2013年12月30日Mon

7年291日 今年最後のお御馳走、良いお年を!

新年用の買い物にどなたもお忙しい。

カニが食べたくていろいろスパーの広告を見比べ??結果は何処でも一緒のようです。


お仲間のマロンさん行きつけスーパーに・・・かなり大きくて川崎ラゾーナの中にもある大型店舗へ。
年に一回行くかどうかのスーパーマーケットは売り場が解らない??まごまごするより店員さんに聞いた方が早いわねえ。

鮮魚売り場、長^^^い行列です、  何かしら??
カニでした、タラバガニの足だけ 4本1KGが¥3000円、ちょっと安いじゃない???
並んで買いましたよ。

北海道産活毛ガニちょっと脇を見れば、新鮮な木の香りの 「おがくず」 の中に 「北海道産活毛ガニ」 がお行儀よく??並んでいるじゃない、嬉しい!!と思って2杯掘り起こすと身がたっぷり重たい、元気よく爪や足を広げていかにも 「私、美味しそうでしょう??」 と言わんばかりに見せつけるじゃない・・・・有無を言わせずゲットです。

流しの中でガザゴソと動き回っていましたが数時間後、刷毛で良くおがくずを取り除き、教えられたとおりに水から海水と同じぐらい塩を入れ、沸騰してから15分待ち、茹で上がったカニに食べやすく包丁を入れ、料理屋さんと同じぐらいに良くできましたわ。
料理人の特権で美味しいカニみそはかなりほがらかさんの胃袋へ・・・温かいし、本当に堪能しました。
タラバとも両方、今日のカニは100%満足でした。

カニは活きているのを自宅で好きなように茹でる、これが基本ですねえ。
今年最後のごちそうかも??海の神様に感謝感謝。

本年はごらんいただきありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願いします。
皆様、良いお年を!
posted by ほがらかさん at 09:52 | Comment(2) | .術後観察 術後7年(2013年)

この記事へのコメント
我が家も昨日はお客様で 大御馳走だわと美味しく蟹をいただきました・・でもでも解凍 ・・生きた蟹など調理した事、未だ嘗てありません 。食べた事も・・・。
どんな素晴らしいお味なのかしら。そのうちいつか!
先日の検診でもばったりお会いしましたほがらかさんは、クリスマスの赤いチュニックが素敵でした。
来年も更に快調にご活躍と思います。私も筋力付けるよう努力!!見習い頑張りますね。でもお互い呉々も無理はしないようにしましょう。
ほがらかさん、皆さん、そしてほがらかおじさん、今年1年本当にお世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
来年もどうぞよろしく致しますね。
Posted by Riko N at 2013年12月31日 21:18
RIKOさん

もう新年で^^^^す。
あけましておめでとうございます、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

生きた毛ガニは身はとても甘くカニの中では一番おいしいと私は位置付けました。

大きなお鍋を用意し2回に分けて茹でましたわ。
何時かご招待します、ただし例のマーケットにあった場合にご連絡します、
お箸でお皿をたたきながら待ってて下さいね。
Posted by ほがらか at 2014年01月01日 15:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。