2019年04月08日Mon

04/06 平成最後のお花見

平成最後のお花見は??

先週末に国立一橋大学大学通りの桜を愛でに・・・・
何処のソメイヨシノも綺麗ですが花トンネルや広い道路の花道は本当に綺麗ですねえ。

2019国立花見1.jpg 2019国立花見2.jpg
2019国立花見7.jpg 2019国立花見8.jpg

秋にはイチョウ通りになるとか。
横浜と違い、平地で周りも高い建築物が無いのでとっても解放感を感じます、深呼吸ですわ。

この桜並木は天皇様ご誕生の時に市民一帯がお祝いで植えたのだそうです。

2019国立花見3.jpg 2019国立花見4.jpg
2019国立花見5.jpg 2019国立花見6.jpg

そろそろ世代交代で老木になっている木を新しい品種でもう少しピンクが濃く、枝振りが張り出さないような桜を植えてありました。
10年、20年後にはもっと華やかな色で楽しませてくれることでしょう。

自宅近辺は満開にはあと壱日??ぐらいとおもったのに・・・早朝から冷たい雨、風が強く吹いていないのがせめてもの慰みでしょうか。
向かい側の山の桜も、小学校の校庭の満開の桜は明日かしら??
一番早く咲く寒桜に始まり、今はソメイヨシノ、我が家の借景で裏庭一面、さしずめ我が家の八重桜??と思うほどのピンクの絨毯、楽しみです。
今年はあちこちで桜の下でピクニック、酒盛り沢山の人出でにぎわい、平和でしたわ。


それにしても今盛りのヒノキ花粉、つらい・・つらい、特に目がかゆくて取り出して洗いたいぐらい。 それに花粉が目に入って弾けた時などチクチクと痛い。

2月よりいろんな花粉症で辛い??人生を送っています。
文化病??よ、飛んで行って下さ^^^^い。
posted by ほがらかさん at 07:50 | Comment(0) | .術後観察 術後13年(2019年)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。