2015年06月04日Thu

06/04 ジャガイモ収穫とパッションフルーツ

2015ジャガイモ収穫.jpg半年ぶりの収穫、ジャガイモ「北あかり」、ちょっと黄色で、水分が多く、柔らかです。
新鮮なジャガイモの匂い、久しぶりに肉じゃがを・・・・・皮はむけません、あまりにも小さく信じられませんわ、きっと本職の農家の方が見たら 「これ!!何ですか??」 って。

しかし、10kgは採れましたねえ、ご近所様におすそ分け、 皆で楽しむこの味わいは昔のままです。

2015ジャガイモ収穫夕陽.jpg昨夜の夕日、ちょっと遅かったけど幻想的で 「無の心境」 で、見とれましたわ、久しぶりにベランダからパチリ。

パッションフルーツも花を随分付け、早くも実はこんなに・・・・・・・かなりの植物が枯れてしまったが、空気と水、わずかな肥料があれば生物はルンルンで自力で生きていくのですね。 

今はほがらかおじさん大変忙しい。 
パッションフルーツは、花を咲かせると自力では飛ぶ虫もいないので受粉が無理、花の介護に余念がありません。

2015パッションフルーツ1.jpg 2015パッションフルーツ2.jpg

そろそろほがらかさんも自力で生きるのは難しいお年頃??? まだ早いっかしら???
posted by ほがらかさん at 06:27 | Comment(2) | .園芸 家庭菜園

この記事へのコメント
じゃがいもお見事!
皮が剥けない様には見えません、美味しそうです。
ほがらかさんのパッションフルーツ情報には影響されています。私も挑戦したいけれど受粉させてあげないといけないのですね。

夏の収穫ひと段落の頃にベトナムかしら。
行きたかったツワー参加出来ずめちゃくちゃ残念!あせあせ(飛び散る汗)ですが、素敵なお洋服がまた新調されたら拝見させて下さいねきらきら
夫は長い間入院したからいいじゃないか、とわからない事をいうのでめちゃくちゃ怒っていましたよ!やっと笑えるようになりました(笑) ほがらかおじさんを見習って欲しいばかりよ。
Posted by Riko N at 2015年06月09日 08:58
RIKOさん

結構なジャガイモできましたが今回掘ったいもはすべて無くなりました。

本当にわらながら美味しかったわ、やっぱり北明かりが味も良いですね。

おすそわけが多くちょっと^^^^自分が食べるのが無いじゃないの??と思いましたがみんなで食べれば良いものよね。

残り半分は孫娘と週末にいも掘り予定です。
ベトナムも次回チャンスがあったら行きましょう。

洋服はみなさんオーダーするのが楽しいようです。

ハノイで注文するのは初めてなので出来加減は如何かな??
ホーチミンは素晴らしい縫い子さんでした。

Posted by ほがらか at 2015年06月09日 11:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。