2019年04月01日Mon

03/30 平成最後のボランテア

平成最後のボランテアに行ってきました。

2019ボランティア2.jpg27人分のランチとモグモグタイムのおやつタイム、両方合わせて一万円以内の予選で作って下さいって、リクエストです。

さて、何処で美味しくて、新鮮で、添加物の入っていない安心な食材を仕入れるか? ほがらか叔母さん孤軍奮闘です。
3日ぐらい前から買い物に、広告を見てはどこが経済的か?って無い頭を絞り、一人前の計算では300円??消費税を入れてこの金額どうしよう!!

主婦歴の長^^^^い叔母さんも考えました。 親しくしているお店のお肉屋さん、お魚屋さんに予約、何とか頼みこみ 「お安くしてね^^^」 懇願です。

メニューはリクエストのあったスペアリブの料理をメインに、若い人が多いのできっと家庭料理も食べたいのでは・・・・と勝手に思い準備 はじめ!!

ランチ
  1. スペアーリブのワイン煮込み
  2. 2019ボランティア1.jpgローストチキン大きな一羽 (骨を取り切り分ける)ハサミが切れないので格闘です。
  3. 寿司鉢一杯のしゃけのバラ寿司
  4. 牛スジの大根と茹で卵の見込みスープ。
  5. 高野豆腐の含め煮と青梗菜のおひたし
  6. サラダ
  7. 富士りんごと瀬戸みかんのデザート
お肉類は前日からことこと一日煮込みました。
すしは一升のお米と塩鮭10切れ、焼いてほぐします、錦糸卵5個、レモン三つ葉も食欲をそそります。
茹で卵は30個、大根は重くて持ち上がらないぐらい一本、いやあ^^^大変でしたが二日間有意義??でした。

3時のもぐもぐおやつタイム
  1. お汁粉 あずき一キロ、御餅、白玉団子100個 これもことこと夜のうちに火にかける。
  2. レアーチーズケーキ 25センチ 
    下に敷くグラハムクラッカー粉にした120g、とかしバター80g、クリームチーズ500g、生クリーム200cc、ヨーグルト500g、水300t大きなホールのままで。
  3. パウンドケーキ 一本 卵4、バター200g、砂糖200g、フラワー200g、
全て手作り、狭いキッチンは置き場所にも困るほどでした。
自宅に置いていたお砂糖、白玉粉、高野豆腐、グラハムクラッカー、新鮮な果物も御もてなしです。
一番必要だった労力も寄付、美味しいと言ってパクパクお変わりをして食べてくれるのが一番うれしい。 (心配したのですよ、数が足りるかしらって)
久しぶりに燃えましたわ、何に???もちろん食いしん坊なので美味しい食事作りで^^^^す。

でもね、計算をしながらお料理を作るのは初めて、頭が痛かった??仕入れの合計金額は何と!! 9,028円で予算以内さすがでしょう。
長女の仲良しが立ち上げた企画で、世界の貧しい子供たちに届ける教育分野のサポート、出来る限りのことをしたい、、、、賛同してくれた会社も多々あり、可なりの寄付も集まったとか。
完成は10月らしく新元号に合わせて工事しているらしい。私も一緒に世界に飛び出したい。

でも、有意義な若人にバトンタッチ、周りからのサポート役に徹しています。
夕方までに全て完食、見事なものです、若いって素晴らしい。

準備と盛り付けで余りの人の多さにすっかり写真撮り忘れ。。。。山のような食材にも残念。
次回は打ち上げの時のランチとおやつタイムです。

何を食べさせようかワクワクしています。
posted by ほがらかさん at 13:00 | Comment(0) | .暮らし 友達

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。