2015年10月31日Sat

10/31 わが家の新しい外壁

やれや^^れ、やっと足場とネットが取れてわが家の新しい外壁がお目見えです。
見ていると足場を崩すのも大変ですね、気が抜けません、しかし、ちょっと壁が傷ついてしまい後日修正に。 

お隣さんの足場を利用してわが家も一緒にとの計画、かれこれ2か月間白いネットの中。

2015外装工事2.jpg思った色が若干違うな^^^、もっと黒味を帯びていたのに・・・・と思ってもなかなか々色には仕上がらないそうです。

1年もすると汚れて色も多少は暗くなるらしいから諦めよう。 でも綺麗な外壁は気持ちが良いし、屋根も断熱、ちょっと冬も暖かくなりそう。
天窓も綺麗にお掃除、リビングが明るくなったような気がします。 ヤッパリプロだわね、有難い、感謝感謝です。

でもねえ、足場をよじ登り、一番高い窓以外はすべて自分で洗いました、23年間の汚れが落ちたと思っていますが真っ黒でした。
その割には綺麗さを感じないのは何故なんでしょう?? おかげで普段使わない筋肉が痛い、特に握力を必要とする、腕、肩、手、握りしめないと落っこちますので必死ですわ。

さーーて、ほがらかおじさんこれから半年の植物の世話、冬の花の用意、忙しくなりそうです。 花泥棒のお蔭で??今年はハイビスカスのお世話は無くなりました、
ほがらかさんの部屋は、これから半年間は温室、植物のジャングル・ジム化となります。


それにより来年のパッションフルーツの出来、不出来が決まるのよね。 美味しいものを食べる食べにはかまん、がまんです。
posted by ほがらかさん at 18:55 | Comment(5) | .術後観察 術後9年(2015年)

この記事へのコメント
ほがらかさんへ

家の塗装に2ヶ月かかりましたか。23年目塗装ですね。我が家は13年目なんですが、10年目の時に塗装をすすめられたのですが、まだ塗ってないです。家のためには10年に一度塗ったほうが、と言われましたが、家のことばかり考えられないし。
でも、あまり弱っても出来ないし。

いつも参考になります。ありがとうございます。



Posted by 夏みかん at 2015年11月01日 08:52
夏みかん様

塗装、屋根の塗り替え舗装は約27日ですが、天候に左右されます。

それと我が家は仲良しお隣さんとタッグを組んで協力し合っているので、一緒の工事なので約50日以上かかりました。

本来は15年に一回ぐらいだと棟梁さんから聞きました。

北海道は雪も多いけど、湿気が無いので、状態は良いのかもしれませんよ。
Posted by ほがらか at 2015年11月01日 11:03
こんばんは

今日還暦を迎えました。娘達に和食割烹でお祝いしてもらって帰って来ました。
これからまた一頑張りしたいです。

我が家も前回塗り替えから13年経ち、次回をどうするか考え始めました。資金もかなり掛かるし、どこに頼めばいいのか、難しいです。
ヘーベル建築なので壁の溝切りで前回失敗して、やり直し(業者負担)になり膨大な日数が掛かりました。

2〜3年の内に決めなければと悩み中です。
Posted by 陽海 at 2015年11月01日 22:17
陽海さん、還暦、おめでとうございます。
私は、後3年です。そのときは術後10年過ぎますね。

今日は祭日でパートが休みですが、家事は疲れます。
夕食に天ぷら揚げたのですがヘトヘトです。
土日休みなのですが、月曜には必ず手アレです。
金曜で良くなりますが、土日の家事で、また手アレ。

ほがらかさんのお友達が家事で再手術になったのが分ります。

家の塗装は、まだまだです。北海道で暖房もあるし外の灯油タンクも春になったら洗浄しないとだめで、悪いところは部品取替えがあります。
Posted by 夏みかん at 2015年11月03日 20:46
陽海さん

へーベルハウスって旭化成ですよね??大丈夫ですよね?? 陽海さん宅は素敵で頑丈な家屋と認識していますだって、シャッター付家屋の中に車4台、随分広いお家です。

戸建では珍しくコンクリート鉄筋ですからねえ、対応年数も素晴らしく100年??ってうたい文句ではなかったかしら良いはずです。

大切に次の代に渡してくださいね。 3代継続の家なんて最近は珍しいもの。 また寄せてください。
Posted by ほがらか at 2015年11月04日 06:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。