2014年09月11日Thu

8年181日 秋冬野菜の準備

生い茂っていた緑もなく、実にさっぱりとした裏庭??畑??

2014裏庭秋冬準備.jpgこのお天気では日照時間が少なく、トマトも赤くなるのに1週間ほどかかりもう、お仕舞いです。
雨の間をぬって、ゴウヤ、キュウリ、カボチャ、茄子、全て取り払ったら、なんとさっぱり、土だけ、何とも間が抜けた空間が出来ました。

秋の実のなる物は、イチジクも無し、柿も昨年はたくさん成りましたが3個のみ、ミカンは信じられない事に1個、大きなキンカンだけが花を咲かせています。

来週から師匠殿が、半年後に収穫できる植物を植えてくださるとか・・・・・何かは知りません。

せっかくの中秋の名月も今年は雨で期待できず、お流れ  お盆のようなまん丸いきれいな満月を期待したのですがねえ。
こればっかりはお天気に左右され、一年に、たった一日なのに神様は無常です。 来月の十三夜に期待しましょう。
posted by ほがらかさん at 11:36 | Comment(4) | .園芸 園芸作業

この記事へのコメント
素晴らしくすってき!な畑ですね♡♡
あかいベンチとテーブルも可愛いすぎて♪
お野菜のグリーンが引き立ちますね。
ほがらかさんファームのシンボルだわ。

次のシーズン物を選んで植えて下さるなんて、すごい!羨ましい限り。

我が家は真似させて頂き一株植えてみたスイカが、3個成りました。真っ赤で甘くてフレッシュで皆大喜びでした。
Posted by Riko N at 2014年09月13日 06:23
RIKOさん、
素晴らしいわね、一ツルに3個??上出来ですねえ、

来年はご指導いただかなくては・・・・よろしくお願いします。

今、戸塚の暗い空は雷のオンパレード、雨はありませんが何処に落とす予定でしょうか??
Posted by ほがらか at 2014年09月13日 20:01
こんばんは

すてきな緑の空間ですねー
みなさん自家菜園とかされてるのですね。
ウチは、それほど広くないので、昔イチゴがなってたぐらいです。
畑をやると、しゃがんだりすると思いますが、
皆さん、スムーズなんですね?
p(^^)q

ちなみに、私はまだ杖をついてますが、
靴は、安定性重視の低いスリッポンタイプです。
ずっと同じの履いてます。

5センチぐらいの普通のヒールの、キレイなものが履きたいですね。
杖がとれたら履けるでしょうか。
足が痛くなってから、何年も履いてない靴達が、下駄箱で眠ってます。
(。。;)




Posted by 美弥子 at 2014年09月14日 20:15
美弥子さん

勿論ハイヒールは履けますよ、でもね、高いのはいけません絶対に後で腰と足が痛くなります。

ヒールも低くて太い、安定があるものを選んでくださいね。

杖が取れたら履けますよ^^^

私は庭仕事をする時は必ずマリンブーツを長靴替わり、仕事履きにしています。

早くハイヒール族になれますように。
Posted by ほがらか at 2014年09月14日 22:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
関連コンテンツ