2014年11月05日Wed

8年236日 嬉しい事と、悲しい事と

今日は嬉しい事と、悲しい事が一度に・・・・戸惑っています。

嬉しい事

洋らんの胡蝶らんやカトレア、買ったり頂いたり、花が終わったあと、首をながくして 「何時、咲くのかな^^」 ずっと楽しみに大事にしたつもりが一度も咲くことなく枯れたり、根腐りで最後はあえなく天国へ。
40年間一度も成功しなかったのが、今日、奇跡とも思えることが・・・・

2014カトレア1.jpg 2014カトレア2.jpg

昨年11月3日に買ったカトレア、花が終わった後、2階の暖かい部屋に越冬、夏には日当たり、肥料管理にもせっせと時間を費やし、丁度一年ぶりに 「カトレア」 の花が咲きました。 ウエルダン!!!! 蕾があと4つあるので、これからが愉しみ。

ヤッパリ越冬させた、パッションフルーツ、30個以上も人工授粉で実も立派に付き、今だに7個はこれから熟しそうです。 そろそろ2階の部屋は温室化されそうですわ。

悲しい事、

同じように越冬させ、時々花びらを髪に飾ったり、心はハワイにって思っいた、三本立ての立派なハイビスカス、何と!!またも鉢を持って行かれてしまった。

2014散策4.jpg一か月の西日本一周から帰宅しても立派に咲いて愛おしく、、真っ赤な花びら、ピンクの花びら、黄色、あ^^^とても綺麗ねって、 痛んだ葉っぱを取り除いたりして、よりきれいに見せていたのが裏目にでてしまったのでしょうか??

ほがらかおじさんのひと言、 「ハイビスカスが無いよ!!」 あわてて玄関に・・・・本当に鉢ごとありません。
昨年も同じ場所で、素晴らしく大きな株を、花泥棒に合い、悲し嘆いていたら、お仲間の陽海さんから立派な ピンク、黄色、赤、三本仕立ての素敵な鉢で頂戴したのにまたもです。道行く人から、綺麗ですねって声をかけられたのに・・・残念。

ご近所の皆様に励まされて何とか平常心を保っていますが 内心は腹立たしく 「ぐ・や・し・い」
見ず知らずの方にも 「花泥棒っているのですねえ、あんな大きな鉢を持っていくのは重くって仕方ないでしょう」 って。 

鉢の跡に張り紙、今回は 「一輪の花にも心あります」 って書き、速やかに返してくれるよう祈っていますがまだ戻ってきません。

両極端の今朝の出来事、人生いろいろね。
posted by ほがらかさん at 09:43 | Comment(4) | .園芸 四季の花

この記事へのコメント
とっても綺麗なカトレアですね。心が洗われるようです。

それにしてもハイビスカスは、誰が持っていくのでしょうね。同一人物なら、そこのお宅にはハイビスカスが2鉢かざってるのかしら。

私は平成20年に手術をしたので、6年目です。今月は定期検診です。いつになっても心配です。
Posted by 夏みかん at 2014年11月05日 14:41
夏みかん様

早いものですねえ、もう6年ですか??そろそろ人工股関節の周りの筋力も定着し、落ち着きますね。

主治医の先生からもきっと安心レッテルを貼ってくださることでしょう。

花泥棒の発端は、私の庭の師匠宅玄関から始まり、我が家のイチゴ、みかん、ハイビスカス、
はもとより、今年は師匠の奥様が大事にお世話をされている鯛釣り草まで持っていかれ、絶対に同じ犯人だと云われています。

あ^^^早く返して欲しいわ。
Posted by ほがらか at 2014年11月05日 16:16
本当にご無沙汰してしまいました。
今年は次から次へとコトが起こり、自分の生活が一向に出来ない状態です。
1月の母の死容体不安定な陽君のために8月一杯での退職、昨日最愛の陽君の火葬、明明後日には引っ越しです。
股関節は何事も無かったかの様にビクともしませんが、愛しの陽君が逝ってしまってノックダウンです。
最後の2週間は24期間ピッタリくっついて介護したので寂しくてたまりません。引っ越しの支度も受け入れの支度も陽君騒動で出来ず、明日明後日に賭けようと思っています。

ハイビスカス意外に綺麗な花色でしたね〜。悔しいです
。よそ様の端正した物をかすめ取って、綺麗だと思えるんですかね。そんな貧しい心には豚に真珠です。



した物をみcの
Posted by 陽海 at 2014年11月08日 00:09
陽海さん

何と、言葉がありません、あんなに可愛く大事にされていたあなたの分身のようなお子さん達??
でも、最愛の陽海さんに看取られて天国に旅だったのですもの、喪に服しても悲しさから早く抜け出したくさん食べてくださいね。
細い体が心配です。 
8月に退職されたこと知りませんでした。

お引越しは大丈夫??月曜日から時間があるのでお手伝いします。メールお待ちしています。

折角頂いたハイビスカス、今年は本当にきれいに咲きましたが、持って行った人は確かに貧しい心、ネコに小判です。

後程お話しましょう。
Posted by ほがらか at 2014年11月08日 08:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。