2016年12月26日Mon

12/26 今年1年を振り返る

年末の仕事はとりあえず大掃除・・・・

掃除の合間に新聞に目を通しながら、あらら、今年はこんなこともあったのね、あんなこともあったのねって、感慨深いものがあります。
想像するだけでも身震いがする驚愕的なこと、もちろん良い事もたくさんあります。 が、一番心が痛むのは予期せぬ自然の恐ろしさ、人がなせぬ技です。

北海道の水災害、未曾有の熊本大地震、信じられない光景をテレビで見たときは、一瞬何事!!って。
今でも被災者の方達の生活をメデアを通し、半端な寄付では追い付けない、政府の力を一時的ではなく復興できるまで投入してほしいです。
人が住める状態で無い家屋、将来を担う若い子供達の教育の学び舎、校舎のあちこちからがれきが落ちてきそうな教室。 直す為に公共の入札すら無いらしい。
安倍さん、外へ笑顔とごますりを振りまいている場合じゃないんじゃない??
日本をしっかりと地につけてからでしょう!!

最近のテレビでも、見る影像に複雑な心境で見ていますだって 「日本の子供が居場所が無くて困っている、そのために寄付を」 これって可笑しくない??
色んな国を旅して思うことは、世界の中の大都会は東京、日本と思っています、本当に真面目で優しい国民のはずなのに。
居場所のない子供たちに居場所を作るためにこんな公共の電波で募るなんて。
老兵は消え去るのみと、じわじわと近寄ってくる老齢では嘆いても仕方ない事かしら。
posted by ほがらかさん at 14:17 | Comment(6) | .術後観察 術後10年(2016年)

この記事へのコメント
こんばんは
ご無沙汰いたしております。

私は手術して2年半。
ここしばらく、股関節が痛くて
歩行もままなりません。
先月、先生にみてもらいましたが
レントゲンは異常なし。
どうして痛いのか不明。
あれからさらに痛みが悪化。
また杖のお世話になっています。

お元気に過ごされている方も多いのに
どうしてだろうと不安です。
どなたか、同じような体験をされてる方はいらっしゃいませんか?
手術前に戻ったかのような毎日です。
Posted by 美弥子 at 2016年12月26日 18:57
美弥子さん

手術も終わりルンルンだったはずのおみ足、無理な姿勢とか歩きすぎとか何か理由はありますか??

まったく痛みがないとは申しませんが私も多々ありました、でもいただいている常備薬??ロキソニン、のテープや錠剤、使うと2,3日で大体痛みも取れました。
今でも、無理な時には杖も突きます。

主治医の先生の異常なしなら心配ないように思います。

リハビリ室で習いました?? 痛くてもベッドの上での股関節運動を15分、起きた時に体の柔軟性を感じ、一日の初めに体が軽くなります。

痛みも続く様でしたら広場のお仲間さんにアドヴァイスをいかがでしょうか?
Posted by ほがらか at 2016年12月27日 06:01
ほがらかさん、ありがとうございます。
時々痛くなることは、あるものなのですね。
ほがらかさんでも、杖を使うときもあるのですね。
とても安心しました。

ベッド上のリハビリ、
◎横向きになって足あげ
◎仰向けで膝を立てて足を浮かす
◎仰向けで片足を伸ばして丸を書く
とかでいいですか?

そういえば、リハビリも筋トレもやってないです。
体重も増えたかも。
ちゃんとケアしなさいよ、ってことなのかもしれませんね。

この足が一生ものであるように
大切にしないとならないですね。

大掃除は出来そうにないですが、
痛みがとれるように、あれこれやってみます。
ありがとうございました。

Posted by 美弥子 at 2016年12月27日 20:47
美弥子さん

体重も増加するとてきめんです、私はそれを感じるとき、自宅の3階までの階段を登っているときです、足が警鐘を鳴らしているんだわって思い、食事制限や、足の屈折運動、スクワットをしたり、柔軟体操に心掛けます。

継続は力なりと申しますがこれの繰り返しです、減量はなかなか無理ですわ。
一番はやっぱり食べることでしょうかねえ。

急に振り向いたり、角度を変えたりするのは危険です。
ゆっくリズムでお願いします。
Posted by ほがらか at 2016年12月28日 02:42
美弥子さん

そうそう、忘れていました。

埃では死にはしません、少々お部屋が散らかっていてもおみ足ファーストでどうぞ。

良いお年をお迎えくださいね。
Posted by ほがらか at 2016年12月28日 05:14
ほがらかさん、ありがとうございます。

やっぱり体重は増やしてはいけないのですね。
急な動きもそうですね。
車から降りるときにグキッて痛みが走ったりもします。
これから、雪や凍結がこわいので、
ゆっくり、安全第一に気をつけます。

都民ファーストならぬ、足ファーストですね。
ありがとうございます。

ほがらかさんも、どうぞ、
よいお年をお迎えくださいませ。

Posted by 美弥子 at 2016年12月28日 20:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。