないそうです。 ちょっと曇ってくると直ぐに雪か霙です。

函館のきらめくネオンの山からの夜景にうっとりしました。でも寒い。
洞爺湖、昭和新山、有珠山、定山渓、旭山動物園、この動物園は今もっとも人気があるようでまた内部も最新スタイルで機会があればもう一度行きたいですね。

特にチンパンジーがお利口で驚きです、何頭かの中で1頭が寝るときにちゃんとベッドメーキングをするのですよ・・・・・高い場所にたぶん自分用の木の上のベッドなのでしょう
麻袋をもって登っていき麻袋をその上に敷き寝る場所は丸いのですが麻袋は長方形です。そこで彼はふっと考えてベッドの形のように端を折って丸くダーツを入れていました。
お利口ですよね、見ていて『はーあ、やっぱりチンパンジーも学習能力があるのねー』と妙に感心しました。

白熊もテレビで見るように雪の丘から 『ザブーン』 と豪快に飛び込んで見学者を喜ばせていました。 旭山動物達の生活を覗くようによく考えて作って有ります。
posted by ほがらかさん at 22:20 | Comment(0) | .術後観察 術後1年(2007年)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。