2007年06月27日Wed

稲葉先生の紹介

長い間DR.クルーニーのニックネームでほがらかさんのピカ一の主治医の本当の姿を皆様に僭越ながらご紹介する時がやってきました。

横浜市大医学部病院整形外科股関節クリニック・小児クリニックのチーフとして活躍、今一番油の乗り切っている稲葉裕准教授です。

気さくで打てば響くような回答が即返って来ます。股関節の専門家で国内海外を問わずご活躍されています。秀ちゃん先生(本当は平出先生)からの稲葉先生は大らかで後進の指導や人の面倒見もよくやっぱりピカ一と聞いております。

医学的分野での説明、または皆様方の質疑応答をして下さいます。
皆様の分別ある書き込みでこの教室を活用されます事をお願い申し上げます。

【自己紹介】
横浜市立大学の稲葉です。どこの誰からの回答か分かりませんと信頼性に欠けると思いますので、簡単に自己紹介をさせて頂きます。

私、稲葉 裕(いなば ゆたか)は1989年に自治医科大学を卒業し、卒業後約11年間、神奈川県立厚木病院(現厚木市立病院)、神奈川県立こども医療センターの整形外科を中心に勤務しておりました。卒後11年間のうち2年間は、神奈川県の診療所(煤が谷診療所、青野原診療所、千木良診療所)にも勤務しており、それ以外は厚木病院とこども医療センターで勤務していたことになります。

2000年から現在の横浜市立大学医学部整形外科に勤務し、2003年8月からは米国のAnderson Orthopedic Research Institute(人工股関節で著明なDr.Enghの施設)、2004年8月からはDorr Arthritis Institute(人工股関節で著明なDr.Dorrの施設)に留学し、2005年9月に帰国後、横浜市立大学医学部整形外科に戻って勤務しております。大学では、股関節、リウマチ、小児整形外科を担当しております。

少しでも股関節で困っている方のお役に立てるように、私の分かる範囲でお答えさせて頂きます。また学会等で不在にすることも多いため、多少ご回答が遅れることもあると思いますが、ご勘弁下さい。
よろしくお願い申し上げます。
posted by ほがらかさん at 10:11 | Comment(9) | 股関節教室

この記事へのコメント

6月17日より ほがらかさんのプログの仲間入りをさせて頂いております。宜しくお願いします。
今月末 人工関節手術を受ける事になっています。最近 人から正座の出来る人工関節があると聞いたのですが、私の受ける病院では そのような事は 言われませんが あるのでしょうか? もしもあるのなら どこの病院でも 頼めるのでしょうか?又普通の人工関節では 正座は無理なのでしょうか?
現在の2回目の人工関節の入れ替えは 大変なものなのでしょうか?
 宜しくお願い致します。
Posted by ジャスミン at 2007年07月01日 21:53
ジャスミンさま

この文章そのままをDR.稲葉の股関節教室の
コミュニケーション広場の 投稿したい方はのところに移しましたので、回答があると思います。

これから貯血など手術に向けて忙しくなりますが気を付けてこの暑さを乗り切ってくださいね。

ほがらか
Posted by ほがらかさん      at 2007年07月02日 03:21

ほがらかさん 間違って書き込みをして
お世話をお掛けしました。

田舎に住んでいるので 葬儀も自宅 集まりも和室と正座の機会が多くあるので 心配しております。

手術後も稲葉先生にお聞きしたい事が 出来てくると思います。
広場を作って戴き 有難うございます。

        ジャスミン

Posted by ジャスミン at 2007年07月03日 23:04
どういたしまして

折角の教室ですからどしどし気になることや心配事を投稿してください

きっとお役に立つはずです

ではまた

ほがらか
Posted by ほがらかさん at 2007年07月04日 04:44
ほがらかさん
こんにちわ
お元気ですか?
私はパソコンにイマイチ不慣れで稲葉先生への質問をジャスミンさんの所にしてしまいました。
ごめんなさい><
Posted by ひろみ at 2007年07月05日 17:56
ひろみさま

大丈夫ですよ
Dr.稲葉はPCにも詳しいので私がブログを開いた時にはもうすでに回答が出ていました。

読んで下さればと思います。

質問したら回答が必ず来ますのでちょっこちょっこ開いてくださいね

ではまた

ほがらか
Posted by ほがらかさん     at 2007年07月06日 09:12
 
ほがらかさん

先生からとても分かりやすい回答を
頂きました^〜^
ありがとうございました。

やっぱり私も早くこの痛みからさよならしたいです・・・
頑張りま〜す♪

Posted by ひろみ at 2007年07月06日 14:37
ほがらかさん!おはようございます。

突然ですが、私 これからRAOオペです。
あと30分くらいで手術室へ向かいます。
前回、右足を手術しているので今日は左足。

緊張してきました!

ここで初めて日の出を見ました。
きれい!!

麻酔から覚めますように・・・
ほがらかさんも祈っていてくださいね!

では、行ってきま〜す!

クルーニー、お願いしますう〜!!
Posted by yui at 2010年01月19日 07:51
YUIさま

おかえりなさ^^い。
この時間は確実に麻酔からさめ新品のおみ足に期待されていることでしょう。
午前の部ですね手術は・・・・でも久し振りのDR.クルーニーなら安心してください。
2,3日は痛みも取れないでしょうが其の後はるんるんの薔薇色の人生ですよ。

筋トレーはしっかりとがんばりましょう。
痛みが取れた頃お伺いしましょうか?

Posted by ほがらか at 2010年01月19日 21:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。