2018年07月29日Sun

07/28 台風一過と西瓜の収穫

昨日は本当に凄い風と雨、断続的に猛烈な勢いで降る雨、庭に降りた時は霧雨程度、しかし上に上がるときはびっしょり、降る間隔もまちまちでした。

2018台風12号.jpg張っていた玄関、ベランダ、裏庭のすべてのターフを外して、シャッター、雨戸も閉め、これだけしっかりと台風に備えての厳重な戸締りは久しぶりでした。
日テレNEWS24より
早朝4時前には何とか横浜は台風が抜けたような感じで青空が見えているがこのまま通り抜けて欲しい、大きな被害も無く幸いです。
お天道様に全国の被害も最小限に止めて欲しいと祈るばかりです。

2018スイカ収穫1.jpg初めての西瓜に師匠殿がネットを被せて、フランコ状態にしてくださったが上から見るとどうもぶら下がっているように見える、
ひょっとしたらもう弦から落ちているのかもと思い、様子を見に行くとヤッパリ落ちていた、収穫です。

ついでにトマト、キューリも収穫、得体のしれないシシトウガラシのように長^^くて、細い、辛くない唐辛子も。

2018スイカ収穫2.jpg採れたての野菜は美味しい、トマトは昔の味がしました。 それにキューリは韓国の人は山登りに水分補給にキューリも持って行くのですって、やっぱり水分が多くカロリーはほとんどなし。

さて、我が家の西瓜、食べた結果結構甘い、これもやっぱり水分補給でしょうか? 西瓜のジュースでした。採れたては何でもみずみずしい。
家族で天の恵みを頂きました、美味しかったで^^^す。
posted by ほがらかさん at 09:16 | Comment(2) | .術後観察 術後12年(2018年)

この記事へのコメント
賑やかな夏休み、お忙しいと思いますが若いエネルギーも吸い取られていられる事と。
台風と重ならずラッキーでしたね。
暑い事、蚊に襲撃されるのがイヤで畑を放っていますが、今年は茄子もきゅうりも良く生らず。
ピーマンも膨らまずシシトウ状態なのです。
ほがらかさんの畑も同じなのではないかしら。
兎に角異常気象何とかなって貰いたいですね。

Posted by Riko N at 2018年07月29日 20:44
Riko さん

台風も何とか肩すかしのようでした、強風ではありましたが大型台風なのに雨の被害は無かったです。

雨の御蔭で我が家の庭は青々としています、野菜の収獲は今年はかなり良いほうです。
何しろスイカが採れましたもの。

台風の後のこの暑さ、今日は自治会の夏祭り暑くて暑くて立っていられないほどで見には行きますが参加はありません。

ポンぽこお腹で踊っていると、きっと太鼓腹さんが踊るようなので遠慮しておきます。
Posted by ほがらか at 2018年07月30日 04:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。