2020年07月12日Sun

07/12 久しぶりの梅雨晴れの一日

梅雨とは言え、本当に良く降る雨です。

束の間の半日、太陽は顔を出していましたが、なんとまあ湿度が高い事、木陰に入っていても湿気で汗はびっしょり。
自治会の恒例、公園の掃除日でした、いくつもある公園はとても広い、でも乏しい掃除器具では住民の士気も上がらずおまけに超暑い・・・・・・直ぐに終わせ、解散でした。
でも掃除に出てくる住民は限られている、30年近く優先して掃除に参加していますが一度も拝見しない住民の方もいます。
何でと思いますが諸処事情あり、でもねたまには広^^^^い公園で青青と育った植物の落ち葉ひろい、草取り、身体を動かし掃除もよかろうと思いますがねえ。
ごみ出し当番でも知らん顔の住民さんもいらっしゃるわね。

さて、長雨の為か裏庭のトマトは元気が無くそろそろ枯れ始めました。
毎日食卓には美味しいミニトマト、真っ赤な桃太郎、黄色いミニトマトは熟れてなくても甘い。
昨年は一本しかできなかったキューり、今年は150本近く収穫でき、食べきれないのでご近所さんにおすそ分けしている。
でもねえ、採りたてはみずみずしく何を付けても美味しい。 究極は味噌でしょうか。


レパートリーも増えました、ビール付けこれが結構美味しい、それにトマト、キューり、たまねぎをスライスしてカテッジチーズ、本格的にかつお節も削り、ポン酢で食べるのもヘルシー。
チャーハンにもレタスと一緒にキューりをさいの目に切り入れるのも美味しい。   あ^^^^何をしても美味しいわね。

梨は鳥に食べられ、何故か枝が折れている。
お隣さんはトウモロコシを狸に食べられたとか、またお向いさんは狸の親子、3匹が近くをうろうろしているのを見ましたって。
我が家の西瓜が二個、かぼちゃは超大きく、動物たちの被害に会いそうです。

ええって驚いていたら長男が 「向かい側は森だからそりゃいるでしょう」 って、ある方はアライグマを見たって本当かしら??
私はまだ一度も動物に遭遇したことが無い。

山から下りてくるのは食糧難かしら??
posted by ほがらかさん at 23:00 | Comment(0) | .術後観察 術後14年(2020年)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。