2020年02月10日Mon

02/10 変形性腰椎症〜その後

昨日、一昨日の2日間は、本当に痛くて両足が突けない、ダイニングテーブルからキッチンのカウンターまで行くにも片足歩き、人には聞こえないように 「まったくどうしたのよ!!痛いじゃないの!!」

恥ずかしいけどベッドから起きるにも、身体の向きを変えるにも 「痛い!!あ^^^もう痛いわ」 ウオーターベッドなのに体はくるりと回るけど起きようとすると激痛です。

起きても椅子か、コタツかで静かにしているけど、何しろ買い物に出ていないので食べ物がそろそろ少なくなって、日常使用する穀類や乳製品がまったくない。

ほがらかおじさん 「僕、無くても大丈夫だから」 って言いますが、私も食べたいものがあるものねえ、自宅から5分で行けるデパートとモールに。

何を買っても重たい、バッグは入りきれないぐらいです、これで一週間すごせるかな??と思っています。

コロナウイルスが心配だけど、まあほとんど外に出てないので大丈夫と思っています。

両足無く片足は激痛、杖を付いても歩くのが不具合です、このような痛みは人工股関節以前、めったにない痛さです。
どうにかしなくてはいけないと思い、必要な物は全て市大から頂いているので、自己流に治す方法を考えました。
  1. お風呂で浮遊しながら足の、リハビリです。
  2. 歩くときにはちょっと前かがみで腹筋しながら歩くような姿勢。痛みが少し緩和される。
  3. あちこちつかまりながら片足、激痛の時はじっと立って待ち、少し足を動かして痛みを整える。
  4. 毎日キッチンに立つときはカウンターに腰を付けて両足で立つようにする、寄りかかっても良い。
  5. 薬の飲み方を変更する、夜の薬を夕方17時と24時の2度服用する。(良い飲み方ではありません、主治医の先生に相談してないので許可は下りていない)
  6. 20時頃に鎮痛薬の座薬 ボルタレン50mm一個を使用。
上記を実行しながら涙ながらの痛みが緩和するのを待っていま^^^す。
posted by ほがらかさん at 10:20 | Comment(0) | .術後観察 術後14年(2020年)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。