2018年06月05日Tue

06/05 第10回こつこつクラブ旅:ハワイ(報告)



《 再生ボタン(▸)を押すとBGM(アロハオエ)を演奏します。停止ボタン(||)を押すとBGMは止まります 》

アロ^^^^ハ
ハワイに魅せられて、元気に出発、無事帰国、今回も出来ました。

2018ハワイ旅行30.jpg
ターコイズブルーの澄んだ海と白く美しい砂浜
2018ハワイ旅行2.jpg
サンセットショーを眺めながらフレンチディナー


5月29日 一日目
初めての方、30年ぶりの方、15年ぶりの方、色々ですが思いは皆同じ 「ハワイ大好き」

2018ハワイ旅行3.jpg
さあ!ハワイへ出発です
2018ハワイ旅行4.jpg
ハワイアン航空の朝食

到着日はホテルマネジャーのご厚意により、ベッドメーキングが終わった一部屋に、午前中の早めのチェックインができました。
10時半には部屋にも入ることが出来てちょっと休憩、ホテルからもらった20%引きのチケットを活用、シェアーしながらランチです。

2018ハワイ旅行34.jpg
ワイキキ リゾート ホテル
2018ハワイ旅行35.jpg
明るく開放的なロビー
2018ハワイ旅行1.jpg
朝食とランチにオープンする1階のイリマカフェ
2018ハワイ旅行5.jpg
20%引のチケットを活用、シェアーしながらランチ

アラ・モアナで先ずはショッピング、集合時間を決めて各自楽しんだ。
集合場所の白木屋を指定していたのに、閉店していた事は知らずにお仲間さんにご迷惑を掛け、時間のロスで申し訳ありませんでした。
アラモアナも本当に変わりました。

2018ハワイ旅行111.jpg
《ワイキキマップ:お金なくてもハワイに行きたい!より》
2018ハワイ旅行6.jpg
ハワイの花と言えば「ブーゲンビリア」
2018ハワイ旅行108.jpg
「この木なんの木」でお馴染みのモンキーポッドの花

ちょうど小さいスーツケースが壊れていたので、1階のロス・ドレスで、サムソナイトの機内持ち込み可能サイズをお買い上げ。

ここでも日本から??と聞かれ、そうですと言えば10%引きでした。 嬉しい買い物です。

ハワイのレシートは、貴方は何ドルのセーブが出来ましたって出ます。 そうかあ、かなりお安く買えたのねえって満足です。

2018ハワイ旅行33.jpg
アラ・モアナ地区マップ
2018ハワイ旅行32.jpg
ロス・ドレス アラモアナ店
2018ハワイ旅行28.jpg
10%引きで買った機内持込サイズのスーツケース
2018ハワイ旅行27.jpg
サムソナイトのレシートも10%引きになっている

メイシーズでもやっぱり日本からと言っただけで10%引き、何かよく解りませんが嬉しい。
サンダル3足、ドレス3着、30ドルもセーブできると高級ランチ一回できます。

お店を見ながらお気に入りがあれば買う、この行動です。 お仲間の皆様のバッグはどんどん膨らんでいきます。


5月30日 二日目
早朝7時から島めぐりなので、果物や、持参のお菓子でお腹を満たし出発。
7時に出発、ダウンタウンのカメハメハ大王像を経由、ヌアヌへ。
イオラニ宮殿も見るだけですが、カメハメハ大王に敬意を表し、いざ、出発!!

2018ハワイ旅行23.jpg
オアフ島一周観光ルート
2018ハワイ旅行24.jpg
チャータした8人乗りのバン
2018ハワイ旅行7.jpg
イオラニ宮殿
2018ハワイ旅行8.jpg
カメハメハ大王像

大使館通りを抜けて、山へ・・・ヌアヌ・パリでは強風でサングラスも飛びそうでした。  ついでに雨も、山側はすぐにお天気が変わり、いつでもシャワーです。ずぶ濡れで寒い。
長くは続きません、そのあとは綺麗な虹のアーチを見て 「やっぱり 「ハワイねえ」 

この崖っぷちは、ハワイを統一したカメハメハ大王が崖から落ちても風の勢いで押し上げられ、一命を取り留めたと言われる伝説もあります。

目の前の眼下では世界一難しいカネオヘゴルフコース、何故?? 素晴らしく強風なので、ゴルフボールがどこに飛ぶか解らないそうです。
広いカネオヘビーチ、とてもきれいな海岸です。

2018ハワイ旅行9.jpg
ヌアヌ・パリ展望台入口
2018ハワイ旅行10.jpg
カネオヘ湾と街を一望

アロハスタジアムの駐車場で毎週水曜日と土・日曜日に開催されるハワイ最大級のフリーマーケット 「スワップミートマーケット(物々交換市、青空市)」 に寄る。

貝殻の飾りやアクセサリー、ハイビスカスやプルメリアなどハワイアン柄の雑貨小物、ティキ像などハワイモチーフの壁掛け、置物、工芸品、アロハシャツにムームー、Tシャツなどのお土産グッズが並びます。

採りたての果物の朝食をとり、ライチの美味しかったこと。 お金には変えられません。

2018ハワイ旅行11.jpg
ハワイ最大級の青空市 スワップミートマーケット
2018ハワイ旅行12.jpg
採りたてのライチが美味しかった

希望の多かった 「ワイケレ・アウトレット」 にも。
好きなお店で各自一時間のショッピングを楽しむ。下見をしたり、明日もう一度来たいとの事でした。

お仲間さんはトリーバーチのグッズを山ほど、バッグに入りきるかしら??
さゆたんからのプレゼントの折りたたみ傘、ありがたく頂戴しました、高価な傘でワンタッチで開くとても使いやすい傘です。   これから活躍できます。

2018ハワイ旅行13.jpg
ワイケレ・プレミアム・アウトレット
2018ハワイ旅行14.jpg
アメリカンブランドが驚きの激安価格で買える
2018ハワイ旅行26.jpg
キプリングのお店
2018ハワイ旅行25.jpg
トリーバーチの折りたたみ傘とキプリングのリュック

ほがらかさんは日頃から探していたリュックサック、見つけて早速お買い上げです。
キプリングは軽く、雨でもすぐ乾き、かなりの容量が入ります、65歳以上の特典もあり65%引き、お安い事は大好きです。
でも、目の錯覚かしら??黒と思って買ったのに濃紺でした。 

57年位前に見た 大好きだったエルビスプレスリーの映画 「ブルーハワイ」 
赤土煙の中を進むパイナップル畑、ドールのパイナップル工場に寄る。  今は、ドールではオアフ島でパイナップルを栽培していない、他の島だけである。

2018ハワイ旅行15.jpg
ドールのパイナップル工場
2018ハワイ旅行16.jpg
広大な敷地に色々なツアー
2018ハワイ旅行18.jpg
駐車場で1枚
2018ハワイ旅行17.jpg
お土産にハワイで一番美味しい!?キャンディ$4.95を

知人の日系二世の方は、パイナップルって嫌いと言われました、だって過酷な労働を強いられていたのですねえ、子供もお手伝いです。
パイナップルは一本の木に一個だけ成ります、そして完熟しないと採っても甘くないです。
葉っぱはギザギザで気を付けないとすぐ手を切ります、採る時も葉っぱを触るのでとても痛い。
子供には過酷です、嫌になっても当然ですわ、 でも移住した一世の方達はは子供を立派に教育することが夢だったようで、大学はメインランドや日本で教育されたそうです。
素晴らしい考えで今のハワイの重鎮の方達は二世、三世の方が多いようです。

今は、ホノルルの人口は4人に一人が日本人だって、素晴らしいことですねえ。
私の知る限りでは灰田勝彦さん、バッキー白片さん等はその典型です。活躍を日本に移し、戦後の日本に大いに貢献されたと思います。 

2018ハワイ旅行31.jpgハレイワを抜けて、ノースショアをドライブ。松本シェイブアイスは食べなかったけど美味しそうなテンコ盛りのカキ氷です。

ウミガメに出会える「ラニアケアビーチ」へ。砂浜で甲羅干しをするウミガメを、間近で見る事ができるそうですが、残念ながら出会えませんでした。

2018ハワイ旅行29.jpg
ウミガメに出会える「ラニアケアビーチ」
2018ハワイ旅行30.jpg
ウミガメには出会えなかったけど・・・

オアフ島北端のタートルベイを回り、カフクで有名な 「ガーリック・シュリンプ」 でランチ。
ロミーズは予約電話にも出ないぐらい混んでいるらしい、お隣のフミズの味で堪能しました。

2018ハワイ旅行19.jpg
フミズ・カフクシュリンプ
2018ハワイ旅行20.jpg
カフクシュリンプメニュー
2018ハワイ旅行21.jpg
店の横にあるイートインスペース(テラス席)
2018ハワイ旅行22.jpg
1番人気のバターガーリックシュリンプ($13)

海老はお店の裏で養殖しているのでいくらでもあります。 何より新鮮。
お世話になっている田中エミさんの好意で一人10ドルです、 本当に美味しかったです。

2018ハワイ旅行40.jpgモルモン教で有名なポリネシア・カルチャー・センター(PCC)も。
ここのハワイアンディナーは、ポリネシアンショーが含まれており、楽しいですが今回はパス。
またお酒もたばこもありません。ハワイアンショー、フラダンス、タヒチアンショーもあり、ミージカル形式で楽しめます。

クアロア牧場で休憩、可愛いポニーがお迎えです。しばし、休憩を取りながら チャイナマンズハットの見える海の景色も綺麗、山側の「コオラウ山脈」の眺めが壮大!

2018ハワイ旅行36.jpg
クアロア牧場
2018ハワイ旅行37.jpg
休憩所
2018ハワイ旅行38.jpg
園内を巡るツアーのトロリーが戻ってきた
2018ハワイ旅行39.jpg
チャイナマンズハットの見える海の景色

カイルア・ビーチは、エメラルドグリーンの海の色が特に印象的なビーチ、公園の芝生や木々の日陰も多く一日ゆっくりと楽しめる。

ビーチ沿いの木陰では、多くの人々がビーチ・ウォッチングを楽しんでいます。ラニカイ・ビーチよりも木陰がたくさんあるので、ランチ持参で木陰でのんびりランチ・・・ってのもいいかも。

2018ハワイ旅行42.jpg
カイルア・ビーチ・パーク
2018ハワイ旅行41.jpg
木陰でのんびり憩いの時??
2018ハワイ旅行43.jpg
沖にフラットアイランド
2018ハワイ旅行44.jpg
パウダーのような真白な砂

カイルア・ビーチ・パークの南、徒歩約15分の距離には、「天国の海」の名前を持つ、全米で最も美しいと言われる 「ラニカイ・ビーチ」 があります。

一年中穏やかで、波もあまりなく、シュノーケリングなどゆっくり行うのにも最適。
白砂が美しく、水も本当にきれいなので、いつまでも時間を忘れて滞在したい場所。

2018ハワイ旅行50.jpg
ラニカイ・ビーチ
2018ハワイ旅行49.jpg
沖のツインアイランド

ハワイ語で 「ラニ」 は天国、「カイ」 は海のことで、近くにはワイマナロの集落にある穴場のロングビーチもあり、このラ二カイビーチではシェスタをしたい気分です。

シーライフパークを抜けて、サンディビーチ、潮吹き岩ではちょうど潮を吹いた瞬間を撮ることができ、やっぱり小さな虹の輪、胸キュンでした。

2018ハワイ旅行45.jpg
ハロナ潮吹き岩展望台
2018ハワイ旅行46.jpg
溶岩の割れ目から音と共に潮が吹き上がり虹が架かる
2018ハワイ旅行47.jpg
展望台からビーチを見る
2018ハワイ旅行48.jpg
沖のラビットアイランド

今日最期の見学場所、ハナウマ湾でのんびり景色を鑑賞、何とも海水のグラデーションが綺麗、泳ぎたい、上からジャンプしたい気分。

海水のグラデーションに感嘆です、足元には本来は夜行性なのに、マングースが可愛く出たり入ったり忙しい。

2018ハワイ旅行51.jpg
ハナウマ湾展望台広場
2018ハワイ旅行52.jpg
ハナウマ湾全景
2018ハワイ旅行53.jpg
ラグーンでシュノーケリングを楽しむ人々
2018ハワイ旅行54.jpg
波打ち際で泳ぐ人、日光浴を楽しむ人々

やっぱり、エルビスプレスリーのブルーハワイで超有名になり、シュノーケルとフィンがあれば一日お魚気分で遊べます。

ココヘッドを抜けて、ハワイカイをとおり、カハラの高級住宅地を見学しながら、ダイヤモンド・ヘッドの高級住宅地に佇む2〜3億円はザラのお屋敷を遠望、

2018ハワイ旅行55.jpg
ダイヤモンドヘッド登山口展望台の駐車場
2018ハワイ旅行56.jpg
カハラ&ダイヤモンドヘッドの高級住宅地を一望

カピオラ二公園、ホテルまで・・・・ほゞオアフ島一周した形で10時間です(チャータ料:$70x10H=$700)。

運転の田中さん本当にお疲れ様でした。  事故も無く感謝感謝です。

デイナーは 「インターナショナルマーケットプレイス」3階レストランフロアのイタリアンダイニング「イーティング・ハウス1849」へ。

美味しいワインとお奨めの料理に堪能しました。そよそよと吹く貿易風が本当に心地よい。生演奏も楽しいですね。

2018ハワイ旅行57.jpg
イーティング・ハウス1849
2018ハワイ旅行58.jpg
ガーリックアヒサラダ
2018ハワイ旅行59.jpg
ジンジャースキャリオンカンパチ
2018ハワイ旅行60.jpg
デザートのマラサダ(ハワイアンドーナツ)

食後は、各自分かれて行動です、お仲間さんはドンキホーテに買い物、私は海辺の風に当たり、モアナホテルのロッキングチェアーで一休みです。

暗い海でもさすがワイキキ泳いで、賑わっています。
「ワイキキ」はハワイ語で「水が涌くところ」の意味ですが、ワイキキのど真ん中で、ショッピングスポットでもあるカラカウア大通りに面している。

ワイキキビーチは、ハワイでもっとも人口密度の高いビーチで、東はカイマナビーチホテルの前から西はヒルトンの前までの3キロほどですが、場所によっては、まったく違う雰囲気。

2018ハワイ旅行62.jpg
モアナサーフライダー
2018ハワイ旅行63.jpg
シェラトンビーチウォーク
2018ハワイ旅行61.jpg
カラカウア通りの親子の路上ライブ
2018ハワイ旅行64.jpg
キングスアレイの絵描きパフォーマンス

実はこのビーチは人工的に作られたビーチで、もともと砂浜はなく、1920年代から1930年代にかけて、オアフ島北部のノースショア、カリフォルニア州のマンハッタンビーチから白砂を運んで作られた人工の砂浜で、波打ち際の白砂はとても柔らかい。
でも5メートルぐらい海に入ると小さな小石がたくさんあり、足の裏は痛いです、マリンシューズがあれば快適。

ホテルで全員揃い、ABCストアーでかった酒類で乾杯!!NHKの番組で有名になった「チコちゃん」物まねで盛り上がり、寝たのはどうも3時過ぎた模様。


5月31日 三日目
各自自由行動、ワイケレや、ワイキキで泳ぐ人、美味しい朝食、一人でのダイヤモンドヘッドへの散策、でも夕方5時半には集合、

全米1,2を争う★付の、ビーチに面した「ミッシェルズ コロニー サーフ」で晩餐を。
夕方お迎えの大きなバンに乗り、素敵な窓辺の予約席へ。

案内された席は、なかなか予約が取れないビーチサイドの席、すぐ側は白い砂浜、ワイキキの浜辺から吹く貿易風それだけでも夢心地です。

《 写真&ビデオ:ももちゃん,えっちゃん提供 》
2018ハワイ旅行93.jpg
フランス料理ミッシェルズ
2018ハワイ旅行65.jpg
レセプション
2018ハワイ旅行66.jpg
素敵な夕焼けに乾杯!!
2018ハワイ旅行68.jpg
美しい夕日に感激

まずは、選んだスパークリングワインで乾杯! テスティングOK、いや^^^^とても美味しかったです。

見とれていると、何と大きなアザラシが浜辺に上がり横たわっているではありませんか、
シャッターチャンスを逃すまいとカメラを探す・・・・
しまった!!忘れた!!

でもお仲間さんが空かさずパチリ。

2018ハワイ旅行95.jpg2018ハワイ旅行96.jpg
ビデオ15秒
ビデオ30秒

ホスピタリティあふれる素晴らしいサーブ、素晴らしいロケ―ション、お店の作り、田中エミさんの采配は本当に素敵でした。

生演奏を聞きつつ頬張るフレンチは格別!

お一人様 税金、サービス料、チップ、送迎込みで115ドル。+10ドルでタンタラスの丘夜景鑑賞です。きっとエミさんがいろいろアレンジしてくださったのでしょう、
お料理も満足。

2018ハワイ旅行102.jpg
窓のないオープンエアーの素敵な店内
2018ハワイ旅行103.jpg
バーカウンターもシックでいい雰囲気

ディナーセットメニューのスタートは、40年以上も愛され続けているお店いち押しのロブスタービスクか、オハフ島産野菜のサラダ、のチョイスです。

前菜もスモーク・サーモンかエスカルゴをチョイスできますが、我々はエスカルゴ、ガーリックバター味のバターたっぷりアツアツでした。たっぷりのソースはフランスパンと共に食べます。

実は美味しいからって、このフランスパンを食べすぎると残念なことになります。

2018ハワイ旅行70.jpg
ディナーセットメニュー
2018ハワイ旅行97.jpg
ミシェルズディナーサラダ
2018ハワイ旅行98.jpg
ロブスター ビスク ア ラ ミッシェルズ
2018ハワイ旅行99.jpg
前菜のヘリックス エスカルゴ ブルーニュ

だって、フランス料理はおしゃべりもご馳走のうちで、なかなかメーンが出てこない、そのために美味しい会話??でお腹がふくれます。

曇っていたので心配しましたが時が経つにつれ、ダイナミックなサンセットショー、

茜色に染まり始めた海と空、そしてオレンジ色に広がる夕焼けはワイキキを抱かかえるようでした。

泣きたくなるほどの感激です。

2018ハワイ旅行94.jpg 2018ハワイ旅行109.jpg
2018ハワイ旅行110.jpg 2018ハワイ旅行67.jpg

明るい時間から日が沈むまでの景色の移り変わりを楽しみながら、美味しいお食事を戴きとても贅沢なひと時を過ごすことができました。

2018ハワイ旅行69.jpg

メイン ディッシュは肉か魚、やっぱりお肉、フィレミニョンとロブスターでベーコン巻がいてありました。

ソースは塩分が強いかなと思ったけど、お肉が厚みがあるのでちょうど良い加減です、 焼き方は各自、ほがらかさんは、ミディアムレアで最期まで美味しくいただきました。  
デザートはチェリーソースのアイスクリームでした。

2018ハワイ旅行100.jpg
メイン ディッシュのフィレミニョンとロブスター
2018ハワイ旅行101.jpg
デザートのチェリーソース アイスクリーム

最後のデザートの後に、今回還暦祝いで旅に参加されたお二人様にエミさんから
サプライズ・プレゼントがありました。

素晴らしい味の二種類のケーキ、アツアツのアップルパイにアイスクリーム添え、もう1つはチョコレートケーキ、こちらもアイスクリーム添え。

パイは薄くてパリパリ、その上にリンゴも薄くて口どけがとても良い。本当に美味しかったです。 7人で食べてもちょうど良い大きさでした。

エミさんには二度目のハワイ島めぐりとレストランです、彼女の粋な心遣いはさすが日本人、お客様を大切にされる極め細やかな配慮ですねえ。

2018ハワイ旅行104.jpg
サプライズ・プレゼントのアツアツのアップルパイ
2018ハワイ旅行105.jpg
サプライズ・プレゼントのチョコレートスフレ
2018ハワイ旅行2.jpg
食事を終えコーヒーを飲みながらみんなでお祝い
2018ハワイ旅行106.jpg
7人でちょうど良い大きさでした

デザートまでの時間がかなりオーバーしたけど、順番待ちの他のグループの方は嫌な顔もせずに、気持ちよく迎えて下さったことに、本当に申し訳なく思いました。

だって、メインのお料理がなかなか出てきませんでした、理由はそれだけなのですが、ごめんなさい。

食後は、素晴らしい天体で星も見え、山の天辺からワイキキの海方向を見る「タンタラスの丘」夜景鑑賞 へ

2018ハワイ旅行92.jpg
星空の様なワイキキの夜景
2018ハワイ旅行107.jpg
ワイキキ中心部のホテル群

ワイキキ、コオラウ山脈に燦然と輝くダイヤをちりばめたようなワイキキの夜景。寒い位の気温です。
夜のワイキキをそぞろ歩きです。


6月1日 四日目
ユニークな円柱型のホテル「アストン・ワイキキ・サークル」1階の、エッグスンシングス(Eggs 'n Things)ワイキキビーチ エッグスプレス店で朝食。

ふわふわのパンケーキの上に、山盛りのホイップクリームと甘酸っぱいブルーベリー、そして香ばしいマカデミアナッツがトッピングされています。

2018ハワイ旅行77.jpg
Eggs 'n Things ワイキキビーチ エッグスプレス店
2018ハワイ旅行78.jpg
ブルーベリーホイップクリームパンケーキ($12.75)
2018ハワイ旅行79.jpg
デューク・カハナモク像
2018ハワイ旅行80.jpg
金色に輝くゴールドツリー

今日は、一日、各自自由行動、戦艦アリゾナの見学、イルカウオッチングの船旅、美味しい朝食やランチの食べ歩き、一人でのダイヤモンドヘッドへの散策。

私は、友人に歓迎ランチに招待され、久しぶりに生のハワイアンフラワーのレイを首にかけてもらったら、昔に戻り、とても懐かしい。甘い香りに思わず笑みが出ました。

5時間位会話を楽しみ、一緒にムームーファクトリーで選んで貰い、ムームーを6着お買い上げ、しかしサイズが大きくなり過ぎて好きなデザインは無し。

2018ハワイ旅行71.jpg
T&L ムームーファクトリー
2018ハワイ旅行72.jpg
日本人スタッフがいて安心

でもね、3XLは大きすぎるし、体型を基に戻せば良いことは知っています。
痩せる事を想定して、買ったけど袖に手を通す日が来るのかな^^^^愕然としています。 これはペンディング。

新しくなったインターナショナルマーケットプレイス、
入口の大きなバニヤンツリーを眺めても、ここがあの屋台がゴチャゴチャしていた場所だった、とはとても思い浮かびません。

2018ハワイ旅行73.jpg
インターナショナルマーケットプレイス
2018ハワイ旅行75.jpg
バニヤンツリーの木のなかに埋もれて
2018ハワイ旅行74.jpg
何故か?ランボルギーニ・カウンタックが展示
2018ハワイ旅行76.jpg
フラとタヒチアンダンスや歌のショー

毎晩日暮れ時に開始される無料のフラとタヒチアンダンスや歌のショー、30分程ですがとても癒されます。

2018ハワイ旅行81.jpg
いよいよショーの始まり
2018ハワイ旅行82.jpg
フラダンスショー
2018ハワイ旅行83.jpg
タヒチアンダンスショー
2018ハワイ旅行84.jpg
ハワイアンソングショー

全員で顔を合わすのは、夜10時を回っていた。
ホテルのベッドで半日過ごしたお仲間さんに仲良くディナーを分け合い、さしずめ女子会です。
明日は帰国なので、酔わない程度にパッキングを始める。


6月2日 最終日
私は、早朝6時過ぎからワイキキで泳ぐ、静かで気持ち良かったがかなりの日の高さ、日焼けが怖いね。

ビーチを眺めながら一泳ぎ、防波堤の中と、途切れた所での太平洋の引き潮に大歓迎されてしまい、とうとう海の中で転び、頭から海水に沈む。

2018ハワイ旅行85.jpg
ワイキキビーチ(北,ダイアモンドヘッド方向)
2018ハワイ旅行86.jpg
ワイキキビーチ(南,アラモアナ方向)
2018ハワイ旅行89.jpg
シェラトンとピンクのロイヤルハワイアンホテル
2018ハワイ旅行90.jpg
ダイアモンドヘッド、子供が泳いでる!

波が大きくて立ち上がれない?? 波打ち際まで泳いで手を突いてやっと立ち上がる。   
潮の引きがとても強い、やっぱり夏のハワイは波が高くてハワイの人でも注意するそうです。

ホテルのプールでもう一泳ぎ、ここなら波の心配は無いが、かなり深いので泳ぐ以外は自由が効かない。

2018ハワイ旅行87.jpg
ホテル2 階の屋外プールとゆったりとしたサンデッキ
2018ハワイ旅行88.jpg
ほがらかおじさんの住んでいたアパートメント

ダニエル・イノウエ空港まではJTBのお迎えがあるので余裕です、ところが空港で大混雑、税関を抜けるまで延々と1時間30分立ち姿です。

やっと飛行機のドアーが閉まり一路日本に向けて・・・・・アナウンスでは普段より一時間近く成田に到着予定とか、なぜなら、偏西風が今日は吹いて無い、向かい風がありません。

ホノルルに到着までは6時間弱、この日は偏西風に押されていました。
帰国の際は、ハンサムなCAさんからおつまみやマウイビールを頂き感謝、感謝、自宅にて今は冷蔵庫の中です。

2018ハワイ旅行91.jpg 2018ハワイ旅行112.jpg

ご一緒して頂きました
さゆたん
まろんさん
プリちゃん
えっちゃん
ももちゃん
クレアさん

本当に楽しい旅をありがとうございました、独断と偏見で垣間見て頂いたハワイ、ほがらかの修業の足りない所作、嫌な事等どうか忘れて下さいね。

そして楽しかった事だけを、良い思い出として残して頂ければ (^_^) 大変嬉しく存じます。
よろしくお願い申し上げます。

さ^^て、次回はどこ???って声がありましたが・・・・どこ行こう??
また皆様の行きたい場所を教えて下さいね、善処致しま^^^^^^す。
posted by ほがらかさん at 19:22 | Comment(10) | .こつこつクラブ クラブ旅

この記事へのコメント
おかえりなさーい♪
無事のご帰国 たのしくお得なハワイで何よりです。
キプリングが65%引きには驚き、次の機会拝見させて下さいね。でもほがらかさん明るい黄緑の素敵なのも持ってられましたよねえ!
Posted by Riko at 2018年06月06日 10:04
RIKOさん

只今無事戻りました、何より全員が元気に出発、無事帰国が何よりです。

キプリングはお買い得でした、でもリュックサックですから何でもいいのですが背中に背負うのは軽くなります。 おしゃれではありませんが。

ワークショップはもう終わりましたか??
Posted by ほがらか at 2018年06月06日 11:00
ほがらかさんへ

お帰りなさい。真っ青の海、空、素敵ですね。

ほがらかさん一行が、ハワイに行っている間、私は、左卵巣腫瘍の手術で、入院してました。今は、自宅療養中です。5日間入院してました。
人工関節も左で腫瘍も左で、左が弱いです。
Posted by 夏みかん at 2018年06月07日 20:19
夏みかん様

大変でしたねえ、その後手術の傷跡はつれませんか??

5日間で退院できたのはきっと良い方向にあったのですね。
Posted by ほがらか at 2018年06月07日 22:03
ほがらか様

それが、産婦人科で、膣から手術したので、傷はありません。入院してた時、お隣の人に聞いたのですが、その人の知人が、卵巣腫瘍が破裂して、障害一級になったそうです。怖いですね。
Posted by 夏みかん at 2018年06月07日 22:26
ほがらか様
お帰りなさいませ!皆さまもお疲れ様です。
ハワイは満喫された模様ですね😄
沢山、美味しい物を食べて、お買い物されて、楽しい観光もされて、股関節が痛くても動きたくなる内容ばかりですね〜♩
羨ましいです。私も次回は参加させて頂きたいです✈

Posted by しっぽ at 2018年06月07日 23:12
夏みかん様

手術方法もいろいろありますが外から切らないとわかりませんものねえ。

無事で何よりでした。お隣の知人様には本当にお気の毒ですが、考えただけで怖い事です。
Posted by ほがらか at 2018年06月07日 23:57
しっぽ様

お久しぶりです、
そうです、皆様アクティブに朝から晩まで時間を有効に利用し、満足されたのではと思っています。

来年こそはリハビリに精出して、ご一緒に行きましょう。

出没国はまだ決めていませんが来年は近場になる予定です。
Posted by ほがらか at 2018年06月08日 00:03
おかえりなさ〜い♪
キャンセルせねばならなくなった仕事のずれ込みは更にずれ込んで6月に... これなら行けたのに(T_T)
行ったつもりで眺めています。
私の膝脚の不調は、坐骨神経痛だと思われていたのはヘルニア((+_+)) これからどうするかの診察です。
Posted by きありぃ at 2018年06月11日 01:05
きありいさま

本当に真っ青な空、白い砂浜、心地よいトレードウインドウ―に歓迎されてきました。
きありぃさんの参加お仲間さんは本当に楽しみにされていたのです、残念でした。
いつか是非ご一緒に旅しましょう。

でも何と!! 一つ回復するとまた次に余病が出てくる、本当にお気の毒です。

お仕事や遊びに精一杯頑張っていらっしゃるのに・・・・マリヤ様のお慈悲はないのでしょうか??

椎間板ヘルニアは手術すれば治るのでしょか?
何度も体にメスは入れたくないし、麻酔があるからと言っても傷跡は痛いものねえ。
腫れていた膝は水を抜いたり、コラーゲン投与したりで何とか痛みは少し緩和されるでしょうが、原因がヘルニアとは。

お肉盛り盛りのバーベキューを食べて気合を入れ痛みを吹き飛ばしましょう。
良い方向が見つかり、一日でも早く回復できますようお祈り申し上げます。
Posted by ほがらか at 2018年06月11日 04:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。