2017年12月04日Mon

12/04 昨夜のスーパームーン

車で7,8分の長男宅に煮込みハンバーグ5人分 (そのために2sの合挽で15個作り、半分は孫娘のお弁当と今夜のおかず) を届けた帰りに、
2017フルムーン1.jpg自宅までの垣間見る月の大きさに あれれ??今日は満月??どうしたのかしら、なんて大きな月なの?? 地球に何か変化が??

綺麗な白色のかかった橙色の手を伸ばせば届きそうな錯覚を覚えるまん丸い月が気になり、信号で止まったり山々の間から見える月が本当に気に掛かり、いつもなら信号は速く変わって欲しいのに、早く信号が赤にならないかな^^何て反対条件、自宅に到着しても数分間は月に見惚れていた。

30分ぐらいしてニュースで 「今日はスーパームーン(月と地球の距離が最も短くなった時の満月)です、年に一度見える大きな素晴らしい月に・・・」 何て言っているではありませんか??

2017フルムーン3.jpg 2017フルムーン2.jpg
(マニュアル撮影:1/800秒 F7.1 ISO400 1700mm/500mm(デジタル3.4倍=68倍/光学20倍)ズーム)

そうだ忘れていた!! ほがらかおじさんに 「今日の月は凄いから撮って早く、はやく」って、望遠で撮ってくれましたが如何でしょうか??

まるで月に誰かが住んでいるようです、今後はアメリカと共同で日本も月の探索に協力するそうです。

2017フルムーン4.jpgだって素晴らしい宇宙の技術を持っている日本ならではの事、素敵です。

何時の事が解りませんが解明された暁には、ま^^^個人で行くことはできませんが不思議問題が解決でき、一歩進んで月を見る事が出来るでしょう。 その日が来るのが楽しみです。

今日の明け方に、西の空に沈むスーパームーンも綺麗でした。
posted by ほがらかさん at 08:13 | Comment(0) | .術後観察 術後11年(2017年)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。