2020年08月13日Thu

08/13 白内障日帰り手術

昨日、白内障の手術受けてきました。
富士山の様に高く積まれた眼帯??目を保護するために必要です。
我らの「ゴッドハンド」、横浜市立大学整形学部教授稲葉先生を紹介して下さった秀ちゃん先生のお母様と、ほがらかおじさんが一緒なので安心です。
クリニックは 「こじま眼科」 院長先生の優しさと、秀ちゃん先生の推薦の一言で、「白内障の手術は彼しかいないな^^^^」 で決まりました。

片目での生活を初めて知りました、眼帯をしての生活を余儀なくされている方の不自由なお気持ち本当に良く解りましたわ、だってどこを見ても距離感も解らず、手探りです。
壁伝いに歩くことが一番安全でした。
だって転んだら即脱臼と思っているので歩行にも慎重、おっかなびっくりでそろりのシンザエモンでした。

2020白内障手術1.jpg手術日(8/12)
手術室に入ってから終わるまで20分ぐらいでした。
椅子に座りその椅子を倒して手術は始まり、消毒や点眼麻酔、その都度先生から説明があり、「はい、楽にしてくださいね」 って、言われる度に体は硬直していたようですわ。
どうも体を柔らかくリラックスさせた方が楽な気持ちで出来るらしい。
何かに移る場合にも、必ず先生から説明がありますが私は何時も、はいの一言だけで手術は進みました。

先生から今、強かった乱視を削っています??とか言われても ほがらかさんは 「はい」 と答えるが実は解っていない。 だって今まで眼鏡をかけたことは無いのですから。
老眼鏡もいりません、これを掛けるとひっくり返りそうに成ります。

どうも生まれつき乱視が強く、眼球の形が変化していたらしい。
これからレンズを入れますよ、消毒しますよ、麻酔をしますよって、順序よく先生から説明があるので全く不安は無かった。
眼帯をしてもらい 「はい、終わりました」 って、看護士さんに手を??取られて待合室にもどる。
何時もながら手術室に入ってもほとんど目を閉じているので周りを見渡すことも無くどうなっていたかも解りませんわ。
まったく痛みを感じないと聞いていましたがそりゃ目を切るのだからやっぱり少しは痛かった。
でも直ぐにそれも無くなり本当に痛みを感じることなく無事終わりました。

自宅からクリニックまでが近いこともあり、自宅を出て帰宅まで1時間50分でした。

抗生物質は3日間飲みますが一日目は終わりです。
帰宅してからは5時間ぐらい、消毒用アルコールの匂いが継続していたのでそれが辛かったです。

術後1日目(8/13)
今日は眼帯が予定通りに外れ、静かに目を開けるとやっぱり両目で見る視界は広がりがありとても気持ちが良い。
「順調ですよ^^」 先生の言葉に嬉しくなりました。 もう気分はルンルン♪♪です。
当分は、術後の目をガードする保護メガネ着用です。

2020白内障手術2.jpg 2020白内障手術3.jpg

なんだか明るいわ^^^それに眩しかったはずなのに明るくても眩しくない、ええ!!どうして??と思うほど驚きです。
一番最初に感じた事は持っていたハンカチが、グレーのストライブと思ったのに青いとてもきれいな色に見え^感激^^^でした。
消毒の後は瞳孔を開いての診察、検眼は裸眼で1.0までの視力がありました。明日はもっと視力は出ると聞きました。
帰り道、道路に建っている標識のブルー、空のブルー、何とも言えない綺麗な色にびっくりです、それに黄色もやっぱり綺麗な黄色?ですねえ。

3種類の目薬を調整され、それで終わり、明日もまた診察です。 続きはまた明日に^^^^^
posted by ほがらかさん at 23:48 | Comment(2) | .術後観察 術後14年(2020年)

この記事へのコメント
手術成功おめでとう!何よりです♬
まだ片目が残っているけど今回の手術で気楽に待っていられますね?
私も白内障患者なのでほがらかさんの手術経過を詳しく読ませていただきます。
そして次お会いしたときには「より美しい私」を見てくださいネ(^^)/
Posted by きありぃ at 2020年08月15日 23:05
きありいさん

お久しぶりです、お元気で何より。
白内障の手術は本当に簡単でしたが、マイニチの時間通りの投薬、目薬これがちょっと大変、慣れると日課、仕事と思えばよいのですが・・・

一週間は顔が洗えません、それも苦痛ですが、きれいなタオルでそうっと拭くだけ、もちろん手術した眼は多分一週間以上は洗うことは禁止です。

シャンプーもダメなのでなるべく自宅でおとなしく汗をかかないようにしています。
勿論美容院でのシャンプーはOKです。

明日は美容院でシャンプーをお願いしています。
とにかく今は目が見えすぎて、肌のシミなどに驚愕です。
Posted by ほがらか at 2020年08月16日 00:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。