2017年08月02日Wed

08/02 日本人のモラルの高さ!正直な心の表れ

今日はちょっと、いいえかなり良い話を!!

2017忘れ物.jpg我が家の長女が電車に乗っていた時、あまりの荷物の多さと人混みの中でトートバッグを網棚に乗せたらしい。
降りる駅でそのまま荷物をおろし何も違和感は感じなかった模様。
ここまでは良かったけど区役所でお財布を探したが見つからない、どこかに忘れたか落ちたのではと。

慌てふためき区役所の用事もキャンセルし我が家に電話、ほがらかさんも驚いて駅まで・・・何のことかと思ったらなんとお財布が無いとの事で青くなっていました。
どこで無くしたか解らないけど、きっと網の上に落ちたか、または何かを出した時にぽろっと落としたか、どちらからしい。

免許証や会社のコーポレートカード、銀行カード等すべてお財布に入れてあったのでショックで打ちひしがれていた。
しかし気を取り直し、警察や、東横線、銀行やクレジットカード会社に紛失届、止めたり、再発行したりで3時間ぐらいは電話をしていた。
だた、幸いなことにカードや銀行から引き落としはされていなかったようで安心だったが、一日まんじりとしなかった。

一日過ぎて何度もしている落し物の確認電話で6,7回目に、何と利用しない駅に届いていた。
夜12時時ごろ、受け取りに行っても嫌な顔一つされず、確認しながら・・・・・全部そろっていたそうで、おまけに現金は一応確認して下さったようでジブロックにきちんと入れチャックがしてあった。

本当に嬉しくって感謝、感謝だったと。
御礼がしたいと申したそうですが、その必要はありませんと言われ、涙が出そうになったとか。 何と親切で正直な方に拾って頂いたのでしょう。

また翌週には、彼女が勤務している会社のオランダ人社長が日本にビジネストリップで来日、お財布をどこかに忘れたらしい。
しかし、それも翌日に見つかり中は全てそろっていたそうです。  社長は大感激だったそうです、長女に日本人って何て親切で正直なのだろうかって。

神様に祈りが通じたのかな^^^^^ でもね、一番は日本人の本来真面目で正直な心の表れでしょう。 私もこの心を大切にしなければと思いました。

今日の教訓、人様に迷惑を掛けないためには、大事な物はチャックのついている場所に保管しょう。
posted by ほがらかさん at 09:38 | Comment(0) | .術後観察 術後11年(2017年)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。