2018年04月26日Thu

04/26 芍薬と裏庭の野菜たち

世間では、そろそろゴールデンウイーク、明日はプレミアムフライデーで半日休み??これからの連休に向かって心なしか車が少ないわねえ。
2018GWカレンダー.jpg
5月1,2日を休めば本当に大型連休、何日連休なるかしら? 9日間?? サラリーマンって良い時もありますわね。
定年後、サンデー毎日をしているほがらかさんも、こんな時期もあったのよねえ?? 忘れましたわ。

さて、我が家のシャクヤクの花「オリエンタルゴールド」、今年も6輪綺麗に咲きました。

2018芍薬1.jpg 2018芍薬2.jpg

ボタンの豪華さとシャクヤクの花もちのよさを兼ね備えた交配改良種、つまりボタンとシャクヤクの花のハーフ、混血です。
2018芍薬3.jpgもう1種の、清楚な白が美しい八重咲きのシャクヤク「氷点」は、間違いなく純粋ですが、まだ咲きません、蕾が愛おしい。

裏庭の盛り上がって見える緑はサンチュ、お肉との相性は抜群で、特に牛肉とは絶品です。
玉葱もちらほら、驚いた事には 「ジャガイモ」 もかなり大きくなっている、師匠殿が取り忘れたらしい。

2018裏庭春の菜園1.jpg 2018裏庭春の菜園2.jpg
2018裏庭春の菜園4.jpg 2018裏庭春の菜園3.jpg

でも、私的には何でも大きくなって収穫できれば御の字で^^^す。 私のゴールデンウイークは早朝からずっと庭の草取りです、草は待つことなく確実に育って行くものね。

2018裏庭春の菜園5.jpg驚いたことに、糖度18度で、本当にあまい 「ネオマスカット」 の小さな葡萄の房が何と!!7房も付いています、一人前にちゃんと葡萄の形をしているには驚きです。
知らない事に新鮮さを見出し、驚き、桃の木、山椒の木です。
posted by ほがらかさん at 21:01 | Comment(0) | .園芸 家庭菜園

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。