2014年08月13日Wed

8年152日 でんすけ収穫

ツルも枯れて、今にも落ちそうな 「でんすけスイカ」 今朝は思い切って採りました。 表面は真っ黒ですが中は赤いのです。
今年は何故かとても小さく、半分ずつ食べても一回で終わりました。中は少し白い所もありますが甘味はかなりあります、来年用に種は乾かし、冷蔵庫で保管です。
発芽するかな???楽しみです。

2014でんすけ1.jpg 2014でんすけ2.jpg

青々としたサンチェ、トマトもそろそろ、終わりでしょうか??今まではバルコニーから見てもトマトが赤く熟れている感じが解ったのに・・・・・最近は赤くない。
畑の残り物で???収穫間違いナシはカボチャです。

普通の南京カボチャや、今年は昨年食べた 「バターピーナッツカボチャ」 美味しかったので種を冷蔵庫に保管、種から発芽させ、今は10個位大きくなっています。
これもいつごろ採っていいのかネットで調べよう。   黄色いピーナッツの形をしたカボチャで スープにすると味が良く合い、トテモ美味しい。
でもね、植物の成長は遅い・・・半年過ぎてもまだ食べられない、本当に待ち遠しい。 本職の農家の皆さま、根気がいるのねえ。
posted by ほがらかさん at 09:16 | Comment(2) | .園芸 家庭菜園

この記事へのコメント
ほがらかさん、お久しぶりです。

ずっと、右手の親指の関節がはれて、字を書けませんでした。家事は出来るのですが、字を書けなくて、10文字程度なら大丈夫なのですが、それ以上だと痛くて・・・郵便局に振込みに行ったのですが、用紙を書く途中、やはり痛かった。

若い時、事務職だったので、忙しくなると、親指に包帯巻いて働いていたのを思い出しました。私は親指と中指で、友達は人差し指もだったので、3本指に包帯で、もっと凄かったです。

それが、『ふくらはぎを揉んだら良い』というので自分で揉んだせいみたいです。

ほがらかさんは、マッサージとかに行かれるのですか?
あと、お風呂のイスは、どうでしょうか?旅行に行った時とかは、どうされてますか?
Posted by 夏みかん at 2014年08月17日 08:52
夏みかんさま

本当お久しぶりです、でもお元気そうで安心しました。

そこまで忙しく働いたことも無いので指が痛い経験はありません、関節は何処までも痛いのですねえ。
やっぱり常日頃、指マッサージや湯ビン運動を欠かさないようにしなくては・・・・辛いでしょうが休まず時間があれば思いついてくださいね。

イスはお風呂用では障害者用をもう10年以上前から使っています。大変楽です、後ろにひっくり返る心配もありません。

海外では問題なく浴槽に入れます、低いでしょう?それにタブには持つ場所にかなり良い取っ手が付いています。 浅い分だけ日本より楽かもしれません。
Posted by ほがらか at 2014年08月17日 09:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。