2016年05月28日Sat

05/28 孫娘小学校最後の運動会

孫娘小学校最後の運動会、6年生ともなればしっかりして低学年のお世話をしていますねえ、お世話係として、てきぱきと動作もけなげです。通学している小学校は140年の歴史のある市立校で学童数約1000人だそうです。 孫娘の学年は169人で、競技や演技の時は探すのが大変。

2016運動会1.jpg
開会宣言
2016運動会2.jpg
聖火点灯

子供がいないと嘆く中で本当に多い、お昼時間となればおじいちゃん、おばあちゃん、ご両親や兄弟などのご家族、またご近所さんで盛り上がり、場所取りがたいへん。
ビニールシートは足の踏み場もなく、失礼ですがその上を靴のままで通るしかありません。 もう目が回りそうです。
2016運動会4.jpgお嫁ちゃんが昨夜から用意してくれたま^^^きれいに飾ったお弁当おいしかったです。

私は労をねぎらうつもりで 「朝からたいへんだったわね、 おいしいわ、きれい!!」 すかさず孫娘は 「ううん、今日の夜から作っていたよ」 じゃ^^眠いわよねえ。

2016運動会5.jpg
応援合戦
2016運動会6.jpg
組み体操
2016運動会7.jpg
徒競争
2016運動会8.jpg
騎馬戦

来年からは大人の仲間入り、生まれた時からを思い出し、演技を見ていたらなんだか涙が出てきました。
生まれて小さかったために保育器の中で育ち、名前は決まっていたけど漢字をどうするかってこれから考えようと思っていたらしい息子たち夫婦は、院長先生に必要なのですぐ考えてくださいって。
慌てて考えても字はこれしかないと付けたのが長女と同じ漢字一文字、で私もいつも呼ぶときに混同し、たまに両方が返事をしてくれます。

2016運動会3.jpg全校生徒の体操やら朝の挨拶、確かに目の前にいたのに、どこにいったのかな^^と思っていると、なんとエレクトーンで伴奏しているではありませんか、あれれ!!でした。
よく聞くと誰も演奏をしたがらなかったらしくて、ならば私が引き受けようと思ったらしい。  これもお世話係ですものねえ。
posted by ほがらかさん at 20:09 | Comment(0) | .暮らし ファミリー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。