2020年10月26日Mon

10/20 三浦半島の散策を!!

城ケ島では橋を渡って最初に漁港に着いてしまい、公園はここかな^^^、どうもちがうようだねえ、とか言いながら潮の匂いがプンプンしている岸壁まで。

驚いたことに釣り堀があるのですが柵で仕切られている、つまり捕獲した魚を生けすに入れ、それを釣るらしい。

勿論料金を払って釣り堀に入るらしいが、釣った魚を買うわけではないようで どんな魚でも二匹だけ貰えるそうです。

2020城ヶ島散策1.jpg
城ヶ島大橋
2020城ヶ島散策2.jpg
城ヶ島・三崎エリアマップ
2020城ヶ島散策3.jpg
城ヶ島港岸壁
2020城ヶ島散策4.jpg
海上釣堀J’sフィッシング

潮の匂いと浜辺の独特の匂いで、長くはいられない。
これも慣れが必要かしら?

燦々と輝く太陽は、三浦平野を照らし、大地は自然の恩恵をたっぷり受けています。 これでは野菜、果物が育たない訳がないと実感。 我が家の庭とは月とすっぽんです。

三浦大根、三浦西瓜は神奈川県でも特産品として有名です。これからは大根の季節ですねえ、お鍋や、すりおろしたり、サラダでもどんな料理にも合いますねえ。
究極は大根の含め煮、魚介類でも、肉類でも相性がよく、お箸が止まりません。

最後はみうら・みさき海の駅三崎フィッシャリーナ・ウォーフ「うらり」のお魚市場、と言っても冷凍されたマグロが断然多く、生の魚は余り無かったように思います。

たぶん岬なので三崎マグロって有名ですよねえ、私達も袋に入れてある冷凍マグロ、トロや中トロよりも赤みのほうが本当に美味しそうでした。

2020城ヶ島散策5.jpg
海の駅うらり案内図
2020城ヶ島散策6.jpg
うらりマルシェ
2020城ヶ島散策7.jpg
水中観光船にじいろさかな号
2020城ヶ島散策8.jpg
ゲストバースに停泊中のボート、奥は城ヶ島渡船

初めて来たので、どのお店が一番美味しいかわかりません、でも良く見るとものすごく売れているお店がある、だって、冷凍なんだけど10、20個ってまとめて買っていくお客さんが何人もいました。
思わず聞きましたわ、このお店は美味しいのですか?? 答は「そうよ、私達は何時もここで買っていますわ」って。
良く見ると、どうも木村拓哉さんもこのお店が美味しくてとテレビでも言っていたそうですよ、その番組の写真がありました。

2020城ヶ島散策9.jpg
うらりマルシェ館内案内図
2020城ヶ島散策10.jpg
三崎まぐろ加工センター
2020城ヶ島散策11.jpg
本マグロの刺し身
2020城ヶ島散策12.jpg
木村拓哉さんTV

毎日何かが特売なんだって・・・・・・赤味一袋500円、お店の方に選んでいただきお土産を兼ねて6袋買いました、保冷剤も凄い量です。
解凍時間は、だいたい4時間でちょうど良い食べ頃、たっぷりの量で本当に美味しかったです。
残念ながら肝心のお店の名前は忘れましたがもう一度行きたいと思っています。

2020城ヶ島散策13.jpg
マグロ・しらす販売
2020城ヶ島散策14.jpg
マグロの三浦漬
2020城ヶ島散策15.jpg
2Fやさい館へ
2020城ヶ島散策16.jpg
朝穫れ野菜がいっぱい!

二階は野菜売り場、欲しい野菜をたくさん買ったのは良かったが何しろ重い、駐車場まで持って行くにも、ア^^重たいって閉口でした、反省。

テラスで海辺を眺めながらコーヒータイムも出来ます、スナックも結構あり、ランチも出来ます。

たまたまテレビの撮影があり、出演者や番組を作っていく最中を見学、

2020城ヶ島散策17.jpg
バターナッツカボチャ
2020城ヶ島散策18.jpg
マグロカレー・海軍カレー
2020城ヶ島散策19.jpg
横須賀ビール
2020城ヶ島散策20.jpg
王様のブランチ収録中
TBSテレビより(45.3MB)
10/31の土曜日、TBSテレビ「王様のブランチ」ごはんクラブ「ミキのドライブ兄弟旅 in 三崎」(リポーター:松元絵里花)で、放映されるそうです。

♪♪ どんな番組になるのか楽しみで^^^す ♪♪

2020城ヶ島散策22.jpg帰りに、国道134号沿いにある、渚にそそり立つ大きな岩の絶景ポイント、かながわの景勝50選「秋谷の立石」に立ち寄り。

安藤広重が浮世絵「相州三浦秋屋の里」を描いた景勝地としても知られています。
2020城ヶ島散策21.jpg

夕陽を見るためか、多くの人が訪れていました。
posted by ほがらかさん at 10:14 | Comment(0) | .レジャー まち歩き

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。