2019年06月17日Mon

06/16 夜の箱根アジサイ登山電車鑑賞

2019箱根あじさい電車6.jpg昨日は箱根強羅まで。
何と怖い??夜のアジサイ登山電車での鑑賞。

お仲間さんと小田原で待ち合わせ、夕方の電車まで、お茶を飲みながらおしゃべりはしっかりと2時間以上、口角運動でリハビリOK。

初めて乗る登山電車、驚くばかりでへえ^^へえ^^へえ3回です。  箱根は、普段は車移動なので、気は遣うが電車の旅も良いですね。

2019箱根あじさい電車18.jpg 2019箱根あじさい電車1.jpg

だって本当に車両が綺麗、おまけに座席も広い感じで何よりも周りの景色を眺めながら・・・テレビで見る車窓と同じで走りゆく景色にちょっと感動。

往復快速アクテイーに乗れたのも嬉しい、この電車は速いのよねえ、「特急券」 が必要な位のスピードでした。
上手く、どの電車とも連結出来るので忙しく小走りです。 だって、その電車を乗り過ごすと後が無いので走るのも必至です。 

2019箱根あじさい電車14.jpg 2019箱根あじさい電車15.jpg

最初は空も茜色、そのうち真っ暗、辺りは何となく山、木々って事が解る、それにスポットライトが当たっている場所が見どころのピンポイント。

余り明るくない登山電車のライトなのでそこだけが光、何が出るか解らない状態、初めて経験しましたが二度は無いでしょう。怖いことが嫌いです。

2019箱根あじさい電車16.jpg 2019箱根あじさい電車17.jpg

自然に咲いているアジサイは、小田急電鉄の宣伝文句によれば咲き誇っている様子でしたが、まだちょっと早いのかな?? 

長年、咲き続ける株は無いように思うのですが、手入れが大変でまた土の種類によって色も違いますものね。

2019箱根あじさい電車2.jpg 2019箱根あじさい電車3.jpg
2019箱根あじさい電車4.jpg 2019箱根あじさい電車5.jpg

色んな種類のアジサイを勉強??させて頂きました。 アジサイの種類にもおおてまりアジサイ、こてまりアジサイがある事初めて聞きました。 とっても可憐でまっ白い小さな花です。

塔ノ沢駅ホームからすぐお参りできる自然に包まれたパワースポット「深沢銭洗弁財天」にお参り。

2019箱根あじさい電車10.jpg 2019箱根あじさい電車11.jpg
2019箱根あじさい電車12.jpg 2019箱根あじさい電車13.jpg

登山電車の中で何処かについている黄色いシールを見つけ景品をゲット、

2019箱根あじさい電車7.jpg 2019箱根あじさい電車8.jpg

たった二組しか見つけられませんでした。
お仲間さんと二人で飴とアジサイ電車のカード(おもて面は一番上の写真です)を頂きました。
2019箱根あじさい電車9.jpg
頂いて好きになった 箱根湯本「湯もち本舗 ちもと」 の 「湯もち」をお土産に今日もルンルンでした。


posted by ほがらかさん at 13:58 | Comment(2) | .こつこつクラブ 温泉会・その他

この記事へのコメント
嫌いな紫陽花を堪能されましたか?(^-^;
綺麗でしたか?
私も来年乗ってみようかな?
そのためにはチケット予約に遅れない事ね。
半世紀前も宮ノ下辺りから紫陽花は沢山咲いて綺麗でしたが、今は観光用にも手入れに力を入れてもっと見事かもね。
では 次の美術館巡りね〜🎵
Posted by きありぃ at 2019年06月17日 18:11
きありぃさん

昨日は本当に楽しいおしゃべりタイム2時間ありがとうございました。
アジサイをめでるどころかもう暗くてどの花が1番綺麗なのか区別がつきませんでした。

驚いたことになぜか登山電車はがらがら空きでした。 予約でいっぱいだったはずですがキャンセルなのかしら?

拍子抜けしましたが電車の中をあちこち移動して好きな場所でカメラに収めることが出来ました、でも、残念な事に腕が??悪い。
来年はお勉強します。

アジサイ鑑賞はオリジナルなスペシャルガイドさん付きで。

天空は見惚れるほどきれいな満月でした。
Posted by ほがらか at 2019年06月17日 19:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。