2014年01月20日Mon

7年312日 今日は大寒

今日は一年で最も寒い季節といわれる「大寒」。強風のため、体感温度は気温以上の寒さです。

富士山もくっきりと雪化粧

リビングから見た空は真っ青、それに空気も澄んでて丹沢の山々、富士山もくっきりと雪化粧が綺麗ですわ。見ただけでも寒さを感じますねえ。

丹沢の山々も雪化粧が綺麗 リビングから見た真っ青の空

小物を入れているプラケースまでが飛んで行き、驚いたことにバルコニーに置いていた冬野菜、白菜が凍っているではありませんか? 今日の鍋物の主役なのに、日に当ててみよう。
posted by ほがらかさん at 12:11 | Comment(8) | .術後観察 術後8年(2014年)

この記事へのコメント
ほがらかさんのベランダの大根、凍りましたか。

我が家は、室内に置いていたジャガイモに芽が出てました。そろそろ冷蔵庫に入れないと。でも春が近づいている証拠ですね。北国に住むものにとっては嬉しいですよ。春のおとずれは。

ほがらかさん宅は富士山が見えていいですね。そのせいで朝早く目覚めるのでしょうか。3時起きは、不思議でたまりません。私は、目覚ましを掛けないと起きれません。一度、目覚ましを止めて、また寝てしまい仕事を休んでしまい、それ以来、目覚ましを2個掛けてます。

プールは水着を買ったけど、口ばっかりで一度もいってません。しかたないので、リハビリ体操をしてます。
Posted by 夏みかん at 2014年01月20日 14:31
夏みかんさま

朝遅くまで寝ることが出来る人が信じられないぐらいです、だって、早いとそれだけ家事も、早く住みお昼ごりにはもうお洗濯も乾いていますものねえ、でもね、干すのが早いので干す先から氷ます。 我が家のバルコニーの風は半端ではありませんからもうかじかんできます。たくさん干すときは手を途中でお湯で温めます。

春の訪れはまだ先ですわ。

リハビリ体操ってどんな体操??水中では本当に簡単にお魚状態で体を捻り、足もかなり可動域が広がり、気持ちがよいですよ。
やってみてくださいね。楽しいですよ^^^
Posted by ほがらか at 2014年01月21日 19:20
ほがらかさま

北海道は、ものすごく寒いところがあるらしく、ラジオでマイナス37度とか言ってます。それでも流氷が本日接岸したとか言ってました。私の住んでいる札幌はマイナス11度で、そういう日は、運転していても手がかじかみます。しばらくすると車内も暖まりなおります。

リハビリ体操は、入院していた時のものです。

家のベランダは、雪でおおわれており、おまけに屋根は、雪が垂れ下がっております。裏なので、人が通らないので、そのままですが、毎日仕事の帰りに車の中から覗くと、どんどんふくらんでます。
屋根雪おろしで、今年も何人か死んでます。



Posted by 夏みかん at 2014年01月21日 23:06
夏みかん様

大変ですねえ、-37度って極寒の地ですよねえ、
それでも住めるのは驚き以外何物でもありません。
ストーブの前でもガタガタ歯がなりますわ。

裏の屋根の雪も積もればつららになるのですよね、どうぞ頭に気を付けてください。
家の中でのリハビリが一番でしょう。
Posted by ほがらか at 2014年01月22日 12:00
ほがらかさま

一番寒い温度は、−31度でした。どうもすみません・
私の住む地区は、札幌でも、大雪の地区なので大変です。雪の量が、他の区より、とても多いです。
Posted by 夏みかん at 2014年01月23日 18:55
こんにちは。

昨日、今日は、とてもいい天気で嬉しいです。

ところで、私は病院に通うのに高速バスで2時間ほどかかります。
市内を走る路線バスと違って、高速バスはステップが高く、やっと昇っています。
今は、手術をした足を支えにして、してない方の足で昇りますが、来月はその足を手術してしまうので、足があがらなくて昇れないと思います。

リハビリの先生と相談して、手術した方の足をあげて自宅の階段を1段とばしで昇る練習をしています。
もちろん、てすりにつかまって。
2段分の高さだと、バスに近いですが、なかなか段に届くほど足があがらなくて大変です。

ほがらかさんは、術後3カ月で旅行に行かれてますよね。
その時、やっぱりバスが大変だったと書いてあったと思います。
それでも昇れたんですよね。
きっと私にも出来るわ、と頑張って練習しています。

50肩は、横水平まで手があがるようになりました。
アドレスありがとうございます。がんばります。


Posted by 美弥子 at 2014年01月25日 13:50
すみません、先程の投稿で、
『アドレスありがとうございます』
と書いてしまいました。
『アドバイスありがとうございます』
と書きたかったんです。
意味不明ですよね〜

ごめんなさい。間違いました。
m(__)m


Posted by 美弥子 at 2014年01月25日 19:03
美弥子さま

バスのステップは確かに高いですよねえ、私は余りにも高くて大変な時には、まずステップの乗り場に最初膝をついてそこからバスのステップにある手すりのようなところを持って威勢よく乗っていました。

雨の日はちっと汚れて抵抗がありましたがあとは慣れです、手も普段はあまり汚れませんから後で洗えば良いなと思うぐらいでした。

それよりバスも発車しなくてはいけませんからあまり時間は取れませんのでこのスタイルで頑張りました。

一度試してみてください、意外とすんなり登れます。
Posted by ほがらか at 2014年01月25日 19:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
関連コンテンツ