2019年07月08日Mon

07/07 日帰りバス旅行 富士山と伊豆観光

7月7日 七夕様、お天気であれば織姫様と彦星が一年に一度逢える日、でも今日も雨だった。
美しい伝説があるのにお慈悲が無いですねえ。

ベルーナの無料招待バス旅行 「日帰り富士山と伊豆観光」 に当選し、雨の中、行ってきました。

三島伊豆フルーツパーク
無料??が嬉しいほがらか叔母さんですが、今回の旅で一番良かったのは 「伊豆フルーツパーク」 のランチ・・・アツアツの釜めし、お鍋、美味しい漬物等。

2019富士山と伊豆観光1.jpg 2019富士山と伊豆観光2.jpg

メロン狩りに申し込まなかったのが残念、だって、フルーツパークで採れたてのメロンが買えると聞いたのでわざわざ雨の中行かなくてもいいわと思ったのが  残念。

この日パークで採れたのは2個だけあり、ちょっと傷が出来ていたり、綺麗に網目が張った形の良いメロンは無かった。
メロンはたくさん売っていますが愛知や静岡多方面から品と聞きました。

メロン狩りに参加した方の話では、温室の中はメロンが所狭しと弦に成り、自分の好きなメロンを一個のみ収穫するだけ。
鈴なりのメロンがあったほうがいいものね、それに温室の中はメロンの芳香な香りでウキウキだったそうです。 

沼津物産センター・味工房
沼津物産センター・味工房では珍しく桜エビを求める、だってお好み焼き、たこ焼きには欠かせないものねえ。

2019富士山と伊豆観光17.jpg 2019富士山と伊豆観光18.jpg

近頃は値切り上手になりました、昆布煮、ヒジキ煮、シイタケ煮、桜エビ等全部入れて3000円、お買い得でしょう?

富士山5合目
富士山5合目では雨に打たれ霧に撒かれ、周りは真っ白、
大きな観光バスに乗っているだけですが目の前は何も見えない、怖い!!でも運転手さんは素晴らしいですね。

2019富士山と伊豆観光3.jpg 2019富士山と伊豆観光12.jpg

地元の方かしら富士山の天候を良く知っていらっしゃいました、間もなく晴れますから安心して下さいってアナウンスの後にはサァーと霧が晴れる、次のカーブに掛かるとまた霧この繰り返しでも何とか到着、

2019富士山と伊豆観光4.jpg 2019富士山と伊豆観光9.jpg
2019富士山と伊豆観光13.jpg 2019富士山と伊豆観光10.jpg

ここからがまた大変、何十台もの観光バスの後に駐車するので降りるに降りれない、30番目位にやっと順番、下りると同時に凄い雨、足元も及びない。
びっしょり、風と気温の低下で気持ちが良かった。  思わず空気を両手を広げ一杯吸い込み、雨の中での森林浴ですわ。

2019富士山と伊豆観光14.jpg 2019富士山と伊豆観光11.jpg

ショッピングを楽しみなさいって事らしいけど、人、人、人の行列でレジも動かない。

それに日本語の話し声は聞こえずほとんどアジア系の言葉、見れば見るほどアジア人、外人ばかり、日本語が恋しくなりました。
混んでるのは致し方ないとしてもま^^^^^外国人が多い事、これほど富士山が好きなのかと感心しました、それを言う私達も富士山は故郷の様に思っていますものね。

2019富士山と伊豆観光7.jpg 2019富士山と伊豆観光8.jpg

何で??と思うハローキテイちゃん売り場、有名な富士山の形をしたパンはメロンパン買って来ました。
7月1日〜9月15日までと登山期間が限られている為、大雨の中でも登山者が本当に多かった。

山中湖花の都公園
最後は花の都公園でポピーの花盛りを鑑賞予定でしたが、何しろ雨が強いので私はパス。 夏椿と言われるシャラの花は真っ白で可憐でした。

2019富士山と伊豆観光5.jpg 2019富士山と伊豆観光15.jpg
2019富士山と伊豆観光16.jpg 2019富士山と伊豆観光6.jpg

山梨名物、固い桃をゲット。ほがらかおじさんへのお土産です。

帰宅時間は御殿場から2時間30分で戸塚駅到着、途中で車3台追突事故の為に11キロの渋滞、少し疲れました。
15年ぶりに来た富士山5合目は、雨のおかげで湿度もありこれで晴れていたら・・・全てが満点って無いものまた来よっと。
posted by ほがらかさん at 23:59 | Comment(0) | 国内旅行 関東

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。