2020年05月30日Sat

05/30 夏菜園と玉ねぎ・じゃがいもの収穫

5月25日無事、緊急事態は解除されましたが・・・・まだまだ要注意。

でも確実に車が多くなった気がします、朝夕のラッシュ時、我が家の近くも国道一号線、環状二号線に出るには信号3回は待つ渋滞ぶりです。
少し経済が回って来たようですねえ、何とか元通りになるには半年はかかるでしょうね。

「安倍のマスク」って言われますが、政府から支給されるマスクはまだ影も形もありません、東京はかなり早い段階で配布されたらしいけど。

いま、一番賑わっているのがホームセンター、園芸売り場ですね。 私もこれから苗を買いに行く予定です。
長男が出張で沖縄から買ってきた 「島とうがらし」 の種、師匠殿が 「お^^どこに売っていたの??」 って喜ばれましたが、芽がしっかり出てくれると嬉しい。

2020夏菜園.jpg裏庭には、トマト、ナス、きゅうり、かぼちゃ、スイカ、枝豆、ピーマンなど、かなりの夏野菜が植えてありますが飽和状態でもなさそうなので…夢を抱きながら買ってくるのが楽しい、
でも植えて下さるのは師匠殿です。

数年前に、土止めのために植えてあった、食べた種から芽が出た木も、余り必要なさそうなので処分、そのあとに本格的に果物が成る木?を探しています。

希望では柑橘系、土佐ぶんたんの木、みずみずしい梨の木をと思っているけど、思い通りになるかしら??

私は収穫と草取り??草むしりのみ、今週は玉葱、ジャガイモ、あちらこちらに収穫のおすそ分け、
玉葱は柿木の枝にひっかけていたら、軒下ならず柿木の下??ほがらかおじさん提案スタイルで乾燥中。

2020夏菜園玉ねぎ収穫.jpg 2020夏菜園ジャガイモ収穫.jpg

悪戦苦闘しながら作ってくれたほがらかおじさんの葡萄棚、実も結構付いています。

2020夏菜園ぶどう棚1.jpg 2020夏菜園ぶどう棚2.jpg

昨年は強烈な台風9号のおかげで全て大きな実が落ちてしまった晩白柚、今年もたくさん実をつけています。

2020夏菜園晩白柚1.jpg 2020夏菜園晩白柚2.jpg

柿の木と同時期の植えた 「デコポン」 12年以上経って初めて花が咲き、今は立派に実も付いているが、はてはて??どんな実が食べられるか?楽しみです。

2020夏菜園デコポン.jpg
デコポン
2020夏菜園ネーブル.jpg
ネーブル
2020夏菜園かぼちゃ.jpg
かぼちゃ
2020夏菜園ブルーベリー.jpg
ブルーベリー

考えるだけでうきうきですね、半年後が楽しみです!!
美味しく実ってちょうだ^^^^^い!!
posted by ほがらかさん at 15:41 | Comment(0) | .園芸 家庭菜園

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。