2017年11月22日Wed

11/22 今年最後の種まき

今年最後の種まきを・・・・

来年春用の 「絹さやえんどう」 200粒を上手に間隔を開けて植えたつもりだけどねえ。
お師匠さんご夫婦は北海道へ旅行中、許可なく植えちゃいました。
青々としたさやえんどうのシャキシャキ感、食べているだけで元気になり、細胞が生き返るような気分が待ち遠しい。

秋じゃがは、植える月が一か月遅く9月中旬に植え付け、12月前には収穫と言われたのですが、今週末からは忙しいし、もう大きくならないだろうと思い採りました。

2017裏庭柑橘類1.jpg一回の肉じゃが分できましたが、来年の春こそは期待して 「北あかり」 を植えてみよう。

柑橘類の女王様 「晩白柚」 今年は3個大きな身を付けていますがまだ青い、大丈夫かしら・・・だって、もう市場にはぼちぼち出始めているもの。

2017裏庭柑橘類2.jpg3年して初めて成ったネーブルオレンジ、たった一個だけでもそろそろ採り時期かしら??なんだかいじらしい。

大きな実の金柑は、黄色くなったらすぐ食べられると、テレビの園芸の時間に放送されていた、間もなくかしら??
2017裏庭柑橘類3.jpgでもねえ、時間がかかるのよねえ、花が咲いて実になり大きくなるまでに既に8か月、専業農家の方達は本当に根気が要りますねえ。
植えたらすぐ食べたい主義のほがらかさんは修業が足りない!!

来年まで我が家の裏庭は、熊と一緒で冬眠に入りま^^^^^^す。 来年温かくなった頃には???期待一杯で^^^^^す。

玉葱も160本植えて下さっているので春には甘^^^い??玉葱サラダワクワクします。 肥料もたくさん撒いてくださっています、 採らぬ狸の皮算用かな??
posted by ほがらかさん at 10:31 | Comment(0) | .園芸 家庭菜園

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。