8年100日 4人組美術館巡り
することが沢山あるのに!!!
久しぶりに元気な姿で4人仲良しの集まり、やっぱり美術館めぐり、今日が最終日の東京都美術館で 「バルテュス展」鑑賞、 奥様で着物プロデユーサーでもある節子様経っての願いで日本での展示会が叶ったらしい。
奥様の御見立て、彼の着物姿は威厳があり外国人で有りながらこんなにも羽織、袴が良く似合い、まったく違和感がない男性も珍しい。 素敵です。
彼の絵は独特できっと好き嫌いがはっきりと分かれるのではないかと。
近くの朝倉彫塑館まで足を延ばし朝倉文夫の世界を。
彫刻家として素晴らしい足跡を残し、生涯を制作と後進の指導に当たり、大の猫好きな芸術家です。
朝倉摂、朝倉響子さん姉妹のお父様でもあります。
増改築を繰り返し、昭和3年から7年の歳月をかけ、昭和10年にこの家の原型ができ、文夫自身で設計されたそうです。
現代的でかつ、日本家屋の良さを残し、アトリエも教室も住まいも一緒、何でも出来る家だったのですねえ。
端々に見えるこだわりの設計、置物、家具類、床の間、壁までが昔の良い所ばかりが目につきます、それにとても風通りが良く、吹き抜ける涼風に感激。 夏の夜は特によく眠れるねえ、皆同じことを考えてました。
建物の下から池になっている大きな庭池も計算されつくした設計で、大きな石も椅子になり飛び石も上手く考えてありました。 住みたいわ^^^^^^。 屋上庭園もあり、昔は遮るものは無く、さぞ眺めがよかったであろう広がる上野の森や、谷中の墓地
路地裏のお店も素敵、鯛焼き屋さんの店先で並んで食べて宣伝屋に早変わり、10人位のお客様が 「美味しいですか?」
って、「とっても」 で10個以上確実に売れました。
2014年06月22日Sun
8年100日 4人組美術館巡り
posted by ほがらかさん at 22:24
| Comment(0)
| .レジャー 美術館
この記事へのコメント
コメントを書く