2017年06月19日Mon

06/18 孫娘の誕生日と父の日のお祝い

孫娘の誕生日と父の日のお祝いをかねて・・・・・

2017誕生日1.jpg今年から中学生、大人の仲間入りはてはて、お誕生日のお祝い金は??
今まで樋口一葉さんお一人で良かったのに・・・・・ 奮発して福沢諭吉先生一枚に昇格。
クリスマスもお年玉も当分はこれになりますわ。

でも全員で囲む食卓は美味しいものです、多すぎるかしら??足りないかしら??と考えていても程よい量で残るものはほとんどありません、

2017誕生日2.jpg 2017誕生日3.jpg

運よく、大きな鳥一羽 2kg位をオーブンで焼いても5人ではアットの間です、お刺身類、サラダも、最後のバースデイケーキも全て完食、とにかく残らないことが一番うれしい。
良く食べたので動くのが難儀。    今日の教訓は 「何事もほどほどに!!」 でした。

2017誕生日5.jpg 2017誕生日4.jpg

先月からお客様が多く、食卓はにぎやかです、
来月はアメリカ人家族と 「ちびっこギャング」 が訪ねてくれます、二年前とどれぐらい成長したか楽しみ。
まったくのアメリカ人ですが 「孫は来てよし、帰って良し」 って事を実感したものです。
でも、何故か可愛いのです。

大学の休みの時はさしずめ下宿屋、我が家に初めて来てから21年が過ぎ、学生時代は我が家の子供たちと同じようにしていました。
もちろん私たちがアメリカに行けば子供たちの家に集まってくれパーテイを開いてくれたり、泊めてくれたり、いろいろお世話をしてくれます。

卒業後はそれぞれの道を進み、今は現代アートの一員としてアメリカでもかなり名を成している若い画家です。
年齢を重なる過程をつぶさに見て もう20年か^^^^^と感慨深く時の流れを楽しんでいます。
posted by ほがらかさん at 08:31 | Comment(7) | .暮らし ファミリー

この記事へのコメント
ほがらかさんへ

お久しぶりです。お写真ですが、カーテンの下の白い布のようなものはブラインドでしょうか?あまり御見かけしないので。便利なものでしょうか?

我が家ですが、やっと冷蔵庫が買えそうです。なにせ、夫と考えが違うので、なかなか買えません。大きいのが好きな夫と少しでも安く使いやすいのがほしい私とでは合わなくてね。
店員さんは値段の高いのを売りたいし。
Posted by 夏みかん at 2017年06月21日 20:20
夏みかんさん

本当にお久しぶりですね、北海道は梅雨がないと聞いていますがいかがですか??

今日の横浜は台風のごとく超強風で我が家の駐車場のトレリスなどは倒れましたが車はだいじょうぶ、一安心です。

カーテンの下は立川シルキーブラインドです、
外からは中は全く見えなくて羽の開き加減で光も入りますので我が家の窓はすべてブラインドを付けています。

さて、冷蔵庫は大は小を兼ねると申します、ある程度大きな庫内がよく冷えるし良いと思います。
でもねえ、お値段はやっぱり高いけど、また買い替えることを考えると・・・・

大体冷蔵庫は15年ぐらい壊れません。

我が家のキッチンはすべてオーダーなので冷蔵庫の幅も限られています。

場所さえあれば400リットル以上で両開きで
勝手に氷の機能もほしいわね。
Posted by ほがらか at 2017年06月21日 21:06
ほがらかさんへ

こちらも今日は風が強かったです。
こちらは梅雨はありませんので、家には洗濯乾燥機もありません。クーラーもないです。暑いのもあっという間に終わってしまい、すぐ暖房です。

Posted by 夏みかん at 2017年06月21日 22:13
お孫お嬢さん、お誕生日おめでとうございます!

先日にコツコツクラブではお喋りまだ物足らず、ゆっくりおしゃべりさせて頂きたいものです。Mちゃんからの電話で 会えなかった旨のお喋りは出来ました。
Posted by Riko at 2017年06月22日 00:35
RIKOさん

お久しぶりです、長々とおしゃべりに講じましたコツコツクラブからもう2か月なのねえ。

モモちゃんとはお目に掛かるチャンスもあるので時が過ぎているとは思いませんでした。

温泉会をしませんか??
温泉で温まれば少しは喉にも良いかも・・・・鶯が仁丹を飲んだような声になるかどうか??
Posted by ほがらか at 2017年06月22日 03:54
ほがらかさん

ほがらかさん家の駐車場には、トレリスというのがあるんですね。こちらでは、あまりないですが、いいですね

立川のシルキーブラインドもいいですね。居間にブラインド良くないと風水では言うのですが、ほがらかさん家には、カーテンもついているし。目からウロコで、参考になりました。

足の事もありまあすが、生活がしやすい工夫も大切ですね。

Posted by 夏みかん at 2017年06月24日 09:03
夏みかんさん

お返事遅くなり申し訳ありません。

トレリスはその周りに木を這わせて外部から部屋の中が見えないような工夫で考えました。
涼しいし、とても重宝です。

風水は全くわかりませんがこのカーテンの役目は冬の外気からの寒さを防ぐためにオーダー、夏は外すのですが最近は重たいカーテンなのでそのままにしています。

快適な生活を得るためには生活の知恵もないとねえ・・・・・・

Posted by ほがらか at 2017年06月29日 09:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。