2014年04月21日Mon

8年38日 日本橋散策&東京フィル定期演奏会

オーチャード・ホールに、東京フィルハーモニー交響楽団でブラームスを聴きに。

午前中は先月に開館した日本橋のコレド室町、お江戸日本橋、川の上のうっとうしい首都高を眺めながら橋をしっかり散策。
何と本当の日本橋の「日本国道路元標」を信号が赤になった瞬間、道路の真ん中にあるマンホールのような四角い枡の中に書かれている道路元標を見てきました。

2014日本橋1.jpg
橋の袂にある日本橋由来碑
2014日本橋2.jpg
石造二連アーチの日本橋
2014日本橋8.jpg
中央柱の麒麟、本来伝説には無い翼があり飛躍する首都を表している
2014日本橋3.jpg
道路中央に埋め込まれた日本国道路元標。レプリカが由来碑の前にある

日本橋にお嫁に行った仲良しと二人で、 「へえ^^これが本当の日本橋の道路元標なのねえ」 と感心、周りの麒麟の彫刻模様もパチリ。
ソチオリンピックで日本中を魅了した浅田真央ちゃんの展覧会も・・・・彼女のスポンサーの数は半端ではなく、恵まれているので競技をもう少し頑張って欲しいけど、細い体にはジャンプなどがかなりの負担かも。

2014日本橋4.jpg
日本橋高島屋で浅田真央展
2014日本橋5.jpg
日本橋三越ライオン前
2014日本橋6.jpg
日本橋コレド室町
2014日本橋7.jpg
菜なコレド室町店でランチ

日本橋、三越本店、高島屋、コレド1,2,3・・・・下町と言えども大都会、それに物が安い、食事も美味しくて適正価格、嬉しいですね、大変な人出で迷子ちゃんも。

渋谷文化村、オーチャード・ホールもほぼ満席、 聴きごたえがありました。パリ在住のバイオリニスト竹澤響子さん、NPO法人から貸与されている世界の名器ストラデイバリウス、マックス・ブルッフ作曲 「ヴァイオリン協奏曲第一番」 初めて聴きましたが素晴らしい曲でした。 ケルンの彼の墓標にもこの曲名が彫られているらしい。 

2014渋谷文化村1.jpg
渋谷文化村オーチャード・ホール
2014渋谷文化村2.jpg
東京フィルハーモニー交響楽団第846回定期演奏会
2014渋谷文化村3.jpg
お洒落なパリのカフェスタイルを楽しめるテラス「ドゥ マゴ パリ」
2014渋谷文化村4.jpg
パリのフラワーアーティスト、エルベ シャトランが手掛けるフラワーブティック

ブラームス曲、尾高忠明さん指揮 「交響曲第一番」 何となくベートーベンの 「運命」 を意識し、彼の中ではこの曲に対し何かの葛藤があったのではないかな^^^と思うような感じを受けた。  でも独断と偏見です。

今日はどちらもブラボウーでした。
posted by ほがらかさん at 09:55 | Comment(0) | .レジャー コンサート

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。