2018年05月07日Mon

05/06 孫娘のピアノ発表会

ゴールデンウイークも終わり、いよいよ今日から学校や会社、それぞれの基に帰り、頑張るんですね。

2018孫娘のピアノ発表会2.jpgさて、最後の5月6日は、2年毎の孫娘のピアノの発表会 「小さな音楽会」 で〆、今年は我々も忙しかった。

だって、長男、お嫁ちゃん、孫娘全員が音楽会に出演するので、写真係と、ビデオ係に長女もほがらかおじさんも借り出され、私一人が聴衆者。

でも終わったら車をすっ飛ばして自宅に戻り、夕飯の支度ねじり鉢巻き、15分で食卓は完璧です。 早朝3時起き、ローストチキンなど時間のかかるものはあらかじめ調理済です。
5,6品は温めて並べれば良いだけなので超簡単。

2018孫娘のピアノ発表会1.jpg

4歳から上は上限なし、生徒さんの多い先生でお嬢様二人も音楽家、ピアニストとバイオリニストで素敵なご家族です。

2018孫娘のピアノ発表会4.jpg2000万円近い世界の名だたるピアノ 「スタインウェイ」 ヤッパリ音が低温〜高音までどんな子が弾いても音が弾ける様に華やか、世界のピアニストが愛用するだけありますねえ。

力強い低音、コロコロとしっかりした音で弾けるような高音、音に重みがあり、透き通った高音が大好きです。

2018孫娘のピアノ発表会3.jpg終わるまで約5時間、一生懸命弾く子供たちに一生懸命惜しみない拍手を送る、楽しい時間でした。

孫娘も、今年は先生からお借りした真っ赤なロングドレス、ママのハイヒール、リボンも揃え万全のいでたち、演奏曲の エチュード「革命」 合ってましたわ。
恒例のパパとの連弾 「スターウオーズ」 は、なかなか息の合った聴きごたえのある演奏でした。


【独奏】エチュード「革命」
Op.10-12 ショパン3:59


【連弾】スターウォーズ
メインテーマ 3:58

(ここは親ばか丸出しです、お正月に家族全員でスターウオーズの映画を見た時、今年はこの曲で連弾と思ったそうで早速帰り道に黒澤楽器で連弾用楽譜を求めたとか)

仲良く練習したのでしょう、二人とも絶対音感があり、初見で譜面が読める強さでしょうか?
結構、先生から助っ人にされている。 音楽は楽しいって事が身に着けば本当に嬉しい。


最期は出演者全員+保護者で 合奏、「ハリー・ポッター メドレー」 これも難しい構成で、15分間良く練習したものだと感心しました。
孫娘は、指揮者を務め、出演者の最後に出てきて、指揮台に上がった時は驚きました、だって黒マントに杖をまとっているのです。


【合奏】ハリー・ポッターメドレー 19:25(内演奏15:19)

4歳児は椅子に乗っても足は届かなくてぶらぶら・・・一様にフワフワドレスで白い靴・・・・どの子も超可愛い。 
ファミリー演奏会の良い響きはとても微笑ましく、2年に一度の音楽を通して見る子供の成長に感無量です。
posted by ほがらかさん at 07:58 | Comment(0) | .暮らし ファミリー

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。