2015年03月07日Sat

03/07 蘭が、真っ白い花を咲かせてくれました

「ヒョットすれば春先に上手くいけば、花がさくかもね・・・」 と言われてお気に入りのショップで求めた蘭(セロジネ インターメディア)が、真っ白い花を咲かせてくれました。

2015蘭の開花1.jpg 2015蘭の開花2.jpg

綺麗に咲いた蘭の鉢はたくさん買いましたが、ほとんど翌年には咲かず、枯れるか茎まで腐り 「植物??」 って言われるほどだったのに・・・・・いろんな種類の蘭が咲いてくれます。
「おや??咲いたねえ!!」 て、 師匠にも大したものだと褒められています。

手を掛け、大事にしすぎる事が 蘭はお好きでないらしい。  勝手に咲くから私に触らないで!! と言わんばかりです。 
え??花が口を聞くのか??って ちよっと・・・・・冗談でしょう?? 花の仕草で解るんですよ。
posted by ほがらかさん at 20:42 | Comment(2) | .園芸 四季の花

この記事へのコメント
綺麗に咲きましたね。
白い蘭、美しいです。

わが家も一足先に、玄関に放置してあった鉢植えからクロッカスが一斉に咲きました。
ほんとになにも手入れしていないにも関わらず、律儀に毎年綺麗に咲いてくれます。
究極の理想かもしれません。
「放っておいても咲く」って。
雑草並の根性があるわ〜と、その点でも感動です。
うちの娘もこんな風に育っていって欲しいものです。

さて、いよいよ、明後日手術です。
入院前に、色々支度。
ちょっと今一息入れています。

手術、無事終わるといいなあ。
頑張ってきます。
Posted by ハイジ at 2015年03月08日 14:33
ハイジさん

いよいよ夢見た新品のおみ足に代わるのね。
希望をもってルンルンに…薔薇色の人生が待っていま^^^^す。

クロッカス、水仙、もう春満開になればあちこちが花盛り、ハイジさんの退院するころには桜のお出迎えですね。
ご自宅の近くでは、保土ヶ谷公園、大池公園も見事な桜の名所ですもの、楽しんで下さいね。

入院中は市大の屋上にも桜がありますからそれも花見の一つに。

雑草って踏まれても踏まれても起き上がることは良く、「雑草のごとく」 って例えられますものねえ。 ほがらかさんそっくりですわ。

お嬢様の事が一段落、入院中は何かと家の事が気になりますが、皆様にお任せしておみ足の事だけ考えてね。

痛みがありませんように。
Posted by ほがらか at 2015年03月09日 00:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。