2013年11月28日Thu

7年259日 今まで経験したことのない出来事

車に関して今まで経験したことのない今日の出来事!!

何と一度に助手席側のタイヤが2本同時にパンク!!びっくり、驚き、桃の木、山椒の木でした。

探しながら走っていたが目的地が見つからず、きっとこの辺のはずと思い、止めて探すつもりが少しの差がある路肩にのり、スピードを落として走っていたのですが・・・・ン、何か可笑しいかな?? 道行く人がどうも私の車を見ているような気もした、でも何でもなかった、また走り出してすぐ、ガタガタ・・ハンドルが左に取られる、可笑しいぞ、邪魔にならない場所に止めたら既に前輪左タイヤはパンクでぺったんこ状態、ほがらかおじさんにS.O.S 頼みたくても携帯を忘れているし、近所には公衆電話も見当たらず、そのあたりの地図は大体理解しているので 「そうだ、近くにホンダがあるぞ」 気持ちを取り直し10分近く歩いてパンク直しを依頼、お店の車で一緒に車を取りに行く。

最初に買ったアコードはそこのデイラーでした。
営業マンはもう既に退社されていたのは知っていましたが、話をしているうちに何と、その方はその時新入社員でその場所にいたとか・・・・

縁って不思議ですね、実際にお世話になっている自宅の近くのデイラーの工場長さんとは15年間、遠くに出かける時や音がちょっと変??かしらと言っては持ち込むほがらかさんに 「もう少し車の構造を勉強してくださいよ」 って言わんばかりですが心強くも同期で良く知っているとか・・・・引っ越しの為に今のデイラーを紹介され、約23年ホンダに気持ちよく乗っています。

そうそう、タイヤの状態は両方ともバースで使用できず、一本はスペア―タイヤを積んであるので問題は無いけど、もう一本は空気を入れても音がしているそうで10qは危険かも知れないらしい。

急遽親切にも、そのお店に置いてあったスタッドレスタイヤを貸して頂き、乗り方が悪かったのかしらと反省しながらデイラー迄、山から下りてくるほがらかおじさんとも待ち合わせ、おっかなびっくりで運転でした。
何時間も拘束されながら支払いも発生せず本当に恐縮で皆さまに良くして頂き感謝でいっぱいです。

車に詳しい長男からもそろそろタイヤの交換時期だよ、とは言われていたがモデルチェンジしたオデッセーが発売され、我々の車は既に10年近く、12万キロ近く乗っているので買えるべきかどうか悩んでいたのでそのままに。
出来ればこの車にずっと乗っていたい程愛情があり運転もしやすい。

発売されたばかりの新型に乗り、どうも運転席がしっくりこない。 足に馴染めない。

期待したけど実際には私のニーズに合わないことが解り、早々に迷いが吹っ切れ、今の車を何時壊れるか解らないその時まで乗ることに決め、工場長さんお奨めのブリジストン製ミニバン専用のタイヤに履き替えた。 
でもやっぱり同じブリジストン製でもレグノとは乗り心地が違うようで振動は免れないわね^^^^・

パンクして〜歩いてS.O.S、治して貰い〜デイラー迄戻り〜タイヤ履き替迄、合計7時間 車も便利ですが故障した場合は自宅に戻すまでが大変、予期せぬ出来事も起こるものねえ。 あああ^^^精神的に疲れた一日でした。
posted by ほがらかさん at 08:03 | Comment(2) | .術後観察 術後7年(2013年)

この記事へのコメント
あらあら… 精神的にも肉体的にもお疲れの7時間でしたでしょう。
私の車も古いので、具合が悪くなった時交換すべきかどうか迷います。
でも壊れるまで乗る!と腹をくくれば良いのよね... 私まだ腹をくくれません(^^ゞ
走行中のパンクで事故にならず良かった良かった。
Posted by きありぃ at 2013年11月28日 21:05
きありぃさん

ご心配頂有難うございます。 本当にパンクしたらハンドルが曲がることを体験、すごくガタガタッと音もすることも体験、びっくりしました。 本当に後続車が無くてほっとしました。 壊れるまで乗るって決断は早かったですねえ、優柔不断が取り得??みたいな決断力が無かったのが新型オデッセイに乗った瞬間決心しました。

だってものすご^^^く期待していたのに・・・もちろんモデルチェンジだから素晴らしいし2列目など豪華で、重役の椅子のようで体を包み込まれるような感覚、座り心地は最高でした。 でも私が運転するのだから良い椅子の感覚は誰かに運転してもらわない限りは得られない。

これが運転席、助手席ならおそらく買い替えをしたでしょう。 しかし私の足は短い、足が車体迄上がるのに苦労するのは難しいのですわ。

主人は、「つまり身長が短く!!足も短いからアクセルまで届かないんだよねえ^^^^」とか。 解っております、ゆえに愛車に愛情を掛け続けることに。
Posted by ほがらか at 2013年11月29日 05:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
関連コンテンツ