2021年01月29日Fri

01/29 今年最初の満月「ウルフムーン」

月に魅せられて・・・・・
2021満月の名称.jpg昨夜は今年最初の満月「ウルフムーン(狼月)」。

12月は「コールドムーン(寒月)」、2月は「スノームーン(雪月)」など、毎月観測される満月には、それぞれ異なる愛称が付けらています。

2021ウルフムーン1.jpg今朝の早朝ウオーキングは、西の空の美しすぎる月を眺めながら、人通りも車もほとんどない道路で真ん中で仁王立ち、
何処のアングルが一番きれいに見えるか右往左往しながらパチリ。

青い空にぽっかりと浮かぶ月は、神々しい。
心が洗われますねえ、月に魅せられてウオーキングどころではありませんでした。

2021ウルフムーン3.jpgまた、夕方7時過ぎ、ベランダから見る東の空の月は、

これまた夜空にぽっかり浮かび、宇宙から見る地球もこんな姿なのでしょうか??

でもねえ月は黄色だけど地球は青いらしいわ。

スーパームーンでもないのに見とれました・・・・・・理由はともあれ、余りの美しさにほがらかおじさん登場です。

2021ウルフムーン2.jpg「早く撮ってね、この美しい月は珍しいわよ^^^^」 なんて、急かしていたところ、
テレビのLIVEで月を撮影しているじゃない???

月が泣いているように見えるのは、素人とプロの違い?、それにカメラの違い?

今日一日は、 「月に始まり月に暮れる」 清々しい気分でデイナーもルンルン。
posted by ほがらかさん at 22:26 | Comment(0) | .術後観察 術後15年(2021年)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。