2018年01月23日Tue

01/22 4年ぶり15cmの大雪

大雪警報にちょっと油断をしました。
4年前のほがらかさんの誕生日に、横浜では豪雪??でした。 子供たちスケートをしたりとても楽しんでいましたが雪かきが大変、その時に雪かき用スコップはどのお店でも売り切れ。
3年前の大雪予報でホームセンターでスコップを買ったけど、予報が外れ一度も利用していません、だって雪が積もらなかったのですもの。  おかげでスコップは色褪せています。


気象庁からの情報で、雪の降り始める時間を考慮しながら行動していたが、空を見ても大丈夫??個人的観測で予想よりも一時間遅く降り始めを考えたのですが・・・・
ばっちり的中、東京ウエスタンとして名高い八王子付近は山も近いのでかなり真っ白。

2018大雪3.jpg
4年ぶり15cmの大雪
2018大雪4.jpg
雪に埋もれる大階段
2018大雪2.jpg
雪かき前
2018大雪1.jpg
雪かき後

雪に弱い首都圏、車の事故、歩行での事故、テレビに映し出される生放送に 「大丈夫かしら??」 
こんな時にはむやみに外出しないのが一番と思っています。

昨日は、朝5時にまだ暗い中を長女の家から、第三京浜をすっ飛ばし、気泡温泉で有名な6時から始まる 「竜泉寺の早朝風呂」 に入り暖かくてルンルンに。
でも、8時過ぎにはどうも雲行きが怪しい??帰宅準備5分で車へ。
自宅近辺のスーパーで食糧を調達、デザートの材料もしっかり買い込みました。

雪明かりは白いだけに周りも良く見えます、  昨夜7時の雪の中、  今朝7時の雪の風景、 見るだけならとても風流なのですが後の始末が大変。

2018大雪5.jpg
降り始めの雪
2018大雪6.jpg
夜7時の雪
2018大雪7.jpg
ベランダのガラス戸の雪
2018大雪8.jpg
朝7時の雪

わが家は山の天辺、坂のスリップが怖いために雪が解けるまでは運転禁止です。

25年前に恐い思いをしたので雪道は絶対にしないよう肝に銘じている。

どんな思い??? 
やっとの思いで雪の中を、車で帰宅したが車庫入れがスリップしてバックもできない、本当に焦りましたねえ、家族にバトンタッチ。
長男から 「自殺行為でしょう!!」 その通りなのですが乗って行った車をどこかに置いてくる訳にも行かず、多くない雪の中を運転して帰ったのですがね。

運よく雪深くて寒いシカゴから大学休暇中で帰国していた長男は、雪の怖さを充分に知っていた。
そのころは世界一大きな空港だった、シカゴオヘア空港から大学まで戻るとき、−20度を超えてブリザードの中でも車を運転し、余りにも危険だったので近くのモーテルで泊まったらしい。
翌日車が無い!!何と雪の中に埋もれてスコップで探したそうですわ。  大きなアメ車がすっぽりと雪の中です。  そんな雪は見たことないわ。

皆様 転倒などには充分お気を付け下さいね。
posted by ほがらかさん at 08:55 | Comment(2) | .術後観察 術後12年(2018年)

この記事へのコメント
ほがらかさんへ

雪は、消えましたか?今日は、近くのディーラーに点検に行ったのですが、ホワイトアウトになって、近くなのに迷子になって、やっとたどり着きました。私の場合、方向が分からなくなります。

家のベランダも、ほがらかさん宅にそっくりになり、春までガラスに雪がくっついてます。うんざりです。

Posted by 夏みかん at 2018年01月27日 12:42
夏みかんさん

道路の雪は、ほぼ消えましたが裏庭はたっぷりと雪が残り、何とも可愛い畑??です。

ニュースでは雪国の方も車の事故は多いようです、運転気を付けてくださいね。
Posted by ほがらか at 2018年01月27日 14:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。