2016年04月17日Sun

第17回こつこつクラブ会(報告)

熊本の大地震、九州一円に広がる断層、毎日刻々と映される映像と建造物の崩壊や寸断された道路、川の決壊に驚愕です。 
九州の友人や親戚もまだ経験したことがないって。
知人、友人すべてに朝から電話で無事を確認出来、不幸中の幸いですが、被災者の方々を思うとお気の毒で言葉が無いです。

大分では、ものすごい揺れに飛び起き、一晩中、余震で怖くて寝ていられなかったそうです。 
この時ほどパジャマを着て寝ていたが、洋服を着て寝ないと危険を感じたそうです。
お茶碗も割れて飛び散っているらしいが、まだ余震が続いているので収まったらかたずけるわって。
災害避難場所も少ないそうですね、建物に挟まれ命を落とされた方、避難されていらっしゃる方達も安心できるように、被害が広がらないように祈るばかりです。
地球の内部は恐ろしい。


2016第17回こつこつクラブ会1.jpg汗ばむ陽気に気分の良いのですが・・・・・・半年ぶりのこつこつクラブご参加頂きましたお仲間の皆さまと楽しい一時をありがとうございました。
今回も何時ものように、 店内に響く 「蛍の光」 に促され、惜しみながら会場を後に・・・・・・・・最後まで居座っちゃいました。

あれれ!!あれれ!! と、思う内に懐かしいお仲間さんの顔、顔、お元気な様子に安心。
何週間か前に、半年ぶりに、または初めてお目に掛る方、会話もいろいろ、本当に楽しかったです。

2016第17回こつこつクラブ会4.jpgヤッパリ有意義な会話が多く、お互い、如何に人工股関節を大事に、また痛みなどの事、その後のリハビリの仕方, 入れ換え時、これから手術を受けられるための用意等。
一番年齢の若い、ケアマネージャーとして経験豊富なクレアさん、これから2回は人工股関節入れ換えが必要と聞きました。 ミッチーさんもケアーマネージャーとしてご活躍。
また、いろんな福祉の免許をお持ちで実際に公務員のまりりんさん、私達障害があるお仲間さんにとってはお助けマンです。 

2016第17回こつこつクラブ会2.jpgちょっと狭くて身を寄せ合い、なにやらニコニコと話す感じはまるで 「同窓会」 延長のようでした。 あちらの席、こちらの席と動きながら話に夢中、この光景は取り留めのない、しがらみのない話で数時間を過ごし、また半年後に集まる、同じ繰り返しですがそれぞれにおみ足の具合などの意見交換もでき股関節に対する知識も増えてきます。

2016第17回こつこつクラブ会3.jpgまったくアルコールを受け付けない方も、大好きな方も同じように乾杯!!! あとは好きな物を、好きなだけ食べるバイキングですが、ほがらかさん、今年は一寸食のペースが遅い、話に夢中なのか、終わった後に食べてないものがある!!って気が付き、時は既に遅し、カウンターはお料理は引き揚げてありました、草餅が本当に美味しかったらしいわ。 残念。
そのあとアボリジニでお茶タイム、よくぞおしゃべりに花が咲きました。

久し振りに大食漢のスリムな若いお兄さんに釘付け、だって、3時間以上、4人掛けの隣の席で独りぼっちですごい量を食べ続ている、勿論食べ放題ですが何処にはいるのかしら??
ビックらポンです。

恒例の9月頃の 「こつこつクラブの旅」 は、今回は10月に延期になり、何処が良いか、喧々囂々どうもグアムが候補地でした。
来月辺りは場所を決め、詳細を掲載予定です。

今回は1名の新しいお仲間さんぺこちゃん、 何故ペコちゃん?? 不二家のペコちゃんが大好きで毎年ペコちゃんレストランでお誕生会をされているそうです。
お誕生会の写真撮影があり、額に入れて進呈、隣の席には人間サイズのぺこちゃんが座りバースデイケーキの一番上のトッピングもぺこちゃん。
お客様全員でお誕生おめでとうコールと拍手があります。  楽しいでしょう?? 
今回は10人の 「コミュニテイー」 ?? 皆さま、たのしい一時を本当にありがとう御座いました。

急に参加できなくなった、
急遽レントゲン検査のさちこさん、
火傷の傷も早く治ります様にナンシーさん、
リハビリで何とか痛みが緩和できたみっこさん
一日も早い快復を御祈り申し上げます。

きありぃさん
まりりんさん
なっちゃん
まろんさん
ミッチー
ももちゃん
えっちゃん
クレアさん
ぺこちゃん

次回も、元気な姿でお目に掛れますよう楽しみに 「お待ちしていま^^^^す」
posted by ほがらかさん at 06:27 | Comment(2) | .こつこつクラブ クラブ会

この記事へのコメント
楽しい様子が目に浮かびます。
残念ながら今回は歯医者さんでいただいた薬が体にあわず体調をくずし参加出来ませんでした。
恒例のおしゃべりが出来ずがっかりです。
ほがらかさんのブログを参考にあちこち出かけています。いつも楽しい情報をたくさん、有難うございます。
次回のこつこつクラブ会はぜひ参加させて下さい。
Posted by さったん at 2016年04月21日 23:03
さったんさん

そうなんです、そろそろお見えになるかしらってお仲間さんと楽しみにお待ちしていたのですが、きっと今日は都合がつかないのでしょう、残念だわって思っていました。

でもメールアドレスをお聞きしていなかったのでご連絡もできず失礼いたしました。

ヤッパリ薬の相性ってあるのですねえ、次回は楽しみです。
倍の楽しみがありますものねえ、一年間の溜まったお話にきっと時間は尽きないでしょう。

お待ちしています。
Posted by ほがらか at 2016年04月22日 02:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。