2021年02月24日Wed

02/24 春めく平戸永谷川!河津桜の遊歩道散策

我が家の近く河津桜の遊歩道へ散策に、
週末2月27日(土)と28日(日)には「神明広場」を主会場に「第9回さくらまつり」が開かれる。

2021平戸永谷川河津桜1.jpg
平戸永谷川プロムナード
2021平戸永谷川河津桜2.jpg
菜の花と河津桜のコラボ
2021平戸永谷川河津桜3.jpg
両岸に満開の河津桜
2021平戸永谷川河津桜7.jpg
花一輪にも可憐な美しさが

梅に鶯は解るのですが、桜にメジロ??小さくて可愛いけど、人の気配を感じるとさっと逃げて行くので写真に収めるのはとても難しい。
チャンスを求めて散歩をする人たちが多い、でもねえ、シャッターチャンスはなかなか到来しません。

色んな鳥がいましたが詳しくないので、あれえ??あの鳥何だっけ??
小鳥達がたむろ??している神明社参道前の神明広場は、カメラを構えた人があちらこちらに鳥を求めて、  うわ^^^残念ですって。

2021平戸永谷川河津桜5.jpg
遊歩道にはみ出て咲き誇る
2021平戸永谷川河津桜6.jpg
河津桜にヒヨドリ??
2021平戸永谷川河津桜8.jpg
河川敷の水仙と桜
2021平戸永谷川河津桜4.jpg
神明広場の桜と神社赤橋

土手の誰も歩かない場所には綺麗なヨモギ、香りも良、昔、祖母が摘んでくれていた、ちょっと草色より表面が白っぽい本来のヨモギを見つけ。
早速ほがらかおじさんに土手によじ登ってもらい摘んできました。

あずきを煮るには時間が掛かるのでおやつは明日に成ります。 お仲間さんの中には城下町に住んでらっしゃる方も・・・・・和菓子のお店が多いらしくて餡子もすぐに手に入るらしい。

2021平戸永谷川河津桜9.jpg 2021平戸永谷川河津桜10.jpg

失敗するかもしれない自家製では無く、きちんとしたお味に仕上がっているプロの餡がすぐ手に入るのは本当にうらやましい。

寒さを感じた川辺も日が当たるとコートを着ていると汗が出るほどでした。
ほんのり桜色も良いけど、濃いピンクも周りが明るくて感じは悪くないですね。
個人的にはソメイヨシノの淡い桜いろが大好きです、

この色に逢えるのは今年は全国的に平年よりかなり早く、気象庁の予報では東京は3月16日頃らしいわねえ。
靖国神社の花ビラが5〜6輪咲いたら開花宣言だそうです。
posted by ほがらかさん at 21:35 | Comment(2) | .術後観察 術後15年(2021年)

この記事へのコメント
コロナですっかり一年、変わらず集まりも出来ずですねー。

お近くにこんな桜スポット、素敵で楽しめますね。
そして早速手作りヨモギ餅、いつも丁寧で一生懸命マメで頭があがりません♪♪♪ (作ったことないです)

更にほがらさんの手作り餡でしたら周辺の和菓子店の物よりずっとおいしいと!
城下町お仲間の和菓子も。城下町は市販餡もずっと美味しいのですね。
(地下鉄中田町の駅のそば 多和田産婦人科の前の和菓子店は美味しかったですが用事がなく)

ソメイヨシノ迄ももう直ぐですね。
ワクチン摂取で安心して集まれます様に。
Posted by Riko at 2021年03月11日 08:30
RIKOさん

本当にお久しぶりでお元気な様子嬉しく思います。
確かに初めて作ったヨモギもち、あんこからねじり鉢巻き、ヨモギのつき方で苦労しましたが食べた人の感想はなかなか美味しかったよって。

餅も白玉粉と上新粉をミックスして作りましたが3日ぐらいは柔らかかったです。

最後は焼きもちにして黄粉の香ばしさで無駄にせずラッキーでした。

近くには桜の名所が数か所あり、人塵を避けて愛でる小さな公園にお弁当持参で行きませんか?

お返事お待ちしていま^^^^^す
Posted by ほがらか at 2021年03月11日 09:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。