2014年02月08日Sat

7年331日 横浜で16センチの大雪

2014大雪1.jpgいやああ^^^大変な雪です。
昨夜のニュースでは「朝から大雪」となっていましたが、既に午前2時頃には降り始めオリンピック開会式を見ている時にはもうあたりは雪景色、予報よりちょっと雪は早いんじゃないの??? 13年ぶりの大雪らしい。

首都圏は雪の対策が万全でなく、この時期の大学入試受験生に取っては本当にお気の毒、大学に近所にホテルを取ったり何かと出費が重なり両親の散財も否めませんね。

8時半からスーパーマーケットに買い出し予定だったのに・・・・・・いつまで食料は持つかな。
ベランダに積もった雪、向かいの山も一週間ぶりです、先週はボタン雪ですぐ消えてしまいましたが、今日は積もりましたねえ。
NHKのニュースに雪のために骨折した方が神奈川県が一番だと画面を見ましたが有難くない事ですわねえ。

2014大雪2.jpg 2014大雪3.jpg

明日からの道路、凍結すれば大変ですわ、だってわが家は山の天辺、下りる時が怖い。
ほがらかおじさんは雪国で履く 「スパイク付ブーツ」 を履いて近所に出掛けています。
posted by ほがらかさん at 21:08 | Comment(6) | .術後観察 術後8年(2014年)

この記事へのコメント
こんにちは

首都圏の大雪、テレビで見ましたが大変なことになってますね。
こちらも今朝までに腰ぐらいまで積もりました。身長160なので半分ちょっとぐらいですかねぇ。

とにかく圧雪でツルツルになるのと、凍結するのがコワイです。
この雪ではなく、それ以前に回りで転倒で骨折や、靭帯断裂とかの人がいるので、歩くのがほんとにコワイ。
しかも高齢者じゃなくて若い人です。

雪かたしは業者に頼むことにします。
車が出せないです〜。

ちなみに、前回『横座り』のお話をさせて頂きましたが、正座を横にくずした座り方です。
病院では横座りは禁止で、やっと先月許可が出たんです。
足をクロスするような姿勢は今も禁止です。

横座りは、おっかなびっくりでやってるから
出来ないのかもしれませんね。
コタツにあたれるように
頑張りまーす。



Posted by 美弥子 at 2014年02月09日 13:12
北海道では、転倒して骨折すると、人工関節になります。私が、手術した時も救急車で運ばれて、人工骨とうになった方がいました。しかし、70代なのに、すぐ歩くんですよ、私と違って。手術後ICUに運ばれるのですが、目覚めると、すぐ、歩いたそうです。それも普通に。

ほがらかさんは、足の爪切りは、どうされてますか?今日、ニッパー爪切りというのを買ったのですが、足の巻き爪に良いと書いてあるんですが、どうでしょうか?はさみのような形です。もうひとつホチキスのような形のもありましたが。


Posted by 夏みかん at 2014年02月09日 16:20
美弥子さん
夏みかんさん

北海道は腰までの雪、こちらも大変な雪、でも昨日からの雪は朝には止みました、9時過ぎから向こう三軒両隣、仲良く雪かき、途中でお茶を飲みながら2,3時間おかげで腰が痛くてロキソニンテープを腰や腕に貼っています。

ほとんど男性群ですが少しはお手伝い、でもね、太陽の陽は本当に暖かくて嬉しい、かなりの雪が解けて明日、車を出しても道は安心です。

横座りの件わかりました、これは良く叔母様達が
上品な座り方をされる時ですよねえ??

爪切りは私はニッパースタイルは使ったことがありません、いつも従来型爪切りを屈みこんでよいしょと切っています、でも左足の爪を切る時は難儀です、だって、利き手は右ですからちょっと無理があります。

時々手が届かない場合には、主人にSOSをだして切ってもらいますが足だけに申し訳ない。
Posted by ほがらか at 2014年02月09日 16:51
こんばんは

その『横座り』のやり方は、ほがらかさんはやらないのでしょうか?
コタツには、この横座りで入りますか?
私は、手術前は、この横座りをして、そこから足を前に出したりとかしてました。
今はうまく出来ず(笑)


足の爪切りは、私は出来ないので、ネイルサロンで切ってもらっています。
昔は、片足を前に出してその足に体重をかけるような姿勢で切っていましたが、
これも時間がたてば出来るようになりますよね?


ちなみに、私も足小指がひどい巻爪で、ネイルサロンではハサミ形で切ってくれます。
自分では、普通のパチンと切るタイプで、端から入れるようにして切ってました。



Posted by 美弥子 at 2014年02月09日 20:07
ほがらかさん
みなさま

昔は嬉しかった美しい積雪も、50を過ぎれば憂鬱の種、まして私達には恐怖。
ほがらかさんは、快調にご活躍の様子。でも活発でいられるから、雪でお出掛け出来ないのはお辛いとお察しします。
私、右足表面置換後2年半、左全置換7ケ月ですが、ここ数週間具合悪し。傷口も痛み篭っております。今日は股関節クリニックの日ですので、もしやヒビでも入っているのでは、7月の骨折の悪夢も蘇り…診察に行こうかと朝から迷っております。 ただ痛みも家の中では歩けるので 寒さのせいでしょうか。ミッチーさん、 マリリンさん、momoさん、皆さんどうされていられるかしら…。

ほがらかさん長期お留守の間はとっても心細いですが、海外からの報告を楽しみにしています。
Posted by Riko N at 2014年02月12日 10:39
RIKOさん

だいじょうぶですよ^^^
ウイーンにもパソコンは持っていきますので連絡があればホテルで見るから安心してくださいね。

でもね、看病には行けませんわ。
帰国してから駆けつけますからお大事にしていてください。

痛いときにはいたみどめ、テープを張ってください。絶対に効能はありますよ。
Posted by ほがらか at 2014年02月12日 12:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。