2013年12月13日Fri

7年274日 竜泉寺の湯温泉会(報告)

巷ではボーナス支給も終わり、クリスマス商戦真っ最中、毎日日曜日族には余り関係ないけどね…・

今年3月にオープンした関東最大級の日帰り天然温泉施設 「竜泉寺の湯 横濱鶴ヶ峰店」 で一回目の温泉会。一日暗くなるまで、お仲間さんと4人、食べ物もおいしく、もう満足でした。

竜泉寺の湯 横濱鶴ヶ峰店 館内案内図

RIKOさんの車に便乗、スマートに iPad をカーナビ代わりに駆使して路線を確認、運転しながら上手に使いこなす事にも驚きでした。

色んな岩盤浴、特に岩塩、中でもピンクの岩塩を中心に床から天井、壁までが全て岩塩の部屋、または岩塩が小石のように敷き詰めてある部屋、静かな音楽に快適な湿度、残念ながら大いびきをかきながらぐっすり寝ている人も。 このいびきがうるさいこと、寝ることは難しい。

館内に飾られたクリスマス・ツリー 岩盤浴・アロマリラックスゾーン
お食事処「一休」 お食事処でリラックス

でも、汗が流れるように出るにはとても爽快、今まで行きました施設の中でも一番に位置付けしたい、それにもっとゆっくりしていたい気分で最高でした。

料金も入館料600円、岩盤浴タオル、衣類付500円、両方とも種類も豊富で全部入りきるにはかなりの時間が必要です。
早朝6時から営業で開店から9時までに入ると朝風呂料金500円です。
身体にも、お財布にも、お奨めの日帰り温泉施設でした。 此処に書くのはスペースがありませんがネットで 「竜泉寺の湯」 で検索できます。

横浜ズーラシアの近く、自宅から20分も掛らず、スイスイと上手に破線も変更。
で、我々後ろの席ではぺちゃ、くちゃ、運転に集中しているRIKOさんにはさぞやうるさかったことでしょう。 ごめんなさい。

循環している湯ですが温泉、帰るときには硫黄臭く、やっぱり温泉に入ったのねえ気分がプンプンでした。
posted by ほがらかさん at 10:21 | Comment(13) | .こつこつクラブ 温泉会・その他

この記事へのコメント
本当に楽しい1日でした。まだ知り合って間もないのに、素敵なみなさんとも心を許せ楽しい時間を過ごせ、不思議なご縁に感謝の気持ちばかりです。そしてこんなに心強い事はありません。
まだまだ術後の痛みも出ますのでお仲間がいなければグズグズ暗い気持ちになっていたと思います。
でもせっかくあんなに汗が出たのに、みんなで沢山食べてしまいましたねえ。また次回が楽しみです。
Posted by RikoN at 2013年12月13日 21:09
昨日は楽しくまったりと過ごさせていただき、誠にありがとうございました!

早朝(お手製朝ごはん付き)からトゥインクルタイムまで♪、まるで一泊旅行のような一日でございまして、大満足でございました!

RIKOさんに送っていただき(RIKOさんありがとうございました!)、ほがらか邸から我が家まで車で20分程度なことも判明〜、今後ともどうぞよろしくでございますー。
Posted by まりりん☆ at 2013年12月13日 22:31
RIKOさん

昨日はお世話になり本当にありがとうございました。
だって、素敵な車での送迎付き感激でした。

また iPad を見ながらすいすい運転、これにも驚きましたわ。
私はいまだにナビは見るだけ、あまり使いこなせていません。音声で確認できるので「ここに行きたい」 と云えば 「がってん、了解」 みたいに、確実に運んでくれますので頼りきりです。

でも音声を認識しないで、とんでもない日本のどこかを表示してくれる時もあり、あわてますが。

また温まりに行きましょう。
Posted by ほがらか at 2013年12月14日 02:47
マリリ^^^ンさん、

楽しかったですねえ、RIKOさんの送迎付きにとても感謝でした。

我が家からマリリンさんのご自宅までは20分ぐらいなのですねえ、次回は私が送迎しましょう。

次回はお手製朝ごはん大会でも催しましょう、
和食で体に良いものを・・・・粗食に耐える胃袋を期待しています。

また温まりに行きましょう。
Posted by ほがらか at 2013年12月14日 02:51
こんにちは

温泉、いいですね〜
みなさん、お近くなんですね。
お仲間が近くにいてくれるのは心強いですね。


こちらは昨日から降り出した雪で、今日は大雪です。
雪かたし、車の雪おろしをしないと、買物にも行けません。
外出しなくても、道路から玄関まで、その周辺の雪をかたさないと、大変なことになります。

杖は、かえって危ないし、ヨタヨタ歩きも怖いです。
でも、この手術をしている人で、雪国の人も多いでしょうから、
みなさん、頑張って歩いておられるのだろうな〜と思います。
積雪もですが、凍結でツルツルになる方がずっと怖いです。
健康な若い方でも、転倒して骨折とかありますので、転ばないように細心の注意をしながら歩くしかないですね〜
あとは、運をお祈りですね。f^_^;

また、楽しいお話をお聞かせ頂けるのをお待ちしています。
雪に負けずに、私もがんばろうと思いますp(^^)q
Posted by 美弥子 at 2013年12月14日 12:20
続けてすみませんm(__)m

ワタクシ、おそらく50肩で、先月ぐらいから、
左腕があがらなくてシャンプーするのが痛い、
ドライヤーでかわかす、髪を留める、服を着る&脱ぐ、が痛い
その他、ちょっとした動きで、ズキッて痛くてたまらないです。
以前の、ほがらかさんのお仲間のカキコミで、
『時計回りに腕を回す』
のがいいと書いてあった気がして、
痛くて、うまく出来ませんが、
一生懸命に腕肩を回しております。

これは、どのぐらい続くのでしょう。
来年には、もう片足の手術もあるので、早く治りたいです。
大変申し訳ありませんが、どなたかご教授よろしくお願いいたします(´∀`*)
Posted by 美弥子 at 2013年12月14日 13:30
楽しかったですぅ!!!
私は、近場なのでほがらかさんのお手製朝ごはんが無くて悔やまれます。
朝ごはん大会、ぜひぜひ!

ほんとうにあっという間でしたね!
一泊したいほど、話は尽きませんでした。
脚に傷ある者同士、裸のお付き合いでした。
17日は行けませんが、またぜひお誘いください!
Posted by momoちゃん at 2013年12月15日 17:22
momoさん

本当に楽しかったですねえ、近場にあんなに良い日帰り温泉施設があるのは羨ましいわ。

朝ごはん大会是非致しましょう、そこからは近くで飛んでこれますね、
熱々の御飯、用意いたしま^^^す。
Posted by ほがらか at 2013年12月15日 19:34
美弥子さん

近くなら是非お誘いして温泉で温まりたいですが・・残念ながら遠すぎますねえ。

雪の生活を私は知りませんが雪上を歩くときはスパイクのついたブーツを履くのでしょう??
少し安心ですね、とにかく滑ることが大敵ですものね。
私はスケートもできないしスキーは苦い思いがあるので雪遊びは先ずしませんね。
どうか骨折に気を付けて、この寒い冬も乗り切ってください。

50肩は簡単に治る時もあれば結構長引くこともあり、一度なったから2度目は無いとは限りません。

時計回りかどうかわかりませんがとにかく、腕を大きく観覧車のごとく回ると良いことは確かです、それで肩こりを経験した事が無いと云われたお仲間さんもいました。

下から上、後ろから前に肩甲骨に皺をいっぱい作るように、また胸をいっぱい空気を吸うように広げて肩や腕をグルグル回す、これは肩こりがしない運動の基本だそうです。

市大病院ではリハビリ室の亜美ちゃんからも指導受け実践したこともあります。

今、水中ウオーキングをしながらその形も取り入れ水圧にもまれながら肩や腕を回しています。
その成果が確実にあり、痛かった肩も治り快適です。

これは水中でなくてもできますから試して下さい。痛いときには少しずつですよ。

一日でも早い快復お祈り申し上げます。
Posted by ほがらか at 2013年12月15日 19:51
ほがらかさん、ありがとうございます。

肩甲骨にシワがよるように大きく回すのですね。
腕があがらないので、今はグルグルというより、ブラブラという感じですが、
一生懸命回すようにします。
早く治りたいです。


ちなみに、スパイク付きブーツを履いてる人は、回りには誰もいないですよ〜
たぶん、雪がくっついて埋めてしまうので、凍った道には役に立たないのでは?、と思います。

フィギュアスケート靴に付いているエッジのように、ノコギリみたいなギザギザが付いていれば凍結では滑らないでしょうが、そのままお店や建物の床を歩いたら、かえって滑って危険だし、実用には向かないですね。

『滑りにくい』という靴底ブーツは売ってますが、
『滑らない』という物はありえないので、
歩き方に気をつけるしかないですね。
私も過去に何回か転んで、ビテイ骨が痛くて数日辛かったこともあるので、気をつけて歩きま〜す。
これからは、絶対に転べませんものね。
(^O^)/

ありがとうございました。


Posted by 美弥子 at 2013年12月16日 11:25
美弥子さん

そうですか・・・・雪の生活を全く知らないのでかなり呑気な考え方でしたわ。済みません。

雪国の方は靴の裏にはスパイクがついていうものを履いていらっしゃるとばかり思っていました。
見聞が広がりました。

とにかく滑らないように転ばないように気を付けて、杖は両杖でも良いのでしょう??

今日は横浜でも雪が降るとか天気予報ですが、こちらの雪も大変です、だって、すぐに交通渋滞、電車も止まりますから慣れていないだけにこれも問題なのです。

体を暖かく、靴下も当然ながらレッグウオーマーもとても暖かいことを知りました。
寒さを乗り切りましょう。
Posted by ほがらか at 2013年12月17日 05:11
運転はこれからも。スーパー安全運転で参りますね。
ちなみに今はゴールド免許証ご安心を。

温泉帰りの車内も とっても楽しかったですわぁ~~。
サラブライトマンの音楽かけながら、ほがらかさんの伸びやかな美声が黄昏時の車内に心地よく響き渡ります。
美しいお声ですが、なんかとっても楽しくって旅行帰りの様。

楽しい1日皆様、みなさまありがとうございました。
Posted by RikoN at 2013年12月19日 03:33
RIKOさん

恥ずかしいです、声を褒めていただいたなんて…・濁声なのに。
この曲はイタリア歌詞で 「コンテ・デ・パルティロ」 で聞いています。

結婚式の曲として良く用いられていますねえ。
来年は早々に表参道のピアノコンサートにご一緒させていただきますのでよろしくお願いいたします。

楽しみにしています。
Posted by ほがらか at 2013年12月19日 03:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。