2015年09月20日Sun

09/20 久しぶりの街歩き〜大和骨董市、ベトナムフェスタ

久しぶりに忙しく4か所を駆け巡り ♪ ♪ ♪

雨模様だった昨日までと打って変わり晴天、ぎらぎら太陽がもどって嬉しいのは嬉しいけど カァ^^^と照り付ける太陽には閉口。

初めて、大和駅周辺の、 月一回催される「大和骨董市」 にお誘いを受け行ってきました。
いやいや・・・・すごい人、歩くのがやっと、こんなに人が群がっているのは、ハノイ以降でした。

2015大和骨董市1.jpg 2015大和骨董市2.jpg

特に人だかりと見学者、手に取ってじっくり見ているのは 掛け軸、絵、 多分 テレビ番組の 「なんでも鑑定団」 の影響かも。
ちょっと、ニヒルで、それでいてひょうきん族の(失礼!!)皆さま、其れぞ真贋と思えるような古書や、古い中国の掛け軸、真剣な眼差しで選んでいる。
「見たらたたんで必ず巻き戻すこと!!」 って書いてありましたが、皆さんとてもお行儀が良くちゃんと巻き戻している。
圧倒的に男性が多い。

ほがらかさんは漆器、小さい真っ赤なお盆、ちらしずしを盛るのにちょうどよい大きさの銘々皿、吊るし籠を求め、ルンルンです。 
こんなに上等な品物が何故??と思うのが骨董市の楽しさかもねえ。
2015大和骨董市3.jpg
見きれない、回りきれない会場を後に、 大和市役所恒例の碧空コンサート、とても雰囲気が良く、作曲は自分たちでと書いてありましたが耳に心地良い曲で黒ずくめのステージ衣装も決まっている。

急いで電車、地下鉄を乗り継ぎ戸塚区役所へ。
地元のセミプロハワイアンバンドとフラダンスの小さい広場コンサートに ♪ ♪ ♪

2015戸塚フラダンス1.jpg 2015戸塚フラダンス2.jpg

お誘いを受けているフラぐるーぷ、でもねえ、ひざにとても負担が掛り、できませんので・・・・・・見て楽しむだけ。 ウクレレやスチールギターの音色に気分はもう ハ・ワ・イイ

次は地下鉄と徒歩で、神奈川県でもかなり力を入れている 県庁を取り囲む形の 「ベトナムフェスタin神奈川2015」 に。
何と今日、明日の2日間は、8時〜24時まで歩行者天国、車は迂回です。
横浜のキングと言われている建物 神奈川県庁も この日は内部を公開されていました。

2015ベトナムフェスタ1.jpg 2015ベトナムフェスタ2.jpg

ハノイの喧騒を思い出しながら、食べたいフォオーもずらっと並びとうとう食べずじまい。 ベトナムの水上人形劇も、アリの隙間もないぐらいびっしり人、人、人。
どんな隙間もな、音のみ聞こえますが、かき分け、かき分けずるいことをして横から入り込み何とか人形だけ見えた。
劇の中での掛け合いがとても愉快でこちらまで笑いたくなります。

フエアーと言っても、会社関係が多く、ヤッパリベトナムに出店、会社を出すための企業向けのブースが多い。
お店が少なかったしもう少し元気よく盛り上げたら良いと思います。 せっかく24時まで道路閉鎖なので・・・・・・・

東戸塚オーロラモールに移動、 ちょっと調べ物をして最終的に戸塚区役所に逆戻り。

横浜をこよなく愛する、戸塚出身の市会議員さんが支援する大学生の、インターンシップの最終説明会を聞きに。
テーマは、2020年の東京オリンピックに向けて、横浜市の取り組み方とか、戸塚を観光地にするための質疑応答等。

政治関係に進むのかどうか解りませんが、3人の大学生はPCを存分にこなし、地図や絵などで解りやすく説明、言葉使いも丁寧、的を得ている。
支援している、市会議員さん(鈴木太郎氏)の 政策の一つとして開いているのでしょうが、自分たちの祖父母に当たる年齢の後援者に、きちんと答える姿勢や言葉の使い方、話し方はとても好感が持て、服装も若者らしくきちんとスーツ、爽やかな感じでした。 ほほーとこちらも姿勢を正して聞きました。

何処かの国会議員さんも、ああーー とか、えーーー、とか言ってないできちんと発言出来るように見習なさ^^^^^い。
言葉を選び、迷いもあるけど理路整然と話す態度は見事で真剣でした。 

若干20歳とちょっとの年齢、きっと彼から訓練を受けているのでしょう。

個人的な都合で忙しく動き回り最後はほがらかおじさんに 「駅までお迎えお願しま^^^^す」 で、12時間の移動行動でした。
4kg入りリュックを背負い、片手に籠はこの時間が限度ですねえ、 お・つ・か・れ・ さま
posted by ほがらかさん at 09:23 | Comment(0) | .レジャー まち歩き

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。