2020年05月13日Wed

05/13 マスカルポーネチーズ作り

2,3日の暑さは半端でない酷暑??

じっと座っていても汗が噴き出る、この暑さは何でしょうねえ・・・・・でも夕方と朝方は素敵に空気が冷たくて清々しいのよねえ。

朝4時30分ごろから始める早朝ウオーキング再開です。
朝焼けの前、太陽が昇る前の一人の運動、いやあ^^^本当に気持ちが良いものです。
ゆっくり、脚の屈伸運動から始め、背筋を伸ばし腕も大きく振り、脚は小幅ですが踵を付けて踏込み、指先で蹴るようにして歩いています。

レイバンのサングラス、大きなマスク、もんぺ?姿にエプロンこれって本当に庭仕事をする前の出で立ちです。 ひょっとしたら泥棒??
でも安心してくださいご近所の早起きおばあ様達との会話も待っています。


相変わらずケーキや、おやつの材料が無いわ、テラミスが食べたくてもチーズが売り切れで作れません。

今日はマスカルポーネチーズを作りました。
ネットで調べた結果、初めてですがかなり上手にできました。 

【材料】
生クリーム  200cc
牛乳     400cc
水       40cc
酢       40cc

【作り方】
  1. お鍋に生クリームと牛乳をいれて、ふつふつと少し沸騰寸前まで温める。
  2. その中に水と酢を入れて混ぜ合わせ、火を止める、粗熱を取る。
  3. 分離するので、ざるにガーゼを引き水切りをする。
  4. その後ボールなどをを器にして、このざるごと冷蔵庫で一晩寝かします。

    2020マスカルポーネ1.jpg 2020マスカルポーネ2.jpg
出来上がりです。
2020マスカルポーネ3.jpg味はとても良いです、酢は好みで少しだけ5cc位大目に入れても良い。

テラミスのレシピ通りで、この自家製マスカルポーネを使って美味しいケーキに挑戦してくださいね。
成功します様に。
posted by ほがらかさん at 17:53 | Comment(0) | .暮らし 料理・グルメ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。