2016年05月30日Mon

05/30 ジャガイモ収穫

20165月の菜園6.jpgジャガイモの収穫です、師匠殿が全部掘ってくれますので私と孫娘は完全装備(蚊や虫刺れがないように)で拾うだけ、あまりに小さいコロコロ芋は、一口にも満たないお芋。

こぶしの半分ぐらいのお芋、種類は北あかり、紅あかり、それに生で食べるジャガイモご存知でしょうか??

2016ジャガイモ収穫1.jpg 2016ジャガイモ収穫2.jpg

昨年の半分も採れませんでした、何で??

2016ジャガイモ収穫3.jpgジャガイモの間には湘南レッド、これは生で食べる赤い玉ねぎです、これも本当に小さく玉ねぎらしい恰好はしていますがお味は はてはてです。

まだまだ修行は足りません、来年こそは売っているぐらいの大きさに近ずけた^^^^い。
posted by ほがらかさん at 13:47 | Comment(2) | .園芸 家庭菜園

この記事へのコメント
ほがらかさんの畑には、雑草生えますか?
人工股関節の人でも農作業はできますか?

実は、家の裏の砂利にスギナが生えて、先日だいぶ抜いたのですが、また生えてきそうです。
砂利なので立ったまま抜いたのですが、ゴミ袋が2つにもなりました。

草抜き道具もいろいろ販売されてるのですが、なにかおすすめありますか?
後、工夫とかありますか?
Posted by 夏みかん at 2016年06月08日 18:55
夏みかん様

お久しぶりです、
そうですか、スギナって抜いても抜いても生えてきますねえ、せっせと私は草取りと一緒にむしっています。 これはいずれはつくしになって我々のおなかに入るものです。

我が家の庭にはたくさん野菜を植えたいので除草剤は使いません、

大変な場合には除草剤を巻くと良いそうです。
ただし、そこにはもう植物を植えないことが前提ですが・・・・

あとはせっせと畑仕事のみです。

人工股関節になっても畑仕事はできます、稲葉先生によれば正座をしても良いそうなので、正座をしながらとっています、絶対に中腰では草取りはしないでくださいね。
後でかなりの痛みを感じます。

よいしょ、こらしょで頑張りましょう。
Posted by ほがらか at 2016年06月08日 20:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。